--------(--)


| スポンサー広告

再び猛禽撮影へ2011-11-21(Mon)

■再び猛禽パラダイスへ
日曜日、天気が回復したので再びハイチュウの撮影に
行ってきました。

車でフィールドをグルグル回って、情報収集です。
移動中に、ノスリ・チョウゲン・ミサゴ・チュウヒを撮影。
nfd500k58_R.jpg

特にミサゴは、何回も上空を舞ってました。
nfd500k565_R.jpg

nfd500k587_R_20111121133231.jpg


nfd500k591_R.jpg

nfd500k592_R.jpg

nfd500k595_R.jpg

nfd500k596_R.jpg

ハイチュウの塒入りポイントでは、前日の雨と風の影響なのか・・・
前回の白くふっくらとしていた葦の穂綿が、かなりみすぼらしく
なっていました。
白一面の葦の穂綿の上を飛ぶ幻想的なハイチュウの写真撮影は、
残念ながら、葦の穂綿が一番美しい時期を過ぎてしまったために、
もう望めそうにありません。思ったよりも旬の時は短かったです(涙)
それにしても
本来、♂のハイイロチュウヒが撮れるだけでも大変贅沢な話なのに
ここに来ると、ハイチュウを撮るのは当たり前で、いつもそれ以上を
期待してしまいます。正に猛禽パラダイスですネ

高感度撮影の飛翔ハイチュウの写真は、明日upします。

■撮影 NFD500㎜+K5 トリミング ノイズ処理

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(10) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

再びハイイロチュウヒの塒入り « home » カヤック 6回目 晩秋の中禅寺湖

Comment

昨日行かれたんですね。

こちらは、例の湖行って来まして、オジロワシ何とか撮れました、ひどい写真ですが...

午後土砂降りに見舞われ、14時過ぎに撤収してパラダイスによって帰ろうと思ったんですが、渋滞に巻き込まれパラダイス周辺に到達時は、すっかり日が暮れてました(*_*;

そこは、チュウヒ(ただチュウ呼ばわり^^;)、ミサゴ、チョウゲンなど、いて当たり前って感じ。

トビ・ノスリに至っては、誰も見向きもしませんね^^;

2011-11-21 12:43 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん
北海道に行かなくてもオジロワシが撮れるなんて
最高ですネ
あそこをカヤックに乗って漕いで水上散策した時・・・
「湖面に浮かぶカモ類などの野鳥が、ほんとに少ないナァ」
と感じましたが、これら大型猛禽の影響なのでしょうか?
かつもるさんのブログを見て、私もオジロワシやオオワシ
の観察会に行きたくなりましたヨ~
午前中観察会に参加し猛禽撮影を、午後から温泉に入って帰る
コースを知人を誘ってマジに考えてみま~す。
いつも有用な情報ありがとう。

2011-11-21 14:09 | URL | 花助 [ 編集]

関東圏でオジロワシ見られるなんてホント、最高です。

北海道に行けばオジロワシもオオワシもなんて事ないんでしょうけど。

この地に毎シーズン飛来してくる数少ない個体に出会えるってなんか男のロマン!と勝手に思ってます。

今年は、既にオジロが2個体確認されているそうで、いずれも風切羽が左右それぞれ欠損しているので判別しやすいとの事です。

もし行かれるならバスの運行している11月一杯が良いと思います。

徒歩でも行けますが2時間以上かかる&危ない場所もあるので、バスのあるうちがいいと思います。

あ、カヤックで行きます???^^;

本気でカヤックで周遊しつつ上陸⇒鳥撮りできたら最高だな、とあらためて思いました。

誰もやってないでしょ?きっと(^^♪

カナディアンカヤックでもいいかも???

12月の観察会はボートハウスとなりますが、オオワシのお気に入りの枝が近くにあるので見られる可能性ありです。

自分も予定がなければまた行くつもりです。

gan103さんにも連絡済みで、12月の参加したいと言ってました。

11月中行かれるようでしたら、メール下さい。

大した事ないですがポイントお伝えします。

2011-11-21 15:21 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん 
前回オジロワシのポイントを目指しカヤックを
西へ西へと漕ぎ出したのですが・・・
波の大きさに一緒に行った相棒が怖じ気づいて
奥の浜には上陸せずに、見学だけして引き返しました。
波が高いときに、カナディアンカヌーで行けるかどうか
私には判断出来ませんが、波があると厳しいかも??
11月中ならばバスで行けるのですネ
今週末は法事で福島に帰省しますので、残念ながら
11月中は行けそうにありません。
12月になりましたら、じっくりと考えてみます。
いずれにしてもオジロワシとオオワシが今あの湖にいると
分かっただけで、新たな楽しみが増えました。
ありがとうございます。

2011-11-21 22:51 | URL | 花助 [ 編集]

相棒の方、初カヤックだったんでしょうか?

なら無理ないでしょう(^_^;)

ボートハウスから奥までカヤックでどの位かかりますかね、シーカヤックなら1時間くらい見とけば行くかな???

カナディアンは、やったことありませんが波は厳しそうですね。

フネ選び、意外と難しいですね...

11月中旬~末は、ここに通いたいです(^^♪

でも今月は、どうやりくりしても行けそうにないです。

パラダイスも行きたいし...(^_^;)

急がず行きましょう。

今シーズンダメなら来シーズン行けばイイです、きっと来てくれますヨ!

2011-11-22 01:33 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん
一緒に行った同業の友人は今年の夏からカヤックを
始めたカヤック歴3回くらいのド素人です。
行きは順調、帰りは大きな波に悲鳴を上げていました(笑)
奥の浜まで休憩しないで漕ぎ出すと、シーカヤックなら
1時間もかからないと思いますヨ~
あの波さえなければ、カヤックでオジロワシのポイントに
行ってみたいですネ
私のダッキーは、安全ですがスピードが出ないので・・
スピードの出る艇が欲しいです。
ホント趣味にお金が掛かって・・・もう大変ですヨ~(笑)

2011-11-22 11:52 | URL | 花助 [ 編集]

シーカヤックならスピードも出るし大きい湖なら気持ちいいですね。

機材も結構積めますが、ちょっと勇気いりますね、ドライバッグ使っても。

趣味、ホントお金掛かりますね^^;

子供もこれからお金かかってくるので頑張らないと(*_*;

2011-11-22 14:28 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん
少なくても趣味にお金が使えるのは
幸せなことですネ
来年になると子供がすべて社会人になるので、
早く教育ローンを返したいと思います。
子供3人分の教育費、ほんと大変でしたヨ~

2011-11-23 00:07 | URL | 花助 [ 編集]

花助さんもお子さん3人ですか!

全員、巣立ち(鳥じゃないって^^;)されるんですね。

我が家は、まだ下の二人は保育園...

これから大変なんだろうなとは、予想してますがいかに...

そう、希少種の大型猛禽の情報入手しまして、現地確認行くだけです。

なかなか時間がありませんが、12月中に1回は行きたいなと...

例の湖の近くです(^^♪

この周辺、凄い環境ですね。

2011-11-24 15:43 | URL | かつもる [ 編集]

貧乏子沢山で~す(笑)
猛禽好きのかつもるさんにとっては
ほんと堪らない場所ですネ
これからブログが楽しみになってきましたが
撮影には、十分に気を付けて下さ~い。

2011-11-25 11:40 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/543-4d699b5d

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


