スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

花絡み ノビタキ2011-10-07(Fri)

当日はノビタキを沢山撮影しましたが、被写体はたった2羽のノビタキです。
実は土曜日の午前中は全く姿を見せず、空振り状態だったらしいです。
昼からやっと2羽が畑に入ってくれて、重役出勤の私は正にジャストタイミング
4時過ぎまで撮影できました。カメラマンは入れ替わりながら広い畑に
常時4~5人程度、他人を気にせずにまた背景をいろいろと選びながら
のんびりと撮影できました。

背景の白いモヤモヤしたのは、ソバの花です。
nfd500k52_R

■花絡みノビタキ
彼岸花
何度も書きますが、今回の目的は彼岸花ノビタキです。
ノビタキは彼岸花の近くまで何度も飛んで来るのですが
彼岸花に止まりそうで・・なかなか止まりません。
その度、皆さんからため息が洩れます。
nfd500k570_R

nfd500k5131_R
仕方なく彼岸花を背景に入れて・・・・
nfd500k589_R

nfd500k596_R
里山や公園を散策しながら野鳥を撮影するのが好きな私には・・・
狙った花に止まるのを1日中じっと待つという撮影スタイルが
やはり向いていない気がします。

そして、ノビタキの彼岸花止まりを狙うには、止まり木の少ない
田んぼの方が効率が良いのでは?と思いました・・・。

コスモス
「彼岸花がだめなら、コスノビがあるさ」と思いましたが
これも厳しかったです。
止まったらじっとしているノビタキなので、ぐるっと回り込む
と畑に咲くコスモスを背景にすることが出来ます。
このコスモスに止まれ!と念じましたが・・・・
止まってくれません(涙) 
nfd500k578_R

nfd500k584_R

花に止まるノビタキを撮るのは、辛抱が必要ですネ
nfd500k5102_R

今回のお気に入りショットは、花鳥図を撮りに行ったはずなのに、2羽の
場所取り争いの写真↓です。
アイキャッチが無く、またピン甘なのが残念でした(涙)
nfd500k51_R

なんと今週末もノビタキ撮影の予定です。
1週間ノビタキの写真が続きましたので、新鮮味が無くなってきましたネ
次回は少し撮影は控えて、のどかな里山周辺を季節感を感じつつ・・・
散策&トレッキングを中心に楽しみたいと思っています。

■撮影 NFD500㎜+K5 一脚 トリミング

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

ガングロ ノビタキ « home » 再びノビタキのホバリング 

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/527-9474c3c8

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


