スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

小型クワッドヘリ RC Multicopter スパイダー 2013-12-10(Tue)

■RC Multicopter スパイダー
空撮用にクワッドヘリQR X350を購入、GPSが付いて初心者でも
簡単に飛ばせるはずだったのですが・・・・
なんとファーストフライトで墜落破損。これを時間をかけて修復。
しかしモーターを交換しても調子が悪く、その原因がかわからず
目下お手上げの状態です。なので今年中の試し撮りは絶望的!! 
空撮への道、まだまだ遠いです。

それにしても墜落の原因が、単純な操縦ミスだったので
悔しいというか・・事前に練習すべきだったと猛反省の日々。
しかし都会では練習場所の確保もままならず、近くの公園では
人がいるので危なくて飛ばせません。どうにかしなくては・・。
そこで平日の夜でも適時練習できるように、マイクロクワッドヘリの
スパイダーを購入しました。
これ室内練習用なんです。

          ■右の小さいヘリがスパイダー■
s0001_R.jpg

これで室内でも簡単な飛行練習が出来るようになりました。
このスパイダーは、手のひらサイズのほんとに小さなクワッドRCヘリ
(童友社)で、とにかく可愛いです。
「こんなんで飛ぶの??」 そんな感じのヘリでしたが、その実力は凄かった。
ラジコンヘリって奥が深そうです。

気の向くまま・・・
夜になると思い出したように誰もいない仕事部屋で、ラジコンヘリの操縦練習が
始まりました。
操縦は簡単だということでしたが、実際に飛ばしてみると・・・
このスパイダーくんは、おじさんなんか相手にしてくれません。
反抗期なのか、全くいうことを聞かず・・・飛んでは至るとこにぶつかって
墜落し、すぐにプロペラがボロボロに(涙)。
衝突のショックでプロペラがモーターから抜けて紛失したり、欠けたり、
真ん中で折れたり、もう散々の状態。ペラの予備は必要です。
s0005_R.jpg

小さいのに回転力が強く、とにかく危ない。そこでペラの保護と安全の
ために別売のプロペラガードを付けることにしたら、これが大正解♪♪

プロペラガードの重みでスパイダーの動きが鈍くなって、やっとスパイダーくん
おじさんと遊んでくれるようになりました。
下の動画は、椅子に座ってスパイダーくんを飛ばしている様子です。



プロペラガードを付けてからの上達は早かったです。
物が多くて狭い部屋ですが、このヘリは室内でも結構楽しめますヨ~。
本来ならば3D飛行で宙返り出来るモード(エキスパートモード)もあるのですが
このモードだと動きが激しすぎて、私には無理でした。

欠点としてバッテリ-を付けたり外したりしてると、これが非常にきつくて
取り外しにくく、何回もバッテリー交換をしていると本体やバッテリーの
つなぎ目が下の写真のように断線しやすいです。

s0002_R.jpg

修理のために、久しぶりに半田ごてを使いました。
s0004_R.jpg

それにしても、いつになったらQR X350で空撮デビュー出来るかなァ

■撮影 LUMIX DMC-FZ200

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(2) | Trackback(0) | Bird's Eye View  空撮

今年もよろしくお願いします。 « home » ハイチュウ

Comment

カット

フリップが簡単に出来て楽しいクワットですよね。。。

バッテリー側のコネクターのフランジの角をカッターで少しDカットをすると本体側のソケットに入り易いので、コードの負担が減って壊れにくいです

QRX350は私も持っていますが・・・・
おんなじ状態で修理部品が溜まる一方です(笑)。。。

2014-01-08 19:24 | URL | カルロス藤田 [ 編集]

カルロス藤田さん 初めまして♪
QR X350で挫折し、スパイダーで練習し始めたクワッド初心者です。
狭い部屋で練習しているので、実はまだフリップをしたことがありません。
なので初フリップが楽しみです。
これまでバッテリーの入れ替えで断線ばかりだったので、貴重な情報
ありがとうです。
そもそも空撮に憧れてクワッドをやり始めましたので、目下いろいろと機材を
含めて空撮の準備中でド素人分からないことも多く、今後ともよろしく
お願いします。

2014-01-10 18:42 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/639-d5e2240d

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


