スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

「ツバメ、撮ったど~」2012-04-09(Mon)

■4週続けて週末は河原へ
先週末は某所で「菜の花コミミ」のつもりでしたが・・・・
3月の仕事疲れなのか、体がだるくて遠征気分に成れず
結局近場でセキレイを相手に飛翔撮りの練習でした(大汗)。

先週に引き続き、川の上空高くをツバメの集団が飛んでいました。
徐々に低空も飛ぶようになってきたので、セキレイにも飽きたので
土曜日は河原に座り込んで飛翔ツバメの撮影に終始しました。


ツバメの飛翔シーンを撮り始めて今年で4年目になりますが
いつも途中で挫折し、まともなツバメの写真は一枚もありません。
私の腕ではツバメの飛翔撮影は超難しいです。

ところが今年は・・
3週続けてEF400㎜とミラーレス一眼NEX-5Nの組み合わせで
無謀にもセキレイ飛びものに挑戦した結果、シーズン前から飛びものに
目が慣れたのが良かったのか、例年になく良いスタートが切れました。
まさにセキレイ様々ですネ 久しぶりに手応えを感じました。

EF400㎜とNEX-5Nの組み合わせでは、外付けの電子ビュー
ファインダーが無いと、ツバメの飛翔撮影はやはり厳しいです。
背面液晶だけでも撮れないことは無いですが・・・、
導入でつまずきまともに撮れませんでした。証拠写真にもなりません(涙)
小さすぎて、これでは撮る意味がありませんネ。
○EF400㎜とNEX-5N
nex5n7_R

そこでカメラをEOS7Dに変えたら、天地の差が・・・!!
珍しくトリミングしても破綻しないツバメの写真が撮れて、にっこりです。
相当に歩留まりは悪いですが、まだシーズンINしたばっかりですから
今年こそは、積年の恨みを少しは晴らしたいと思っています(笑)
EF22_R.jpg
EF37_R.jpg
EF34_R.jpg
EF35_R.jpg
EF46_R.jpg
EF52_R.jpg
EF100_R.jpg
EF115_R.jpg
EF116_R.jpg


ツバメ撮ったど~♪ 
EF104_R.jpg

EF62_R.jpg

EF63_R.jpg

■撮影EF400㎜+EOS7D トリミング 手持ち

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2012

アリュート430T 進水式・亀山湖 カヤック2012年 1回目    « home » 桜メジロ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/571-08b4d66a

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


