--------(--)


| スポンサー広告

ひろ~い葦原2011-12-16(Fri)

猛禽パラダイスは、スカイスポーツが盛んです♪
また景色が良いので、早朝から風景写真を撮る方も多いです。
NFD500K596_R_R

■広大な葦原の風景
東京のゴチャゴチャした人混みの中で仕事をしていると・・・
ここに来て広大な葦原を土手から見るだけで感動します。
ほんとに雄大で、ここだけ時間がゆっくりと流れているかも?
ここに来ると背伸びして深呼吸したくなります。
NFD500K55_R_R

nfd500k5111_R_R.jpg

nfd500k5108_R_R.jpg

関東随一の猛禽フィールドですが、今回はネタが無いので
スカイスポーツの紹介を♪

●ヘリコプター
se3_R_R.jpg

野鳥フィールドなのに、このヘリコプーの騒音は????
実は敷地内にNPO法人が運営するスカイダイブ用のへリコプター基地が
あって、特に週末はヘリコプターが頻繁に離陸します。
このヘリコプターは5人乗り。なんと8分で高度4000mに達し・・・
そこからのスカイダイブの方々が約5分間の空中遊泳を楽しみながら
降りて来るという、1分間単価が恐ろしく高いスポーツです。
ちなみに体験スカイダイビングの料金は30,000円
(カメラマンを付けると+16000円)
でも動画を観ると、超面白そうですネ  猛禽よりも高く飛べま~す(笑)

●熱気球
約3,300haという関東地方ナンバーワンの熱気球飛行可能エリアなので
ここでは、いろんな大会が開催されています。これも面白そう♪
熱気球はここの風景にピッタシ、とても絵になりますネ
IMG_6342_R_R.jpg

NFD500K514_R_R

IMG_6320_R_R.jpg

NFD500K512_R_R

se5_R_R.jpg

カヤックをやってみて感じたことは、観ていて気持ち良さそうなものは
いざ実際に体験してみると、自分の予想より何倍も楽しいということです。
思いがけない新たな感動とその面白さを知ってしまうと・・・・、
「もっと早くやっておけば良かった」・・となります(笑)。
もし機会があれば熱気球に是非乗ってみたいです。

●月
皆既月食の10日も、猛禽のフィールドでハイチュウの撮影でした。
NFD500K547_R

NFD500K567_R

日の入り前の赤い太陽を撮って
NFD500K595_R_R

後を振り向くと・・デカイ月が出ていました。NFD500㎜で月の撮影です。
すべて手持ちです。
NFD500K597_R_R

NFD500K5109_R_R

最近の野鳥撮影は、飛翔撮影の練習ためにNFD500㎜をメインで使用しています。
塒入りという暗い特殊な環境では、明るいレンズでないと勝負になりません。
また撮影が週末だけなので、使用するレンズを固定しないと感が鈍ると思い
1機種に絞って、早くピント操作に慣れるようにピンボケと戦っています。
解像感やコントラストなど画質は天体望遠鏡の方が良いと認識していますが、
今はカメラレンズの明るさとMFの操作性を優先しています。
塒入りハイチュウが終われば、また天体望遠鏡に復帰すると思います。

■撮影12月10日 NFD500㎜+K5 トリミング  
          タムロン17-50㎜+EOS7D トリミング 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

寒かった~  « home » ♂ハイチュウ

Comment

先日、猛禽を見てみたいというので保育園のお友達家族を連れて行ったら、広大なヨシ原を見て感激していました。

ここの素晴らしさは、説明不要!行けば分かるさ!ですね(笑)

それにしてもスカイダイビングの動画はどうやって入手されたんですか???

気持ち良さそうですね!

単価は、高そう...(-_-;)

一度きりの人生、思いっきり楽しみたいです(^^♪

2011-12-16 13:22 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
なかなか思うような写真は撮れませんが・・・
飛翔撮影の練習に、週末は東北道を北上して
ハイチュウ撮影です。
ここは野鳥以外にも魅力的なフィールドなので、
少し遠いですが、全然苦になりません。
動画は、スカイダイビングを運営するNPO法人が
ブログで紹介しているものを、勝手に張りました。
これって、ほんとはまずいのかもしれませんが
Youtubeのものは、こんな形でよく紹介しています。

スカイスポーツは怖くてやったことは無いですが
熱気球は、機会があればやってみたいですネ
体力が衰えてきましたので、今のうちにいろいろと
やりたいです。でも、やりたくてもお金がないのが
辛いです。とほほ・・

2011-12-16 21:56 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/551-52758a02

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


