--------(--)


| スポンサー広告

アリュート430T 進水式・亀山湖 カヤック2012年 1回目   2012-04-12(Thu)

■2012年 初カヤック
昨年末に購入したカヤックの進水式を兼ねて
日曜日は亀山湖に行ってきました。

初めてのファルトです。現地で初めて組み立てましたが
悪戦苦闘し、完成までに約1.5時間掛かりました(大汗)
モンベルのHPにセットアップ時間約13分と記載されてます
が、これは信じられない時間です。

nex5n1_R.jpg

昨年まで使用していた思い出いっぱいの愛艇ラグーンⅡは、
今年結婚した娘夫婦の元へ。2人ともアウトドアが大好き人間
なので、今度一緒にお花見カヤックの予定です。
周りに徐々に地道ですがカヤック人口を増やしています(笑)

それにしてもアリュート430TはラグーンⅡと異なり、地上の
組立は大変でしたが、水上では漕いでいて・・とても快適♪
一漕ぎでスピードと距離が稼げ、そのスピード感に感激。
今までが酷かったのかも?? 
なんか急に上手くなった錯覚に陥りましたが、直進性が良い
ために、直ぐに曲がりたいときに曲がれません。
小回りの良いダッキーとの差を感じながら、今年はこれで
漕ぎまくりたいと思いました。
野鳥撮影も楽しいですが、気分転換&ストレス発散には断然
カヤックですネ。運動不足解消のために年12回のカヤック
ノルマを完全にクリアしたいと思っています


ARFEQアリュート430Tフォレスト 仕様
【総重量】17kg
【サイズ】●全長:430cm ●最大幅:77cm ●コックピットサイズ(縦×横):206×40cm
【最大積載量】230kg
【セットアップ時間】約13分 ←慣れても30分は掛かるのでは??
【収納サイズ】92×37×29cm
●キャリングダッフル付き


当日の様子を簡単に!
やっとカヤックのセットアップが完了した頃に、先客は戻って帰り支度です。
前回立入禁止だった伝宝堂に入れるか尋ねたら・・・NOでした(涙)
亀山湖一番の名所に入れないと寂しいです。
nex5n2_R.jpg

湖畔の公園など桜が綺麗でした。花見をしながらのカヤックも良いですネ
nex5n3_R.jpg

nex5n4_R.jpg

nex5n5_R.jpg

定番の「押切沢の滝」・・・この滝、毎回水量が異なります。
今回は並の水量でした。
nex5n6_R.jpg

nex5n7_R.jpg

nex5n8_R.jpg

nex5n9_R.jpg

亀が多いから亀山湖? これ冗談です。
nex5n10_R.jpg

途中で上陸し、休憩タイムです。
nex5n12_R.jpg

組立に手間取り、水上散策の時間がいつもよりも少なかった。
特に昼から風が出てきたので早めに出艇場所に戻りました。
nex5n11_R.jpg

nex5n13_R.jpg

やはり・・・カヤックぱ気分転換に最高ですネ
久しぶりのパドリングによる心地よい疲れと自然の癒し、
大満足の一日でした。
懲りずに15日も、花見カヤックの予定です。

■撮影 NEX-5Nとセットレンズ

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(5) | Trackback(0) | カヤック 2012

お花見カヤック  カヤック2012年 2回目   « home » 「ツバメ、撮ったど~」

Comment

こんばんは~

ついに購入ですね!緑が渋いっす~
伝宝堂まだダメなんですね、当分ダメそうですよね。

組立は組むだけでも30分かかります。
センター出しやら椅子の調整やらしてると1時間に(哀)

今度ご一緒しましょうね!

2012-04-15 23:22 | URL | ぐっ [ 編集]

新艇購入おめでとうございます!!
いいですね~新しいフネは。
ウチのファルトはシートがチャチィのでお尻が痛くなります。
静水ツーリング用のフネが欲しくなりますね。

2012-04-16 18:07 | URL | がん103 [ 編集]

>ぐっさん どうもです。
どうしてもフレームがゆがんでしまって・・・
セットアップに時間がかかり、乗る前から疲れてしまいます。
夏場は、しんどそうですネ
今度、一緒にがん103さんに指導してもらって
川下りはどうですか?

>がん103さん こんばんは~
憧れのファルトでしたが・・・・
セットアップが大変なので、不精者には堪えます。
久しぶりのカヤックでしたが、やはり良いですネ
今年は、川下りに挑戦したいで~す。

2012-04-17 18:29 | URL | 花助 [ 編集]

炎天下で組み立てると、何回か気を失います~
桜カヤックいい感じですね、動画も雰囲気でてますね~
川下りいいっすね!

2012-04-20 00:10 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん どうもです♪
やはり猛暑の夏は手軽なダッキーの出番かなぁ・・・
ぐっさんが行かれた印旛沼周辺も良さそうですネ
人知れず隠れた名所を探して、カヤックを楽しみたいと
思っています。いろいろと教えてくださ~い。

2012-04-21 09:35 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/573-06b884a5

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


