--------(--)


| スポンサー広告

新緑の丹沢湖  カヤック2012年 3回目2012-05-26(Sat)

■丹沢湖
5/19(土曜日)は野鳥撮影をお休みして、丹沢湖でカヤックです♪
ここにはヤマセミ狙いで過去に数回訪れたことがありますが、カヤックは
初めてなので、前日からワクワク♪
ホントは定番の亀山湖でも良かったのですが、木更津にアウトレットが出来、
帰り道が大渋滞するようになったと聞いて、迷わず丹沢湖を選択。
着くと直ぐに丹沢湖記念館でカヌー会員登録(3年間有効)を済ませ、焼津
ボート乗り場の駐車場に移動し、そこでカヤックを組立て、ボート乗り場で
ゼッケンを受取って、ゆっくりと漕ぎ出しました。
(無料の亀山湖と異なり、1艇500円の徴収あり。)

EF400EOS7D25_R_20120525180201.jpg

早速船上から新緑の風景を撮ろうと思ったら、NEX-5Nを家に忘れてしまい、
車に積んであるのは野鳥用の機材のみ(涙)。
カヤックにEF400㎜を持ち込むには多少の不安があったのですが、今回は仕方
ありません。400㎜でやってみたら、カヤックのはずが野鳥撮影に!(笑)。
やはり広角レンズでないと、新緑の丹沢湖の様子を皆様にお伝えすることが出来
ないのが残念です。次回、撮り直しに行ってきま~す。

EF400EOS7D1_R_20120525180205.jpg

丹沢湖は凄いです。漕ぎ出して直ぐにヤマセミを発見!! 
これ↓ヤマセミの写真(大汗)。 酷いですが、これが今の実力です(涙) 
EF400EOS7D2_R_20120525180204.jpg
パドリング中の撮影でしたので失敗しましたが、木陰に入りじっと待って撮影
すれば、カヤックに乗ってもヤマセミの撮影が出来そうです。
カヤックだと陸上と違ってヤマセミのポイント近くまで入れますし、飛んでいる
ヤマセミを追っていくことが可能です。誰も見ていないので、何でもアリの世界
なんです。今回は悪魔の囁きよりも「追ってはいけない」とういう心の声が
勝ちましたが、正直望遠レンズを手にすると心が揺れます。
カヤックの乗って野鳥を撮影するって、ナチュラリストのような深い愛鳥心と
強い自制心が必要ですネ どちらも足りない私は、カヤックに望遠レンズを
持ち込まない方が良いかもしれません。
それにしても丹沢湖は、亀山湖と違って本格的にカヤックバーディングが
楽しめそうです。
EF400EOS7D7_R_20120525180203.jpg

EF400EOS7D20_R_20120525180202.jpg

EF400EOS7D8_R_20120525180202.jpg

マガモのアルビノ? それとも普通のアヒル??
EF400EOS7D12_R.jpg

EF400EOS7D13_R.jpg

EF400EOS7D17_R.jpg

丹沢湖は、かなり広いです。釣り人を含めて人が少なく、当日見かけたカヤックは
たったの3艇だけ。そのすべてがシ-カャックでした。EF400EOS7D27_R.jpg

あまりに空いてて気持ちが良いので、今年の紅葉カヤックと来年の
お花見カヤックは丹沢湖に決定ですネ。

帰りは信玄の隠し湯「中川温泉」に入って、疲れを癒しました。
今回は時間がなかったので2.5時間程度の水上散策でしたが、これでは丹沢湖
の魅力を知るには全然足りません。
とにかく、ここはダム湖なのに亀山湖と違って水が綺麗♪ 清流の沢も多いので
いろいろと楽しめそうです。しかもヤマセミも飛んでいるし、もう環境は最高♪
中川温泉巡りを兼ねて、これからしばらく丹沢湖に通うかもしれません。

■撮影 EF400㎜+EOS7D 手持ち トリミング

この週末は、仕事が入って野鳥撮影に行けません(涙)。
なのでブログの更新は厳しいです。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(8) | Trackback(0) | カヤック 2012

ガビチョウ « home » 再びコアジサシ撮影へ

Comment

ご無沙汰してまーす(^^♪

いい時期になって来ました。

丹沢湖いいですね。

最近は丹沢湖近くの似たような湖の林道に出没してます。

清流でシーカヤックならまず沈すること無いと思うのでいつもの機材もいけるかも...でも不安ですよね^^;

水面ギリギリの構図、カヤックならではですね、いい写真だな~(^^♪

2012-05-26 19:19 | URL | かつもる [ 編集]

こんばんは! カヤックでヤマセミと遭遇とは
Wでお楽しみですね! 気持ち良さそう~!

2012-05-26 19:28 | URL | pasoshin [ 編集]

理想的なフィールド発見おめでとうございます!
水キレイで、鳥もたくさんいるみたいで楽しみですね~。
ファルトはコンパクトになるのに大積載量で機材を積むにはうってつけですね!

追いかけなくても気分次第で寄って来てくれますよ!きっと!

2012-05-26 22:37 | URL | がん103 [ 編集]

かつもるさん どうもです♪
ホントは野鳥の宝庫である隣のM湖の方が良い
のですが、一般人はカヤックが出来ないので・・・
カヤックは丹沢湖で遊ぶしか方法がありません。
私もM湖の林道は、過去に数回行ったことがあります。
そこで偶然、知人にあって驚きました。
それにしても丹沢湖は、人が少なくて寂しい所です。
カヤックの環境は、とても良いところなので今後も
通ってみたいです。いずれは、ヤマセミも(笑)

2012-05-26 23:12 | URL | 花助 [ 編集]

pasoshinさん こんばんは~
久しぶりにヤマセミを撮りましたが
証拠写真にもなりませんでした(大泣)
カヤックって、ほんとに面白いですヨ~
pasoshinさんも始めてみませんか?

2012-05-26 23:15 | URL | 花助 [ 編集]

がん103さん ご無沙汰しておりました♪
自然環境は中禅寺湖に及びませんが・・・
ヤマセミがいる湖でのカヤックは初めてだった
ので、今回は少しテンションが上がりました。
お花見カヤックの動画を見た次女が、カヤックの
漕ぎ方が下手すぎるので、もっと練習しろと指摘
されたので、これから丹沢湖でパドリングの練習を
しようと思ってます。
ヤマセミもカヤックから撮れると良いけど、2兎を
追うものは1兎をも得ず・・になりそうです(大汗)

2012-05-26 23:34 | URL | 花助 [ 編集]

丹沢湖は、一般の人でもカヤックOKなんですね。

丹沢湖行くことがあったら色々教えて下さいm(__)m

2012-05-28 10:07 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん 再び丹沢湖に行ってきました。
急に水位が下がって来たので、だんだん面白くなくなって
きました。
丹沢湖は、秋までお休みします。

2012-06-04 23:33 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/583-743423ed

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


