スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

シーカヤック 3分割艇2012-06-19(Tue)

コアジサシが続いたので、ちょっと小休止してカヤックの話題へ。
コアジサシのダイブの写真は、次回UPします。

■シーカヤックのNanokエクスプローラーレジェンドsol

お花見カヤックの動画を見た娘が、一言。
パドリングが下手すぎ! とても恥ずかしい
これにはカチンときたが、本当のことなので仕方ありません(涙)

私の乗っているダッキーやファルトは、下半身が固定できないので
どうしても手こぎになってしまいます。自分では場数を踏んで少し上達して
いるつもりでしたが、他人から見るとヘッポコ自己流の漕ぎ方で、相当格好
悪く見えるそうです(大泣)
それにファルトは何回組み立てても、フレームの歪みの影響なのか、その都度
微妙に艇の進む方向に偏りが生じ、ストレスがたまります。
また、この炎天下のセットアップが結構大変で、途中で気持ち悪くなることが
しばしば・・・アリュート430はセットアップだけで疲れてしまいます。
なので、最近はセットアップに心配のない造りのしっかりとしたリジット艇に
乗りたいと思うようになりました。これはリジット艇に対する一種の憧れです。

それならばリジットのリバーカヤックにすれば、カヤックの上達も早く組立不要
置き場所も困らず問題は一挙に解決しますが、素人には難しく危なそうなので
リバーカヤックはやはりとても敷居が高いです。結局カヤックの使用目的が
異なるので、自分には向かないと思いました。

のんびりとツーリングが出来るリジット艇が欲しいと思いつつ、置き場所を
考えると、ファルトで我慢するしかありません。

しかし、諦めきれずいろいろと調べると、シーカヤックに3分割艇があること
が分かりました。長くても3分割できれば、自宅に置けそうです。
但し、3分割艇の新品は40万円前後、中古でも3分割艇は15万~20万円が
相場で、とても手の届く値段ではありません(涙)。

もっと調べると、3分割出来る自作のシーカヤックのキツトが5万円以内で
購入出来ることが分かりました。興味ある方はアーキテックさんのHP
BORGのお陰で、自分で工夫していろいろと作ることに抵抗感が無く、そこに
楽しさを見いだしているので、3分割のカヤックキット購入を真剣に悩みました。
しかし、やりたくても都会のマンションでは作業スペースの確保が出来ません。
それに、もしこのキットを購入したら週末はカヤック造りで終わってしまい、
完成までの3ケ月~半年間は野鳥撮影やカヤックに行けなくなってしまいます。
これでは本末転倒ですネ 作る楽しさは時間の余裕が出来てからにします。
キット、さようなら! 今回はご縁がありませんでした。

それでも諦めきれない私、しぶとく格安の3分割艇をヤフオクで探していたら・・・
願いが通じて運命の出会いがありました。
あるリサイクルショップ(廃品業者)がヤフオクに2分割艇として出していた
カヤックを調べてみると、ほんとは3分割艇であることが分かりました。
おまけに商品名も間違っていて、質問者への答えもチンプンカンプンの状態。
艇の素性と状態が不明のままなので皆さん入札するのが怖いのか、大きく値段が
下がっても誰も入札しません。ジャンク品みたいな写真の撮り方も幸いして、最後
まで艇の素性がばれずに、なんと最低価格で落札できました。
メーカー製の3分割艇が、ラグーンⅡ程度の価格で落札できたのは大変幸運だった
と思います。写真を撮り直し、詳細情報を付けてヤフオクに出せば今回の落札価格
が軽く2倍~3倍に跳ね上がると思いますが、果たしてどうでしょうか?
DSC06345_R.jpg

週末に車で引き取りに行って、そこで艇の状態を細かくチェック。
とても使い込まれた艇で程度は並の状態、大変雑な補修跡が数カ所ありましたが
ラダーも正常で、不足部品は無しの完動品、どうやら不具合はなさそうです。
やったネ♪ 一安心です。
その場で艇を3分割にし、車の中に積んで帰りました。

これからFRPの補修キットを購入し、施されていた汚い補修跡や目立っている傷跡を、
徐々に自分で再補修&塗装していきたいと思います。

新たに仲間に加わったこの艇の名称はNanokエクスプローラーレジェンドsolです。


●スペック
☆初心者~ ☆ロングサイズ ☆エクスペディションツーリング仕様
素材:FRP(グラスファイバー)
外形寸法:5400(L)×560(W)×400(H)mm
ピース寸法:バウ(1850MM) コクピット(1500MM) スターン(2050MM)
重量:27kg
コーミングサイズ:740×500mm
容量:60L(バウ)/180L(コクピット)/90L(スターン)

●特徴
エクスプローラー・レジェンドsol.(ソル)は3ピースモデルです。
長距離ツわーリングの際に想定される様々な状況に柔軟に対応し、基本性能が
高いレベルでバランスされたクルージングカヤックです。漕ぎ手にストレス
を感じさせない出足の滑らかさと、高い巡航速度、そして波やうねりの中に
おいても艇長を感じさせない高い運動性能を兼ね備えています。広くて快適
なコクピットスペースと、高い安定性により長時間のパドリングを支え、
ビギナーからエキスパートまで、その行動範囲を広げるエクスペディション
モデルです。


■三浦半島
この3分割艇はシーカヤックなので、海で漕ぎたくなるのは当然の話ですネ
今までダム湖や湖など静水でしか漕いだことがないので、一人で海デビューは
さすがに不安です。そこで日曜日開催の初心者向けのシーカヤックの1日ツアー
に申込みました。とても楽しみにしていたのですが、生憎の天気で特に当日は
波と風が酷くなってツワーは中止の連絡が入りました。とほほ・・です。
DSC06703_R.jpg

DSC06663_R.jpg

日曜日、ツアーが中止になっても暇だったので三浦半島に行ってみました。
ツアーコースを辿って陸地からカヤックの名所ポイントを徒歩で散策しながら
再確認しました。これは、いろいろと楽しめそうです。
昔は海釣りで通った三浦半島です。10年以上もご無沙汰しており・・・
浜や磯はほんとに久しぶりなので、楽しくて子供のように動き回りました(笑)。
また車で小網代や油壺に行き次回のシーカヤックコースの下見した後、時間が余った
ので温泉に入って帰りました。ここの温泉も良かったです。

それにしてもパワースポットの小網代の森は緑が多くて、まるで湖の景色のようでした。
DSC06713_R.jpg

DSC06733_R.jpg

DSC06763_R.jpg

DSC06802_R.jpg

小網代は海なのにカワセミが飛び交っていて、干拓地なので野鳥も豊富です。
当日も鳥の鳴き声に癒やされました。野鳥用のレンズを持ってこなくて残念
です。
ここは波が無いのでシーカヤックでなくてもラグーンⅡでも良さそうです。
とにかく6月中にレジェンドのデビューを果たしたいと思っています。
ダッキーのラグーンⅡからファルトのアリュート430T、そして遂に憧れの
シーカヤックまで手を広げてしまいました。これでカヤック取得は当分は無い
と思いますが、動画撮影用に防水デジカメが必要になってきましたので、まだ
まだ金欠状態が続きそうです(大汗)。

■撮影 NEX-5N+キットレンズ

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(7) | Trackback(0) | カヤック 2012

コアジサシのダイブ その1 « home » コアジサシのホバリング

Comment

シーカヤック入手おめでとうございます!
これでもうどこでも行けちゃいますね!
私も先日海デビューしました。
海たのしいですね~。大海原サイコーです!
私まだシーカヤック漕いだことがないので、今度漕がせてください。
花助さん、もうバーダーというよりカヤッカー、いや、パドラーですね!!

2012-06-20 00:31 | URL | がん103 [ 編集]

がん103さん どうもです♪
格安で取得しましたが、幅が狭いこの艇を使いこなす
自信は全くありません。
ロールが出来ないのに海で沈したらどうしましょうか?
もう私の技量ではダメだと思ったら、ヤフオクに出して
少し儲けたいと思います(笑)
この艇、いずれ中禅寺湖に持って行きますネ 
自由にお試し下さ~い。
それにしても、がん103さんの技量があれば・・・
初めてのサーフカヤックも簡単なんですネ
すばらしいです。

2012-06-20 13:14 | URL | 花助 [ 編集]

新しいフネ、おめでとうございます!

安定性・直進性・スピードを考えるとここに落ち着きますよね(^^ゞ

問題は置き場ですね...

ちなみに葉山には度々行ってますので、機会があればご一緒しましょう(^^♪

ヤフオク出品の際は、よく調べないとダメですよね。

適当&面倒くさがりの業者だったんでしょう、落札する方としてはラッキーですが(^^♪

あーフネ欲しッ!

2012-06-28 19:36 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん ありがとうございます。
遂にシーカヤックに手を出してしまいました(大汗)。
この艇を取りに行ったら、出品者は廃品回収業者さんでした。
粗大ゴミとして有料回収したものを、販売しているのでは?? 
商品知識は0です。
艇に地方のカヤックチームのステッカーが張ってあり、
製品名に誤ってそのカヤックチームが使われていたため
ネット検索では製品の特定が出来ない状態でした。
お陰で超格安取得となり、ラッキーでした。

昨日、天気が良かったので1日体験ツーリングに行って
きましたが、目の前でイワシの大群に出会ったり、
スノーケリングをしたりして、ゆっくりと過ごしました。
もうダム湖でカヤックは、当分ないですネ(笑)
危険はあるかもしれませんが、やはり海はいいです。
頻繁には行けませんが、健康的な遊びが増えてワクワク♪♪
シーカヤックに行けるように、平日の仕事に頑張りま~す。

2012-07-01 18:54 | URL | 花助 [ 編集]

花助さま

はじめまして。hikoと申します。
この艇、しかもまさに赤白カラーリングの艇が欲しくて欲しくて、夢に見ている者です。入手された赤いレジェンドsolがまさに自分にとって理想の艇なのです。

新艇を買えるような身分には程遠く、ずっと中古艇で出ないかと待っていますが、カラーリング含めて理想どおりの艇がそう簡単には出るものではなく、いい加減あきらめかけていたところに貴方のブログにたどり着きました。


もし、この艇を手放すことをお考えの際には、ぜひ私にお譲り頂けたら、こんなに幸せなことはありません。

潤沢にお金がある訳ではまったくなく、仕事を掛け持ち、ギリギリの生活の中でコツコツと貯めた、なけなしの小遣いをはたくような状況ではありますが、相場程度はきちんとお支払いできると思います。また、なんの足しにはならないかもしれませんが、野鳥をやられていらっしゃるので、ほとんど使っていないフィールドスコープ(ジオマII ED52-Sの接眼レンズセット)も差し上げることができます。

このたびは、理想の艇に巡り合うわずかな可能性に賭けて、失礼を承知で書き込みをさせて頂きました。素敵なブログを汚してしまって申し訳ありません。


私の連絡先は以下のとおりです。
kita3242@gmail.com

もし、手放すことをお考えになられたタイミングで、私のことを思い出してご連絡いただければ幸いです。
何卒よろしくお願いいたします。


貧乏シーカヤッカー hiko

2013-06-26 10:49 | URL | 貧乏シーカヤッカーhiko [ 編集]

貧乏シーカヤッカーhikoさん こんばんは~
幸運にもレジェンドsolを格安で入手しましたが
今は、なかなかカヤックに行く時間がなくて・・
大変もったいない話ですネ
写真では綺麗に見えますが、小さな補修跡いっぱい
の使い込まれた古い艇で、残念ながら今は全く手放す
ことは考えておりません。
実は娘婿が海好きで、私の持っているカヤック一式は、
いずれは娘夫婦に譲ることになると思います。
ご希望にそえず、ごめんなさい。
状況が変われば、連絡させて頂きます。

2013-06-30 22:26 | URL | 花助 [ 編集]

花助さま

ご丁寧にお返事いただきましてありがとうございました。
ご事情よくわかりました。
娘さんご夫婦と一緒にカヤックを楽しまれる日がくるといいですね!!!

自分も、一旦こだわりを捨てて別の艇(3分割でなく、色もちがうもの)をまずは入手し、その艇で日々シーカヤッキングを楽しみながら、理想の艇に巡り合えることを気長に待ととうかなと思います。

それでは、体調にお気をつけて下さいませ。
状況変わりましたら、ご連絡いただけると嬉しいです。

よろしくお願いいたします!

hiko

2013-07-01 13:46 | URL | 貧乏シーカヤッカーhiko [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/590-f7c51d80

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


