--------(--)


| スポンサー広告

ハイスピード撮影2012-08-17(Fri)

■野鳥のハイスピード撮影の試写
お盆休みは福島に帰省し、ゆっくりと過ごしました。
カヤックでの野鳥撮影用にビクターGC-PX1を購入しましが、この機種には
以前からやりたかったハイスピード撮影機能が付いていて、夏休みはこれで遊ぼう
思っていました。果たして、これが野鳥撮影に使えるか???
20120815apo500ex_0001_R.jpg



ネット評価では操作性が悪くて、全く人気の無いビクターGC-PX1です。
スペック的には以下の通り素晴らしいものをもっています。

・最速60コマ/秒・最大144枚の高速連写
・高品位ハイスピード撮影
・最大36Mbps 1920×1080/60Pフルハイビジョン動画
・ハイビジョン放送の2倍の情報量を持つ高画質
・高品位で斬新なスタイリッシュデザイン
・1062万画素 高感度B.S.I CMOSセンサー
・室内、暗いシーンでも明るくノイズが少ない
・アクティブモード搭載 光学式手振れ補正
・リアル10メガ静止画・ISO6400モード搭載
・画素補間の無い10メガの高精細写真
・動画の1コマを高画質切り取り
・36Mbps/60Pからの切り取りで高画質写真

スペック的には、カヤックから野鳥撮影をするには十分ですネ。
しかし実際に使ってみると、期待外れに終わりました。
まず明るい屋外では、背面液晶が見にくくて、飛翔野鳥を追尾できません
当日、霧が晴れて明るくなった浜辺の撮影では、背面液晶に何が写っているか
全く分からない状態で、この問題を解決しないと飛翔野鳥の撮影は厳しいと
思います。これから、いろいろと工夫して試していきたいです。
20120815apo500ex_0002_R.jpg

さて
HS撮影(5倍速 300fps)の被写体は、河口の浜にいた白鷺、カワウ、カモメ。
肝心のAFスピード・・・決して俊足ではないですが、なんとか飛翔カモメは撮れてます。
ハイスピード画質・・・・640×360/60P 昔のデジカメのように、白飛びが多い。
            高品位ではない。





■写真撮影 APO500/4.5+EOS7D
■動画撮影 ビクターGC-PX1 手持ち三脚

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(8) | Trackback(0) | ハイスピード撮影

ハイチュウ  « home » コアジサシのダイブ その2

Comment

こんばんは

こんばんは、ご無沙汰しております。
ハイスピード撮影、凄いっすねえ。
ナショナル・ジオグラフィックみたい~

ところで、来月9/1(土)に友人と奥利根方面に
カヤックに行くのですが、花助さんよかったら
一緒にどうですか?

2012-08-21 23:03 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん こんばんは~
飛びもの名人さん方が、ツバメのHS撮影を
されいるのに触発されて、機会があればHS
撮影をやりたい思っていました。
面白いので冬はハクチョウを撮ってみたいです。

なんと憧れの奥利根湖でカヤックですか?
9/1は親戚が上京してくるので、行けそうに
ありません(涙) ごめんなさい。
次回は、是非ご一緒させて下さい。よろしく
お願いします。

2012-08-24 00:00 | URL | 花助 [ 編集]

こんにちは、ご無沙汰しています。
ハイスピード動画、良いですね。
今度ハイチュウのねぐら入りやミサゴの飛び込みを撮って見せて下さいね。

PS.
wさんは今の時期は真面目に仕事をしているのでしょうか?
wさん、今は何を撮っているんだろうと、こちらではたまに話題にのぼります^^

2012-08-25 21:19 | URL | シロのおやじ [ 編集]

シロのおやじさん お久しぶりです♪
毎日、やさしいシロの写真を見ては、とても
癒やされています。もうミサゴの飛び込みの
時期なんですネ 

最近、Wさんは野鳥撮影に行っていないかも?
野鳥撮影に行かなくても、目下撮り集めた野鳥の
写真と動画の編集に忙しく、フルハイビジョンの
野鳥動画を何本も制作中です。
一部見せて貰いましたが、これが素晴らしい出来
でしたヨ~  

2012-08-26 23:33 | URL | 花助 [ 編集]

こんにちは、
カヤックそれは残念です、またの機会にいきましょうー

ハイスピード撮影、白鳥に合いそうですね。
僕は最近野鳥はご無沙汰気味です~

2012-08-29 11:33 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん どうもです♪
8月上旬に亀山湖に行ってきましたが
水か少なくてビックリ!
夏場のダム湖は、水が少なくて楽しさ半減、
水質は最悪の状態です。 
やはり亀山湖は秋の紅葉カヤックか新緑の
時期がベストですネ
今度、中善寺湖は如何ですか?

2012-09-03 09:33 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんは、

奥利根湖も大渇水でした。
水質も悪く、入江探検もできませんでした。
人が少なくて良かったですが。

中善寺湖いいですね、カヤックはまだ漕いだことないので
行ってみたいですね。

2012-09-04 22:47 | URL | ぐっ [ 編集]

コメントが遅れて、申し訳ありませんでした。
それにしても奥利根湖、残念でした。
夏場のダム湖は、避けた方が賢明ですネ

中善寺は素晴らしいロケーションでした。
秋の紅葉の時期は交通渋滞で大変なので、
この時期は避けた方が良いです。
今年の紅葉カヤックは人気の亀山湖は避けて、
人の少ない丹沢湖に行こうと思っています。

2012-10-15 15:30 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/593-710ca46b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


