--------(--)


| スポンサー広告

秋 ノビタキ2012-10-16(Tue)

■ノビタキ
例年秋になると、彼岸花の名所へノビタキの撮影に行きます。
実は9月下旬にもコスノビ&ソバノビ撮りに挑戦しましたが、
見事に玉砕(涙)です。そこで偶然知人に逢いましたが、その知人も
「早朝からノビタキを待っているけど、全く姿を見せない」と
嘆いてました。彼岸花の名所なので周辺の環境が大幅に整備され、
大型バスも来るようになって最近観光客が多くなってきました。
コスノビとソバノビが手軽に狙える貴重なポイントでしたが、
年々ノビタキの出が悪くなって、人の多い彼岸花の時期は撮影
場所を変更した方が賢明かも??

日曜日(14日)に出かけたのは、数年前に偶然見つけた山梨の
ノビタキポイントです。
ヒマワリ畑があるので、運が良いとヒマワリノビタキが撮れます。
今回もヒマワリノビが撮りたくて早朝から粘ったのですが・・・
撮れたのはヒマワリヒバリ 訂正 ヒマワリホオアカだけでした(涙)
apo500eos7d57_R

当日は、ヒマワリ畑やコスモス畑をスズメの大群が占拠していて
ノビタキは1羽もいませんでした。アレレ・・・おかしいナァ。
ここでノビタキを見かけないことはないので、周辺を注意深く探すと、
すぐ近くの畑で4羽見つけました。
apo500eos7d94_R

諦めきれずヒマワリ畑やコスモス畑に、ノビタキが飛んで来るのを
数時間程待ちましたが、次第に観光客が多くなってきてキブアップ(涙)
ここも観光地なので、人の少ない時間帯が勝負時なんです。

結局、花絡みは諦めて普通の畑でのノビタキ撮影になりました。
apo500eos7d62_R

apo500eos7d74_R

apo500eos7d65_R

apo500eos7d81_R

apo500eos7d85_R

apo500eos7d91_R

apo500eos7d88_R

美しい花絡みのノビタキ撮影は、ロケーション次第ですネ
近くに良い場所がなかなかありません。
 ↓ の写真は昨年同じ場所で撮ったノビタキです。
BORG77EDK50048_R

話しは変わりますが、
散策しながら野鳥撮影のために別荘地に入り込んで、野鳥を探していたら
そこで手乗りヤマガラを久しぶりに目撃しました。
エサの多いこの時期に手乗りヤマガラを見たのは初めてだったので、とても
新鮮な気分になりました。以前も手乗りヤマガラの動画を撮影しましたが
再度、手乗りヤマガラの動画をフルHDで撮影したいです。

■シグマ500㎜/4.5+EOS7D トリミング 三脚

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | APO 500mm F4.5 EX HSM(キヤノン AF)

飛翔ミヤコドリ « home » ハイチュウ 

Comment

はじめまして。
1枚目はホオアカのようですね、いいシーンですね。

2012-10-16 20:41 | URL | 健康法師 [ 編集]

健康法師さん ようこそです♪
ご指摘ありがとうございます。
大変助かりました。

2012-10-17 02:13 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/596-42c5c29e

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


