スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

動画 「夏の思い出 初めてのシーカヤック」 2012-10-27(Sat)

■初めてのシーカヤック 動画
6/30と8/5の2回のシーカヤックツアーの様子を動画編集しましたので
興味ある方は、ご覧になって下さい。




6/30の撮影は、1万円以下の防水カメラRICOH PX で動画撮影しましたが、
おまけみたいな動画の画質にガッカリです(涙)。新品購入価格が1万円以下の
激安防水デジカメなので、これ以上を望んだら罰が当たりますネ

8/5の撮影は、前回の反省からソニーのデジ一眼NEX-5Nに韓国製の防水
ケースDiCAPacαを装着し首からぶら下げ、もう一台パナのHX-WA20を用意し
艇に固定装着しツアーに臨みましたが、防水ケースを付けるとかなり暗くなり
非装着の元動画に比べると画質の劣化が大きいです。DiCAPacαは手軽に水中
撮影が出来ますが、やはりDiCAPacαよりもり専用の防水デジカメの方が、写りが
良いです。2種類のDiCAPacαを購入しましたが、これには満足できませでした。
私の中ではパナのHX-WA20の動画が一番綺麗でした。
明らかに違います。

rico54_R.jpg

しかし、シーカヤックは波で揺れますので、今回はカメラの取り付ける位置に
失敗しました。撮った動画を見て、揺れで船酔いしそうになりました(涙)

rico59_R.jpg

また、カヤックにセットする位置が少し遠すぎて、沈が怖くて・・手を伸ばして
漕ぎながらボタン操作する余裕が全くありません。最初に電源ONしたまま消す
こともズームすることも出来ず、結局HX-WA20はバッテリー切れで、中途半端に
終了しました。とほほ・・です。
今回の動画撮影は、シーカヤックの操作に手いっぱいで、出来が悪いです。
編集も含めて反省点が多すぎですが、もし伊豆半島のシーカヤック洞窟巡りに
行く機会があれば、次回はもっと周到に準備し、リベンジしたいです。

上手く撮りたくてシーカヤックの動画撮影用に最適な安い防水デジカメを少し
調べていたら、話題になっているウェアラブルカメラが気になってきました。


■ウェアラブルカメラ
最近スポーツ、アウトドア、車載など、あらゆるシーンを動画に残して楽しめる
ウェアラブルカメラとして「GoPro」が超人気ですが、やっとこの分野でも国産
のカメラが発売されることになり、これらをカヤック動画に使ってみたいです。
目下カヤック搭載用の動画カメラとして定番のGoPro HD Hero2の他に、国産の
JVC GC-XA1ソニー HDR-AS15に注目してますが、さてどれが良いのだろうか?   
完全に遊びのカメラなので、もっと安くなったら購入を考えたいと思います。


世界中で300万台以上売れたGoProシリーズはサンフランシスコ近郊の
ハーフムーンベイに本拠を置くカメラ・メーカーで、2009年の社員は10人
と少しに過ぎなかった。それもほとんどの社員はファウンダーの親類か高校
の同級生だった。それが今や急成長の会社に!
先発の日本のカメラメーカーと違って技術の蓄積と開発力が無いので、
大胆に機能を絞って超広角とハイコントラスト映像で、今や世界中で
愛されています。
防水もハウジング使用など、その割り切りの良さは、天下一品ですネ
日本のカメラメーカーでは決して真似の出来ない製品ですが、今年になって
やっと国産の類似品が発売されることになり、それがJVC GC-XA1とソニー
HDR-AS15なんです。
GoProも機能を大幅にアップしたGoPro HD Hero3が発売予定、これから
国産機を含めて、ますますウェアラブルカメラが面白くなりそう♪
しかし、YouTubeでは、世界中で撮られたGoProの驚異映像が目白押しで、
国産機がGoProの牙城を崩すのは相当厳しいかもしれませんが、頑張って
もらいたいです。


gopro-hd-hero3-with-wi-fi-and-app-compatibility-2[1]

GoPro これを見ると、やはりこれが欲しくなります。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(5) | Trackback(1) | カヤック 2012

久しぶりに手乗りヤマガラ « home » 初めてのシーカヤック  カヤック2012年 5~7回目 

Comment

自分もいろいろ防水カメラでの動画試しましたが満足するに至っていません。

GoProとても興味あって欲しいなーと思っております(^^♪

2012-10-27 12:18 | URL | かつもる [ 編集]

こんにちは。
ムービーは決め手が難しいですよね。
バッテリー交換いらないなら、モニタのあるJVC(充電が本体使用のみですが)
モニタなしで割り切れるなら、GoProじゃ無いでしょうか?
muuさんのWEB TKYSSTD参考になると思います。

2012-10-27 17:04 | URL | SAD [ 編集]

GoPro、取り付けるとけっこうでかいです。
JVCのヤツ良さそうですね~。

2012-10-27 20:45 | URL | がん103 [ 編集]

AIRPROも良さそうです!
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/20120322_520614.html

2012-10-27 23:28 | URL | がん103 [ 編集]

この週末、カゼで寝込んでしまいコメントが
出来ませんでした。ごめんなさい。

>かつもるさん どうもです♪
安い防水カメラで撮った動画は、あまり良くない
と聞いてましたが、ほんと酷いですネ
GoPro、とても気になってますが、現物を見たら
買う気が失せてしまいました。
最近、動画に目覚めつつあるのですが、編集も大変
そうなので、焦らずに調べてみます。

>SADさん お元気でしたか?
最近チョット、野鳥をサボっています。
JVC GC-XA1が発売されたときは、本気で購入
しようと思いましたが、バッテリーの保ちが悪く
評価がだんだん下がってきているので、躊躇して
います。
ご紹介のmuuさんのWEB TKYSSTD参考にしてみます。
ありがとうございました。

>がん103さん こんばんは~
私もGoPro現物を見ました。おもちゃみたいで
確かにJVCの方が見た目は良いです。
ご紹介のAIRPRO、これは私の使い方にぴったし!
操作も超簡単で、バッテリーの保ちは2時間半♪
価格も安いので、マジにこれに決定しそうです。
ヤフオクで落札したピンクのヘルメットに取付
利用したいと思ってます。良い情報、感謝で~す♪

2012-10-28 22:12 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/601-aaa5cfa7

まとめ【動画 「夏の思い出 】

■初めてのシーカヤック 動画6/30と8/5の2回のシーカヤックツアーの様子を動画編集しましたので興味ある .....

2012.11.02 | まっとめBLOG速報

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


