--------(--)


| スポンサー広告

ブログをしばらくお休みします。2012-02-10(Fri)

nfd500k50001_R_20120210151922.jpg

■ブログを春までお休みします。
今年もCP+が開催されているのに、毎年この時期は仕事が繁忙期で
行きたいのに行けずじまいです(涙)
特に今年は娘の結婚式まで重なって、週末もなかなか野鳥撮影に
行けない状態が続きます。これからはブログの更新も厳しそう(涙)
なので大変ご不便をおかけしますが、3月末までブログをチョット
だけ休ませていただきます。
春の菜の花ハイチュウか、お花見カヤックの時期にはブログを再開
したいと思っていますので、よろしくお願いします。

ただし・・・
その間、野鳥撮影やカヤックに全く行かないとは考えられませんので
良い写真が撮れたら、随時その都度ブログに載せたいと思います。

繁忙期になると何故か衝動買いをする性分!(大汗)
これから、とても危ない時期に突入します。
昨年はビクセンのカビ付フローライト鏡を入手、深夜のヤフオク・・
要警戒の日々が続きます(笑)

■CP+(シーピープラス)は大盛況
昨日から始まったCP+の初日登録来場者数は、11,711人とか!
各社の新製品が観れる&触れるとあって、人気ブースは相当混んでいるみたい。
個人的にはニコンのデジ一眼D800が気になります。

またBORGブースで新製品の望遠レンズユニットBU-1【9000】を実際に
触ってみたいです。もしプロミナー556並みのピント操作性があれば、これは
欲しいですネ。
DSC03102ss[1]

ただし、マニュアルの合焦装置に79800円ですからネ
当初は8万~10万円という情報だったので、予想よりは安い価格設定に
なっているのですが、最近は超望遠AFレンズが欲しいと思っているので、
Σ150-500mmが購入できる価格帯となると、以前と異なり今は相当迷います。
しばらくは既存のシステムで我慢し、AFレンズを優先するかもしれません。
これまでマニュアルフォーカスで撮影していたので、今年はAFレンズにも
本格的に挑戦したいです。お金を貯めなくては!!!

その意味から2012年発売予定のペンタックスDA 560mm F5.6は大変興味深いですネ
焦点距離が560mmでF5.6ならば、天体望遠鏡ならば口径10㎝クラスになるけど
これはカメラレンズだから関係ないか・・・。
いったいレンズを何枚使用しているのだろうか?価格は?? AFスピードは???
外観は同社の天体望遠鏡75SDHFに似ていて、カメラレンズらしくないですネ
解像力・コントラスト・ボケ味等の写りが気になりますが、安ければ欲しいです。  
とにかく純正の500mmクラスの望遠レンズが無かったので、ペンタックスユーザーには
朗報ですネ。これもBORG効果かも??? 
27[1]


では、みなさん お元気で♪ 春にまたお会いしましょう。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

今年も葦焼き中止 « home » コブハクチョウ

Comment

こんばんは! 私も最近お休みしていますが、また再開の時には宜しくです。
お互い、ゆっくり休みましょう! (^^ゞ
新製品、気になりますね! 私は未だ迷宮の中で彷徨っています。 
ロクヨンが買えたら迷わないのですが・・・ (汗)

2012-02-10 20:27 | URL | pasoshin [ 編集]

真似っこ花助は、pasoshinさんを見習って
ブログを休みます(これウソです)
繁忙期に娘の結婚が重なって、野鳥撮影に
行けません。老体にムチ打って繁忙期を乗り切り
たいと思います。

AFレンズとしてΣ150-500mmは、どうですか?
とても評判が良いので、私も欲しくなっています。
私も春からは500mmのAFレンズとMFレンズ、両方で
野鳥の撮影を開始したいですネ。
この休み中、AFレンズをいろいろと物色したいと
思っています。確かにロクヨンがあれば・・・(笑)

2012-02-11 00:14 | URL | 花助 [ 編集]

Σ50-500mm

おはようございます。 
私のメイン機材はNFD500mm+K-5(とまり物)でいいのですが、
手持ち爆速AFでの飛び物用にもうワンセット欲しいのです。
7D+EF400mm5.6を考えていたのですが、400mmの焦点距離にいささかの懸念があります。
ちょっと重いですがAPO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSM+7Dなんてのもありかな~!
それともMFは卒業してペンタの560mmに期待ですかね~!(価格しだいですけど40いったら手が出ません・・・。(汗))
なんて思っている今日この頃です。 (汗)

2012-02-11 08:26 | URL | pasoshin [ 編集]

pasoshinさん どうもです。
確かに野鳥撮影では500mm以上のAFレンズじゃないと
今の機種に買い足す必要がないかもしれませんネ
特にpasoshinさんはNFD500mmで大変すばらしい
トビもの写真を撮れる腕をお持ちなので、中途半端な
レンズは不要ですヨ
APO 50-500mm F4.5-6.3 DG OS HSMのOSなし前の機種
を所有していますが、旧APO 50-500mmのテレ端500mmは
絞ってもNFD500mmに比べると不満だらけです。
0S付がどれだけ進歩したか不明ですが、単焦点レンズ
に比べると、やはりお止めになったほうが・・・・。
いずれにしても500mmクラスのAFレンズは大変高額
なので、私も直ぐには手が出ません。
ペンタの560mmの情報を待って、じっくりと考えたい
と思っています。仕事と違って、レンズで迷うのは
いろいろと楽しいですネ(笑)

2012-02-11 18:04 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/565-f4d718bc

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


