--------(--)


| スポンサー広告

越冬ツバメ2013-02-05(Tue)

■越冬ツバメへ
最近、週末は土手を歩きながら野鳥撮影をしています。
昨年の10月ごろから糖尿病の合併症らしきものが出てきて
体調がイマイチの状態です。
まだまだ住宅ローン残がいっぱいあって、健康を維持するために、
とにかく週末は2万歩以上歩いています。

1月中旬、いつものように多摩川の土手を歩いていたら、なんと
この時期に、ツバメを目撃しました
ヒメアマツバメ?の小さな群れだと思うのですが、これって越冬
ツバメなんですか??
越冬ツバメは、歌だけの世界だと思っていました。


森昌子の越冬ツバメ

娘盛りを 無駄にするなと
時雨の宿で 背を向ける人
報われないと 知りつつ抱かれ
飛び立つ鳥を 見送る私
季節そむいた 冬のつばめよ
吹雪に打たれりゃ 寒かろに
ヒュルリ ヒュルリララ
ついておいでと 啼いてます
ヒュルリ ヒュルリララ
ききわけのない 女です



1月に目撃したときは、カメラを持ってなかったので撮れません
でしたので、残念ながら証拠写真なしです。
悔しいので、この越冬ツバメを撮りたくなって、土手を歩きながら
土曜日にツバメを探したのですが、ヒュルリ ヒュルリララはついに
目撃できず(涙)、簡単に撮れると思ったのが甘かったです。
結局、その日多摩川で撮影したのはカワセミのみでした。
20130202-3apo500ex_0001_R.jpg

20130202-3apo500ex_0003_R.jpg



■撮影 FE400/5.6+EOS7D トリミング

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | EF400mm F5.6L USM

土手歩き・・・ « home » 河川敷

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/613-1e075acf

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


