スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

カヤック7回目 紅葉?の亀山湖2011-11-25(Fri)

■久しぶりに亀山湖カヤック
千葉なので、まだ紅葉には早いだろうと思いながら・・・
23日、亀山湖の紅葉水上散策に行ってきました。
紅葉と新緑の時期には、ボートハウスが特別にクルージング用の
乗り合い船を出すくらいなので、特に紅葉の時期は絶景が楽しめます。
k103_R

●出廷場所
k1022_R

珍しく既にカヤックがいっぱい・・・。皆さん考える事は一緒です。
k101_R
k102_R


●なんと伝宝洞が・・・
(号泣)
亀山湖でカヤックといったら、名所は絶対「伝宝洞」でしょう!!
なのに、ガーン!! ショック!!!
途中で通行禁止になっていて、伝宝洞には行けませんでした。
k106_R

伝宝洞周辺は台風の影響で崖から大木が数本、落ちかけていて
大変危険らしく、広瀬入口で封鎖(立入禁止)の状態に!
伝宝洞とその周辺の紅葉風景を今回一番楽しみにしていたので、
ほんとにがっかりです。大本命が転けて・・・・
急にジャングルクルーズ気分が、萎えてしまいました。
k105_R

仕方がないので、押切沢へ
途中の綺麗な景色に、直ぐニコニコに♪ 単純な私・・(大汗)
k107_R

k1010_R

●押切大滝
今回は水量が多く、見応えがありました。
しかし、ここの紅葉は、まだまだですネ(涙)。
k1017_R

真下まで近づけます。
k1021_R

今回の感想
亀山湖の紅葉カヤック、やはり、まだ少し早かったです。
k1013_R

■撮影 レンズDA18-55㎜+K10D


どうやら紅葉のピークは12月上旬頃??
今年最後のカヤックは、やはり紅葉がピークの亀山湖に
したいですネ。漕ぎ納め&紅葉散策リベンジを兼ねて
再度12月上旬に行けるように頑張ります。
それにしても・・・
今年は初心者用のゴムボート・カヤック(ラグーン2)を
購入して大正解でした。
この艇で亀山湖を含め他に本栖湖・中禅寺湖・秋元湖など、
いろんな所で遊びました。
漕ぎ出すと新たな感動がいっぱいあって、カヤックを始めて、
ホントに良かったと思います。理屈抜きに、超楽しいです。
これからも体力が続くかぎり続けたいと思います。

■今週末は、法事で福島に帰省しますので、ブログの更新が出来ません。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(10) | Trackback(0) | カヤック 2011

いわき市の白鳥  « home » 再びハイイロチュウヒの塒入り

Comment

紅葉綺麗ですね(^^♪

ある意味、とても贅沢ですよね、このシチュエーションで紅葉見物って。

カヤック最高です!理屈抜きに楽しい!!

興味がありそうな友人や知人を誘うと皆、感激しています。

中には、死ぬ前にカヤックに出会えて良かった!なんていう人も...^^;

自分もこの週末、那須で法事です。

2011-11-25 13:14 | URL | かつもる [ 編集]

レイクツーリングのメッカである亀山湖で、秋の紅葉を
じっくりと水上から楽しみたいとアクアラインを飛ばして
出かけましたが、まだ少し早かったです。
11月末か12月上旬が最高だと思います。
ホント、カヤックは楽しいですネ
静水なので、秋色に染まった木々の写り込みが
とても綺麗でした。

かつもるさんのように、カヤックは子供と一緒に
遊ぶと、最高の思い出になりますネ
もっと早く始めれば良かったと悔やんでいます。
まぁ~将来、娘が結婚し孫が出来たら、孫と一緒に
カヤックを楽しみたいで~す(笑)

2011-11-25 20:03 | URL | 花助 [ 編集]

はじめまして

ツィッターでm_sadさんよりFDレンズの事でこのサイトを
教えてもらい拝見させてもらってました。

亀山でカヤックの記事をよんで、僕もずっと使ってなかったボイジャーを久しぶりに引っ張り出して亀山に
行ってきました。すごい人出でびっくりしました。

EF500mmのUSMが壊れて、サービスセンターでも部品が無いとのことで修理不能。FD500と300があるのでなんとかこいつを
EOSに付けれないかと思ってました。こちらの記事を参考にさせてもらって、なんとかやってみたいと思っています。


2011-12-04 21:33 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん ようこそです♪
紅葉シーズンの亀山湖は、とても人気がありますネ
昨日、私も懲りずにまた行ったら、人がいっぱいで
ホント驚きました。
出廷場所もカヤックで賑わってましたヨ~
この様子は、明日ブログにupする予定です。
私もボイジャーが欲しいで~す。

さて、EF500mmはUSMが壊れるとマニュアル撮影も
出来なくなるので大変ですネ
ヤクオクで、キャノンに修理を拒否されたEF500mmや
EF600mmの修理を引き受ける方がいますが、この方は
EF500mmの修理をこれまでに何本も引き受けているので
相談されては如何ですか?
http://ameblo.jp/efservice/
ただし修理費7万円が高いかどうかは???

また・・
FD500は、ブログ友のpasoshinさんが改造することなしに
マウント変換ADだけで綺麗な写真を撮っています。
http://pasoshin109.blog79.fc2.com/
FD→EOSの変換ADは補助レンズが入ってますが
画質の劣化はそんなに気にしなくて良いようです。
改造すると絞りが使えなくなるので、手軽な変換ADを
お勧めします。
カヤック&FDレンズ繋がりで、今後ともよろしく
お願いします。

2011-12-05 18:06 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、こんばんは。

色々丁寧にありがとうございます!
また亀山行ってきたんですね、人出も紅葉もピークだったでしょう。僕ももう一回くらいは行きたいです。

EFレンズ修理の道が無くもないんですね。
7万は完璧に治って10年もつなら、いいですがね~
モーターが壊れるのはしょうがないので、
せめてマニュアルで使えれば別に文句ないんですけどね。

近代インターナショナルのFD→EOSの変換ADは使ってみたのですが、なんか変な線は入るし、色も浅くなるしで
こりゃ駄目だになったんですよ。純正だといいんでしょうかね。pasoshinさんは凄いの撮られてますね~

こちらこそよろしくお願いします。


2011-12-05 21:17 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん こんばんは~
既に近代インターナショナルの変換ADをお持ちでしたか!
純正ADは手に入りにくく金額も高いのですし、最近は他の
メーカーからいろいろな変換ADが発売されているので
懲りずに他の変換ADを検討した方が良いと思いますヨ~。
変換ADはpasoshinさんに聞くのが一番かもしれませんネ

なんと亀山湖、出艇時に沈しましたか・・・
私もボイジャーが欲しいですが、沈の話を聞くと
まだまだ初心者向きのラグーン2で我慢しようと
いう気になります。
来年、お花見カヤックやりませんか?

2011-12-06 02:17 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、こんばんは~

亀山湖観ました。紅葉ばっちりオンタイムですね。
赤が綺麗ですね~。ヤバイですね、また行きたくなりましたね。

沈は犬を乗っけようとしたので、
普通に人間だけだと大丈夫ですよ。
僕も全然初心者なんで。

FD300は夕方のトビモノ手持ち専用にしようと思ってるんで
絞りは無くてもいいかなと。三脚でしっかり撮るときは
500にパナのGH-1で。

光映舎の接続リング注文しちゃいました~
EOS以外も使えるようになれば色々楽しそうです。
失敗しても責任とってくれとは言わないので
安心してください~

お花見カヤックいいですね~、ぜひぜひ行きましょう!

2011-12-06 23:49 | URL | ぐっ [ 編集]

ぐっさん 日曜日は天気が良くて紅葉が綺麗でしたが
カヤックも多かったです。
10日には大手カヌーショップの紅葉ツアーバスが
あの駐車場へ! 旬なので今週末も混みそうです。

ぐっさん所有のボイジャーは私も欲しいですが、今は
ラグーン2に愛着がありますので、当分はダッキーで
我慢します。
いずれにしろタンデムのファルトは、近い将来必ず購入
することになると思います。その時にはいろいろと
教えて下さい。

とうとう光映舎の接続リングを購入されましたか!
FDレンズは大変古いレンズですが、このリングを使う
ことで、またデジタル時代に蘇ることが出来ますネ
ただし、クセのあるレンズなのでその評価はいろいろです。
特にNFD300㎜は、F2.8解放時のボケ味や解像感が
私の好みに合わなくて、なかなか出番がありません。
NFD500㎜は、使い勝手が良くて野鳥撮影には
ピッタシのレンズで、お気に入りのレンズになりました。
MFに気にならない方ならば、リングや変換ADもアリ
ですネ

お花見カヤック・・・、
これも楽しそうなのでネットでいろいろと調べました。
やはり有名どころはどこも混んでいるみたいです。
紅葉の亀山湖と同じですネ 
小貝川の福岡堰が良さそうですヨ~

 

2011-12-07 12:16 | URL | 花助 [ 編集]

小貝川ちょっと調べてみました。なかなか良い感じですね。
印旛沼の承水路でもカヤック見たことあるし、
カヤックといえば綺麗な水でいうイメージがあったので、
結構気軽に近場にフィールドがあるものなんですね~

光映舎のリングが届いたので、FD328分解しようとしたら
接続リングが固着していてびくとも動きません(泣)
大口径のプライヤーみたいのが必要かもです~。

2011-12-10 10:40 | URL | ぐっ [ 編集]

福岡堰のお花見カヌーも面白そうですが、実は都内の
目黒川や大横川でもお花見カヌーが出来るんです。
もっと面白そうなのが、花火見学カヌーです。
江戸川や東京湾の花火大会もカヤックで見学するグループ
があるみたいなので、これなんか実現できたら最高ですネ
これからカヤックの人脈ができたら、お願いして密かに
いろいろと狙ってみようと思っています。

私のFD328の分解では、悩んだことが無かったので・・・
お気の毒ですネ もう一度現物を見てから、書き込みします。

2011-12-13 21:31 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/545-d2159a2a

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


