--------(--)


| スポンサー広告

春ノビタキ2012-05-03(Thu)

■久々の信州
仕事で信州に行ってきました。遠くの山々も雪がかなり残っていて
桜も見頃で、素晴らしい景色を堪能しました。
DSC04357_R.jpg

DSC04483_R.jpg

信州が大好きなので、ここに来ると心が躍ります。
DSC04387_R.jpg

DSC04666_R.jpg

DSC04641_R.jpg

DSC04586_R.jpg

■撮影 NEX-5N


■シグマ製の2倍テレコン
APO 500mm F4.5 EX HSMの試写の被写体は、高原の春ノビタキです。
春ノビタキを相手に絞りを解放F4.5からF9まで段階別に変えて撮影し、
またシグマ製の2倍テレコンを装着し、その写りを確かめてみました。
意外にも2倍テレコンの結果が良くて、価格コムにUPされている
このレンズに2倍テレコン装着で撮影された月の写真が素晴らしいのも
思わず納得です。
このレンズは、テレコンを装着するとAFが効かなくなります。
1.4倍テレコンでもダメですので、2倍では当然MF撮影です。
華奢な三脚に1000㎜(35㎜換算1600㎜)なのでブレが酷くて
当日の歩留まりは決して良くありませんでしたが、2倍テレコンの画質
としては天体望遠鏡に通じる素性の良さを感じ、嬉しくなりました。


●シグマの2倍テレコンを装着した写真(1000㎜F9)
絞りをF10~F11に絞り、画像処理はリサイズのみ
シャープネスやコントラストの処理は一切なし。EXIFデータ有り。
IMG_5512_R.jpg

IMG_5596_R.jpg

IMG_4599_R_20120503213835.jpg

IMG_4627_R_20120503213835.jpg

IMG_4640_R.jpg
以上、2倍テレコンを装着しても使えるレンズだと分かり
大満足です。画像処理をすれば、もっとクッキリするでしょう♪

AFレンズの試写なのに、AFよりもMF撮影の感想から入りますが
NFD500㎜4.5Lよりはコンパクトですが重いので、非力な私には
手持ち撮影は厳しいです。ピントリングはNFD500㎜4.5Lが軽い
ので、比較すると重く感じましたが、慣れればOKだと思います。
写りは決してNFD500㎜に負けていません。
テレコンなしの本来の試写写真とAFによる飛びもの撮影は、次回以降UPします。

■撮影  APO 500mm F4.5 EX HSM+2倍テレコン+EOS7D 三脚使用 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(6) | Trackback(0) | APO 500mm F4.5 EX HSM(キヤノン AF)

春ノビタキ その2 « home » 500㎜のAFレンズ

Comment

夏羽のノビタキいいですね。

シグマの500mmの単焦点、悪くないですね。

初めて買った望遠がシグマの150-500mmでしたが、良くなかったので全く意識してませんでした。

2012-05-03 22:53 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん どうもです♪
シグマの545は人気がないのか情報が少なくて
新品を購入するには勇気がいりますネ
旧型の中古品ならば私にも手が届く範囲なので
500mmのAFレンズは、これしか選択肢がなかった
です。
シグマの150-500mmも候補になりましたが、ピント
リングの位置がマウント側にあるためにMF操作
がイマイチで、結局諦めました。
150-500mmの写り、満足できませんでしたか?
使い勝手は良さそうなので、少し残念ですネ
最近は各社のミラーレス一眼が良くなってきている
ので、328+ミラーレス一眼で野鳥撮影が楽しめる
時代です。大砲レンズはもう必要ないかも???
シグマの545、早まったかナァ(大汗)

2012-05-04 11:31 | URL | 花助 [ 編集]

これは・・・ばっちりですね。
前にシグマの150-500使ってましたが
やはり単焦点とは違いますね。
すばらしいです。

2012-05-04 18:47 | URL | kuromin08 [ 編集]

こんばんは! 500mmAF単焦点!おめでとうございます。
これで益々ご活躍の場が増えそうですね!
これからも楽しみにご拝見させて頂きます。 (^^ゞ

私は、しばらくお暇を・・・ (汗)

2012-05-06 20:09 | URL | pasoshin [ 編集]

kuromin08さんもシグマの150-500を
お使いでしたか?
BORGを使い始めてから旧型50-500のテレ端画質
に我慢できなくなったので、500mmAFレンズを
いろいろと探していました。
全く人気が無いレンズなので、実力は未知数です。
これからじっくりとその実力を確かめたいと
思います。

2012-05-06 22:55 | URL | 花助 [ 編集]

pasoshinさん こんばんは~
新たにAF500mmレンズを購入しましたか゜
NFD500mmを手放す訳ではないので・・・
安心してください(笑)
MF撮影はNFD500mmの方が慣れているので
使いやすいです。このクラスのAFレンズは
初めて使用するので、まだ慣れていません。
カメラの設定も含めて、これからAF撮影は
試行錯誤で頑張りま~す。
ブログの更新、また直ぐに復活ですネ♪♪

2012-05-06 23:08 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/576-d7d7842a

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


