スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

カヤック8回目  再び紅葉の亀山湖へ2011-12-06(Tue)

■今年のカヤック納め
先週の日曜日は快晴、絶好のカヤック日和でした。
2週間前にも亀山湖に行きましたが、その時はまだ紅葉がイマイチ。
紅葉が見頃の時に、また再度亀山湖に行こうと思っていたので
迷わず亀山湖へ♪

10時過ぎに着いてビックリ!! 既に駐車場が満杯で駐車出来ません! 
なんと亀山湖は紅葉狩りカヤックでお祭り騒ぎのようになっていました。
仕方なく駐車場に通じる道路脇に車を止めましたが、正に今が紅葉の
ピーク、ちょっと認識が甘かったです。
これは、もっと早く来なくてはいけませんネ

今回は、カヤックによる紅葉の亀山湖特集として沢山写真をUPしま~す。
カヤックの魅力を多くの方に知って貰いたいと思っています。


●出艇場所は、戻ってきた艇や出艇する艇で大変混んでいました。
k10d8_R

●皆さん次々に・・出艇していきます。
k10d3_R

k10d9_R

k10d39_R

それにしても、こんなに多くのカヤックを見たのは初めてです。
カヤックはリジット、ファルト、ダッキー等様々、それにカナディアン
もう何でもありで、まるでカヤックの見本市みたい♪ 
直ぐにあれも欲しい・・これも欲しいの状態に(笑) 
憧れのフェザークラフトが何艘も・・、やっぱり高いものは美しく
見えます(笑)。意外とシーカヤックも多かったです。
なんで亀山湖にこんな高級な艇が?? ラグーン2で十分では?
1人ブツブツ・・・と、これ貧乏人のひがみですネ(笑)

●ボートハウスの紅葉クルージング船 料金は1000円
ボートハウスによって遊覧するエリアが違います。
k10d13_R

●押切沢の滝
k10d19_R

この滝は、もうお馴染みの場所になりましたが、行く度、
滝の水量に差があります。
前日の大雨で、今回は水量が多く見応え十分でした。
真下に行くと滝の風圧をもろに感じます。今回は凄かった。
残念なことに、この周辺はモミジが多いのに、まだ見頃では
ありません。滝の周辺の紅葉は、今週末が見頃では?
k10d24_R

k10d28_R

k10d32_R

k10d31_R

●東大演習林の方面へ
押切沢から東大演習林を目指して漕ぎます。
ここは亀山湖でも紅葉が特に綺麗な場所が多く、とても楽しめます
k10d33_R

k10d35_R

k10d36_R

k10d47_R

岩の上橋付近 紅葉が綺麗でした。この橋から上流に向かってどんどん漕ぎました。
ここは出艇場所の公園からは遠いですが、紅葉が綺麗なのでお勧めです。
k10d49_R

東大演習林方面とは亀山湖から猪ノ川を遡っていくコースです。
上流に東京大学千葉演習林があり、4日は演習林が2011年秋季一般公開日
になっていた関係で川沿いの道は、紅葉見学のトレッカーが多かったです。
k10d52_R

k10d54_R

k10d59_R

今回、林道や橋の上から「オーイ!カヌー気持ち良さそうだネ」とトレッカーの人
から声が掛かりました。疲れた素振りを隠し、猫背の姿勢から胸を張って答えます。
「ここの紅葉綺麗ですネ 水の上、とっても気持ち良いですヨ~」
珍しく注目されたラグーン2、格好良く見えてるかも??もうニコニコです(爆)
k10d62_R

ここにも紅葉クルージングの遊覧船が何艘も・・・・
そして途中の川幅のあるところでUターンし、戻っていきます。
k10d60_R

k10d65_R

カヤックは川幅や水深がなくなってもどんどん進めます。
今回は水量があったので、かなり上流まで行けそうでしたが
亀山湖の奥の方まで来たので、戻る時間が気になって・・
途中で引き返しました。
k10d69_R

k10d82_R

k10d80_R

帰りはヘロヘロになりながら必死に漕いで、出廷場所に戻ったのは
15時半過ぎ、駐車場の車は1/3以下になっていました。
皆さん早く来て、水上散策を楽しんで交通渋滞が始まる前に早めに
帰るようです。
カヤックは準備や片付けに結構時間が掛かりますので、ある程度
時間と体力に余力を残すようにしないといけませんネ 
いつも漕ぎすぎてヨレヨレの状態なります。反省です。
さて・・
今月から仕事が繁忙期に入りますので、この亀山湖が今年最後の
カヤックになります。楽しかったカヤックも、春までお休みです。
来年の春は、お花見カヤックできるかなぁ??

今年の6月に新緑の亀山湖でカヤックデビューし、カヤック納めも
紅葉の亀山湖になりました。亀山湖は初心者でも安心して乗れるし
変化に富んだ地形が漕ぎ手を飽きさせないのが良いですネ
今年は亀山湖と愛艇ラグーン2には、いろいろとお世話になりました。
今年のカヤック回数は8回でしたので、来年はこれを12回くらいに
増やしたいです。週末は野鳥撮影との調整が大変ですが、頑張りたい
と思います。
■撮影 レンズDA18-55㎜+K10D

さて12月の野鳥撮影は、まだまだ続きます。
コミミとハイチュウを狙って、週末は東北道を北上する予定です。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(2) | Trackback(0) | カヤック 2011

懲りずにハイチュウ « home » 何でここにヤマセミが?

Comment

紅葉すばらしくキレイですね。
日光や那須の紅葉は焦げたような色でした。
今年は低地のほうがキレイですね。
亀山湖にはこんなにたくさんのパドラーがいるんですね!
びっくりしました。
来年はリバーツーリングしましょう。
ドキドキわくわくですよ。

2011-12-08 13:59 | URL | がん103 [ 編集]

がん103さん こんばんは~
亀山は紅葉の見頃がかなり遅く、正に今が一番綺麗
な感じで、湖の奥まで漕いで紅葉狩りを十分に満喫
してきました。いつもは空いている亀山湖が、まるで
レイクツーリングのメッカのような有様でした。
これ、ショップやサークルの企画ツワーが原因かも?
マァ~亀山湖は広いので、漕ぎ出せば全く気になりません。
今年のリバーツーリング、都合が悪くてゴメンナサイ!
来年こそは、那珂川のリバーツーリングにトライさせて
下さい。よろしくで~す。

2011-12-08 21:51 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/548-fb9604b2

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


