--------(--)


| スポンサー広告

公園のボートから野鳥撮影2011-11-02(Wed)

■ボートに乗って野鳥撮影♪
最近カヤックに乗っていないので、水が恋しいです(笑)
そこで土曜日は、大田区の公園でボートを漕いで来ました。
狭い池の水上散策ですが、久しぶりだったので楽しかった♪♪♪
やはり水遊びは癒されます。

野鳥撮影用にAFレンズのEF400㎜を持参。
のんびりとボートを漕ぎながらカモやカワウなどの野鳥を
船上からローアングルで撮影しました。
fe400eos7d18_R

fe400eos7d19_R

fe400eos7d22_R

fe400eos7d23_R

fe400eos7d25_R

ボートからの撮影は、かなり野鳥に近ずくことが出来て、
ビックリです。  
特に↓のカワウは、EF400㎜の最短撮影距離3.5m位まで
近づくことが可能でした。そこで・・・
以前に天体望遠鏡で撮ったカワウ写真との解像力比較が出来ると
思い、レンズの最短撮影距離で撮影しました。

●キャノンEF400㎜+EOS7D
写真をクリックすると大きくなります。再クリックで元に戻る。
fe400eos7d3_R

トリミング
fe400eos7d4_R

もっとトリミング ドアップです。
fe400eos7d6_R

fe400eos7d15_R

ピーカンの天気で露出オーバーぎみですが、素晴らしく解像していると
思います。これだけを見ると・・・・
「EF400㎜は、ほんとに素晴らしいレンズ」ということになりますが
以前に天体望遠鏡で撮ったカワウのドアップ写真と比べるとEF400㎜
でも、少し物足りなくなってしまいます。
撮影条件&使用カメラが異なるので、単純に比較するのは??なのですが
やはり、私は天体望遠鏡の写りに魅力を感じます。
それにしても、この質感の差はレンズの差というよりも、被写体の差
単に成鳥と幼鳥との差だったりして・・(大汗)
ボロボロのクチバシ、カサカサの皮膚、固そうな羽毛・・・
歳はとりたくありませんネ

是非、写真をクリックしてご覧になって下さい。
●天体望遠鏡ビクセンFL55S+K5(昨年6月撮影) トリミング
20100626eos7d0001_R_20111101144507.jpg

20100626eos7d0019_R_20111101144518.jpg

野鳥のドアップ写真は、天体望遠鏡の写りを説明するのに一番効果的ですネ。

今月は、義父さんの1周期なので福島に帰省する予定です。
帰省時には昨年実験した超スローシャッターによる白鳥の流し撮りを
今年もいろいろと試してみたいです。
ハイチュウの季節になってきたので、そろそろ猛禽撮影も開始しなくては!?

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | EF400mm F5.6L USM

群れ « home » 続ミヤコドリ

Comment

カワウのドアップ、凄いですね。

解像しててなかなか面白いですね。

この前の日曜、猛禽パラダイス行って来ました。

子連れだったのであまり長居できませんでしたが、知り合いの地元カメラマンの方から既にハイチュウ♂入ってると教えて頂きました。

腕なし&いい機材ではありませんが今シーズンも頑張ってみようと思います。

2011-11-02 11:20 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん どうもです♪
この池にカワウが居つくようになって、
カワセミの姿が消えたので、ここでは
カワウは嫌われています。
距離が近ければ、よく解像するので
カワセミを至近距離で撮りたいですネ。
猛禽パラダイスでハイチュウを撮りたい
と思いつつ、紅葉カヤックにも行きたいし
悩ましい季節になってきました。
コミミの目撃情報もありますヨ~

2011-11-03 01:34 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/537-fa9ff153

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


