スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

今年も葦焼き中止2012-03-13(Tue)

1ケ月間ブログを放置したら、いろんな広告が勝手に出始めました。
とりあえず、広告を消すために形だけの更新をします。
今が繁忙期のピークです。少し落ち着きましたらブログを必ず再開しますので
ご不便をおかけして申し訳ありませんが、あと少しだけお待ちください。

■2年続けて葦焼き中止
猛禽撮影で大変お世話になっている渡良瀬遊水地では毎年春に葦焼きが行われます。
(友人のWさん 提供の写真 H22)
201003292201500a0[1]

昨年は、あの大地震により中止になりましたが、今年も市から中止の発表がありました。
お陰でハイチュウの撮影可能期間が延びるかも???
また昨年同様に菜の花ハイチュウを撮りたいですが、あまりにご無沙汰なので野鳥撮影方法を
忘れました(涙)

それにしても今年のヨシ焼き中止の理由が、なんと放射能とは!!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
市のHPより
平成24年のヨシ焼きにつきましては、東日本大震災に伴う原子力発電所の事故による
放射性物質の飛散について、安全性の確証が得られないため、中止となります。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
原発事故以来、カヤック&野鳥フィールドの放射能汚染が気になっていたので、
国産の安い線量計を購入しました。試しに自宅の庭で計ってみると、ほぼ正常値。
しかし庭の奥では、急に数値が上がります。狭いマンションの庭でも場所を変えると
すぐに線量値に差が生じ、実際に計ってみると大変興味深いです。
これから撮影時には、この小型軽量の家庭用放射線測定器エアカウンターSを常に
持参し、放射線量を計るつもりです。もし危険値が出たらブログで公表したいです。

実はこの線量計、天体望遠鏡ボーグとも関係が深いのですヨ~
ボーグの親会社のタカラトミーの関連会社(連結子会社)タカラトミーアーツが
総合企画・開発プロデュースしています。

IMG_0603_R.jpg

■新しいアイテム
繁忙期は土日もなく深夜まで働きます。体力がなくなって、年々辛くなってきました。
帰宅後の唯一の楽しみはストレス発散のためにヤフオク巡りです。
疲れで完全に自制心が働かなくなっているので、結果として・・いろいろと落札する羽目に(大汗)。
野鳥撮影やカヤックに関係のあるものばかりなので、これからブログで紹介していきたい
と思います。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(0) | Trackback(0) | その他

ミラーレスα NEX-5N « home » ブログをしばらくお休みします。

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/567-582149f1

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。