--------(--)


| スポンサー広告

大雨で増水・・・2011-09-09(Fri)

■コアジサシのコロニー
先週の日曜日は、コアジサシのフィールドに行ってきました。
今回の台風による雨、都内は大したことなかったで・・・
コロニーのあった中州は大丈夫だろうと思っていましたが、
着いてビックリです。浅瀬多いの穏やかな川が・・・・
大増水&大激流の茶色い川に様相が一変、中州は消滅していました。
NFD500K50055_R.jpg

NFD500K50063_R.jpg
下流まで歩きましたが、コアジサシは何処にも居ませんでした。
コアジサシは、生後20日前後で飛べるようになります。
以前このコロニーで観察した幼鳥たちは、既に45日以上経っているので
この大雨は大丈夫だと思いますが、まだ自分で餌が摂れない時期なので
コロニー消失は、やはり心配ですネ
これから南半球へ無事に帰って貰いたいです。

それにしても、この厳しい自然界を逞しく生き抜く野鳥たちは、
やはり素晴らしいです。愛おしく思えてなりません。

川でトビモノを練習しました。
NFD500K50058_R_20110909215159.jpg

NFD500K50059_R.jpg

■カワセミ
コアジサシのいない川を諦めて、直ぐにカワセミの公園に
移動しました。
NFD500K50051_R_20110909215230.jpg

この公園のカワセミは、いつも近い距離で撮れるので
運が良ければ、ドアップが狙えます。
なので今回も期待して、久しぶりにカワセミを撮りに行ったら、
世代交代していて、臆病な雄の幼鳥が主になっていました。
今回、近くに来てくれないのでドアップは無理でしたが、
カワセミが撮れただけでも満足です。
NFD500K50022_R.jpg

NFD500K50044_R_20110909215250.jpg

NFD500K50030_R.jpg

NFD500K50040_R_20110909215351.jpg

NFD500K50011_R_20110909215423.jpg

NFD500K50007_R.jpg

NFD500K50026_R_20110909215313.jpg

NFD500K50022_R.jpg

止まりものですが、久しぶりのカワセミに興奮しました。
トビモノは撮れませんが、困ったときのカワセミ頼みです。

■NFD500㎜+K5 手持ち一脚  トリミング

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

太陽観測衛星「ひので」 « home » アゲハチョウ

Comment

こんにちは!

花助さん、こんにちは。
先月末、中禅寺湖にカヤックを持って行ってきました~。
色々教えていただいて本当に助かりました。
結局、金谷ホテル前のボートハウス脇に車を止めました。
朝早かったため殆ど人がいなくて、中禅寺湖を独占状態?でした。
思ったよりも波があってカヤックがかなり揺れたので、怖くて同じところをグルグルしていました~。カモ(?)を追いかけたり、写真を撮ったり、とても楽しかったです。
ありがとうございました♪

2011-09-13 13:23 | URL | ゆきんこ [ 編集]

ゆきんこさん こんばんは~
中禅寺湖の波の高さには、私も驚きましたが
この波のお陰で・・・・、
湖なのに適度にスリルがあって、結構楽しめた
気がします。
それにしても最近、カヤックに乗っていないので、
ブログにカヤックの記事が書けないのが辛いです。
近場でカヤックに乗れる場所があまりないので
しばらくは野鳥撮影に頑張りたいと思います。

中禅寺湖は紅葉の時期に、また行きたいですネ
この秋はカヤックでいろいろと忙しくなりそうです。
いまから楽しみなんですヨ~♪
ご報告ありがとうございました。

2011-09-13 22:47 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/519-377d298c

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


