スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

コアジサシ2012-06-07(Thu)

■コアジサシのポイント
週末は、懲りずに河川敷を歩いてコアジサシのポイントを探しています。
歩いてみると、あまりの変わりようにビックリです。
昨年の大雨の影響?なのか中洲が大きく削られたり、又は陸地と繋がったり
本流横の小川や池が消えたり、大量の砂利で大きな葦原が埋まって消滅し
例年になく川の変化が激しいと感じました。特に大きな中洲の消滅と新たな
中洲の出現は、コアジサシやチドリの営巣場所に影響するので、コアジサシ
の群れがいないか、注意深く観察しながら歩きました。
私のお気に入りのポイントにコアジサシが現れなくなったのも、河川敷の地形
が上空から見ると大きく変わったのが原因かもしれません。
いつも上流に向かって歩くのですが、日曜日は気分を変えて下流の堰へ♪
その堰ではコアジサシが群れで飛び交っていて、BORG77EDⅡユーザー
の方がコアジサシを撮影していました。早速に情報交換し、ここで撮影開始です。
久しぶりに本来のコアジサシを撮ったという感じで、ワクワクしました。
海から離れた内陸部の河川敷で、このコアジサシの群れは珍しいです。
ef400eos7d17_R

ef400eos7d154_R

ef400eos7d155_R

近くに丁度良い中洲があって、どうやらこの中洲で40~50羽程度のコロニーが
形成されそうな動きがあり、一挙に期待が膨らみます。今後の大雨が心配ですが
昨年同様、内陸部でのコアジサシのコロニー誕生が現実味を帯びてきました。
ef400eos7d7_R

今年はコアジサシの出が悪くて半分諦めていたのですが、この中洲を見て・・・
再びやる気モード突入へ♪ ここに、しばらく通うことになります。
ef400eos7d14_R

ef400eos7d98_R

ef400eos7d189_R

ef400eos7d105_R

ef400eos7d107_R

ef400eos7d179_R

撮影ポイントが定まって、これでやっとコアジサシ撮影に集中出来ます。
なんでこんなにコアジサシに夢中になるのか、皆さんには理解出来ないと
思いますが、撮ってみると結構はまります。とにかく飛翔シーンが変化
に富んでいて美しいです。特にこんなにホバが美しい鳥も少ないです。
私の好きなLウィングホバは、まるで天使の翼みたい♪
ef400eos7d124_R

ef400eos7d146_R

また手軽にダイブも撮れますので、ダイブの練習には最高の被写体です。
ef400eos7d15_R

普通に撮っていて、全く飽きのこない野鳥なので、コアジサシの季節になると
ブログの写真はコアジサシばかりになります(大汗)

もしこの中洲にコロニーが出来れば、両岸からかなり距離があるのでシグマ500㎜に
2倍テレコンを付けて観察していこうと思ってます。

■撮影 EF400㎜+EOS7D 手持ち トリミング

飛翔~ホバ~ダイブの写真を沢山撮りましたので、次回UPする予定です。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2012

コアジサシの飛翔 « home » 丹沢湖カヤックバーディング 2回目

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/587-74846d13

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。