スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

初めてのシーカヤック  カヤック2012年 5~7回目 2012-10-26(Fri)

数ヶ月間ブログの更新をサボりましたが、その間カヤックネタが3回分
滞っていて、その年のカヤック回数の管理をブログでしている都合上、
今回、過去のカヤック記事をまとめてUPします。


■カヤック2012年 5回目 三浦半島
6/30 やっと念願の海デビューを果たしました。
折角シーカヤックを入手したのですが、静水のダム湖と異なり海は怖くて
一人で海原に漕ぎ出す勇気がありません。
ネットで調べると三浦半島には、初心者向けの体験シーカヤックツアーが
数多くあり、その中からウインドスター三浦さんを選んで、初めてシーカヤック
の体験をしてきました。
入手したばかり3分割のシーカヤックは、一度も乗ったことが無く海では操作に
自信が全くありません。
そこで海デビューの艇は自艇を諦め、レンタルにしました。
rico7_R.jpg

出艇場所は三浦半島の長浜海岸、ツアー客は少なくて子供連れの家族と
自分だけ。
生憎の曇り空でしたが海の状態が良くて、初めての海デビューには最適の
1日になりました。
rico16_R.jpg

まず浜で柔軟体操し、漕ぎ方、レスキューの方法を学び、先生が各艇のフット
位置とラダーの調整をして、いざ出発です。やはり海はダム湖と違って、
広大&波があって凄いです。
浜から漕ぎ出して沖に出ると鰯の大群が海面を飛び交い、艇の近くで・・・
なんとナブラが発生!!
きっと青物がイワシを追っているのですネ 以前は釣り師だったので、興奮して
鼻血が出そうになりました(笑)
rico17_R.jpg

(↓の2枚の写真はウインドスター三浦さん提供)
134105658258313214757[1]

134105673836613214754[1]

隣の漁港に上陸、昼の食材(生シラス)を購入
rico23_R.jpg

昼食は新鮮な生シラス丼
rico36_R.jpg

昼食後は、洞窟探検やスノーケルで遊びました。
次回、この様子を動画UPします。

このツアーは初心者でも安心して乗れることが判ったので、8月に娘夫婦を連れて
再度、ツアーに参加することにしました。


■カヤック2012年 6回目 亀山湖
8/4(土曜日)
6月に3分割のシーカヤックを入手したのに、仕事が忙しくて進水式を
済ませていません。そこで亀山湖でこの3分割艇の進水式をしてきました。
実は初心者用の幅広カヤックばかりに乗っていたので、幅の狭いシーカヤック
は沈が怖くて、乗るのに勇気がいるのです。

久しぶりの亀山湖。着いて、ビックリです。
水がありません。大渇水!? 夏場のダム湖、今年はビトイ状況ですネ
いつもの出艇場所も水が無くて湖面の底が陸地化し、出艇するもの大変!
水位の減少が激しいのか、周りはドロドロしていて腐敗臭だらけで、
悪臭で鼻が曲がりそう(涙)
rico48_R.jpg

水質も最悪の状態で、すべてが汚いです。
あまりに酷いので、進水式を諦めて帰ろうと思いましたが、翌日は長女夫婦
と自艇で三浦半島シーカヤックツアーの予約をしている関係上、今回試乗して
少し艇に慣れていないと、他のツアー客に迷惑をかけると思い進水式を敢行。

ファルトと違って、3分割艇の組立は10分くらいで簡単。
艇を湖面に浮かべ慎重に乗り込み、確認のために艇を少し傾けたとたん・・・・
なんと、傾けすぎたのか??そのまましました(号泣)
なんでこうなるの!? 頭真っ白! 釣り人に見られて超恥ずかしい!

腐敗臭漂う泥水の中、やっとの思いで沈脱・再乗艇。
その場を逃げるように漕ぎ出しましたが、髪の毛も濡れて、しかも体中が悪臭で
プンプン! もう最悪です(涙)

帰り間際には、この艇の操作にも少し慣れましたが、当日は亀山湖で花火大会が
あり、交通整理が始まり湖の公園も人が増えてきました。
カヤックから花火見学したい気持ちはありありましたが、人混みを避けて
パドリングの練習を少ししただけで、早めに帰りました。

なんと亀山湖で沈、翌日の三浦半島シーカヤックツアーは自艇参加に全く自信が
持てないまま、さて明日のツアーはどうなることやらです。

また、この沈で、これまでの亀山湖へのイメージが一変。
今年は紅葉の美しい時期になっても、昨年のように紅葉カヤックで亀山湖に行く
ことは決してないでしょう!! 


■カヤック2012年 7回目 小網代
8/5(日曜日)
前日に自艇で沈してしまい、自艇のコントロールに自信がないまま参加した
三浦半島シーカヤックツアー。
艇をレンタルすれば、初心者向けの安定したシーカヤックでツアーすること
が出来ますが、ここで逃げればシーカヤックを購入した意味がありませんネ。
それに自艇だと4000円安くカヤックツアーに参加できるので、2回目の
シーカヤックツアーは、やはり自艇で参加しました。
nex5n6_R_20121022164037.jpg

当日のツアー参加者は、初カヤックの娘夫婦と他にファミリー1組の総勢6名。
nex5n7_R_20121022164036.jpg

出艇場所は隣の小網代港。カヤックツアーと言っても堤防からのダイブや
スノーケリングもあり、夏の思い出には最高のツアーだと思います。
nex5n17_R.jpg

お昼は前回と同じ、定番の生シラス丼。ワンパターンかも?
rico70_R.jpg

今回も動画を撮影しましたので、次回に6/30と8/5を1つにまとめてUPします。

最初は慣れない自艇で緊張していたのですが、どうにか無事に過ごすことが
出来ました・・と締めくくりたかったのですが、皆さんの期待を裏切ると悪い
ので、最後はで終了です。
パドルにワカメが絡まったので海水で洗い落とそうとカヤックを少し傾けたら、
何故か、そのまま沈!
上陸間際の出来事です。半分陸地の場所でひっくり返り水際でバタバタと・・
ふざけているように見えたらしいですが、マジに焦りました。
2回乗って2回とも沈、シーカヤックは決して甘くないと痛感
怖いけど・・海は超面白いです。やはりシーカヤックは最高ですネ。
完全に填まってしまいましたが、危ないので海は一人では行けません。当分は
初心者向けのツアーやスクール参加になりそうです。
次回は、もっと海が綺麗な伊豆半島で、洞窟巡りツアーに参加しようと計画中。
早く実行できるように頑張りたいと思います。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(5) | Trackback(1) | カヤック 2012

動画 「夏の思い出 初めてのシーカヤック」  « home » シギチは苦手??

Comment

三浦半島デビューおめでとうございます!

ここ和田長浜ですね!今年も子どもと海水浴に行きましたよ!

何を隠そう初カヤックでお世話になったのがウィンドスターさんでした!

世間は狭いですね...

森戸海岸もお勧めですよ、地形の関係?なんてったて水が綺麗。

名島(鳥居のある小島)に上陸して磯遊びなんかもグーです。

2012-10-26 19:46 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
初めてのシーカヤック、面白かったです。
長女夫婦も喜んでいました。
なんと、かつもるさんもウィンドスターを利用されたの
ですか!?  とても、ご縁を感じます(笑)

森戸海岸も良さそう♪ 今度候補に入れときますネ
今年中に、もう1回くらいシーカヤックに行きたいです。
伊豆半島の洞窟巡りも挑戦したいと思っていますが
もっと基礎から練習しないと、やはり海は怖いです。
今度、いろいろと教えてください。

2012-10-27 00:19 | URL | 花助 [ 編集]

ホント事ある毎に不思議な縁を感じますね。

3年くらい前だったか下田に洞窟巡り行きましたが最高でした。

初めてクロサギも見られたし楽しかったです。

海では一度も沈したこと無いのと不真面目なので沈脱やロールなどの練習一切していません(^^ゞ

いつもお世話になっているところでもいい加減ちゃんと練習すれば?と呆れられております(笑)

機会があればご一緒したいですね(^^♪

2012-10-27 12:22 | URL | かつもる [ 編集]

ご家族で海デビューおめでとうございます!
シーカヤックも無事に漕げたようでよかったですね。
沈脱はそりゃー最初のうちは何度もありますよ。
沈しても脱しないで、ただの沈で済ませるにはロールを覚えるしかありませんね。
冬の間温水プールで練習できるところがありますよ。
一緒に練習しますか!?

こーなったら、かつもるさんと私と3人で海漕ぎがしたいです。
来月行けますかね~。

2012-10-27 20:09 | URL | がん103 [ 編集]

この週末、カゼで寝込んでしまいコメントが
出来ませんでした。ごめんなさい。

>かつもるさん こんばんは~
今、頭の中は伊豆の洞窟巡りでいっぱいです(笑)
レスキューを身につけてから海デビュ-しようと
決めてましたが、なかなか予定通りになりませんネ
今度、是非ご一緒したいですネ

田子港ならば港内で洞窟巡りが出来そうなので
今度様子見に行ってみようと思ってます。
行ってみて良かったら、お知らせします。

>がん103さん 
あまり水に濡れないカヤックで遊んでいた関係で
濡れて当たり前のシーカヤックは、やはり怖いです。
海はロールが出来ないと、マズイですネ
冬に温水プールでロール練習が出来るところが
あるのですか?
年が明けると繁忙期なので、カヤックは出来なく
なります。でもロールの練習は行きたいです。

11月は別のシーカヤックツアーを申し込んで
いるのですが、もし皆さんと日程が合えば是非
行きましょう。中善寺湖でも良いですヨ~



2012-10-28 21:44 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/594-e1adaffd

まとめ【初めてのシーカヤック】

数ヶ月間ブログの更新をサボりましたが、その間カヤックネタが3回分滞っていて、その年のカヤック回数の .....

2012.11.02 | まっとめBLOG速報

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


