スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

太陽観測衛星「ひので」2011-09-14(Wed)

■コスモス
先週末は富士五湖周辺をブラブラしていました。
河口湖・西湖・山中湖を見て回りましたが、いずれの湖も
雨台風によりかなり増水していて、一時はやばかったらしい??
特に山中湖では被害が遭ったようです。

昨年ノビタキを撮影した場所も、花々が大雨で枯れてしまい
酷いことになっていました。
少し時期が早いのですが、そこでノビタキを探しましたが
残念ながらノビタキは全く撮れませんでした。
結局、野鳥撮影の成果は0でしたが、温泉にゆっくりと入れて・・
のんびり過ごすことが出来ました。

NFD500K50033_R.jpg

富士五湖周辺、湖畔の紅葉も少し色づき始めていましたので
残暑は厳しいですが、もう秋は直ぐそこに来ています♪

行きも帰りも渋滞にはまってしまいました。ようやく行楽地に
人が戻ってきた感じですネ。

■太陽の黒点
りっぱな天体望遠鏡を何本も持っているのに、月を除いて・・・
今まで天体の撮影をしたことがありません。
いずれ星の撮影は是非してみたいと思いますが、こと太陽に関しては、
全くその魅力が分からず、黒点を撮って何が楽しいのだろうと思っています。
ところが・・・
深夜、寝る前にテレビを付けたらNHKが太陽観測衛星「ひので」
撮った太陽の黒点の番組をやっていて、その映像を見て驚きました。
そして日本が5年前に打ち上げた太陽観測衛星「ひので」が、素晴らしい
国際的な研究成果あげていることを初めて知りました。
今や世界で最も成功した観測衛星の一つであるという世界的な評価を
得ています。嬉しいですネ

衛星「ひので」には、国際協力により開発搭載された可視光・磁場望遠鏡、
X線望遠鏡、極端紫外線撮像分光装置の3つの望遠鏡が搭載されます。
地球の大気に全く影響されない衛星からの驚異の映像は、太陽の魅力を
語るのに ひったしですネ

■「ひので」 コロナの謎を追って


■当日に視たNHKの番組に似ている太陽の映像 
「ひので」の映像ではありませんが・・・・・NASA提供

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:今日の独り言

Comments(0) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

トビモノの練習 « home » 大雨で増水・・・

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/520-aa06405d

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


