スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

大変残念ですネ2011-08-09(Tue)

■「ラウンジDigiBORG」の突然の閉鎖
昨日の「ラウンジDigiBORG」の閉鎖は、あんまりにも唐突だったので
大変驚きました。
この掲示板は、内容が高度なので、いつもロムってばかりでしたが
BORGの情報収集の有用な掲示板として、永年利用してきました。
なので・・・・
この突然の閉鎖はショックであり大変残念です。
今後、デジスコドットコムさんの「ラウンジDigiBORG」としては
復活される見込みが完全にゼロということなので、
心の準備もないまま、毎日の楽しみが奪われて・・・
途方に暮れています。
いつでも別れは急に訪れるのですネ(涙)

閉鎖に至る経緯等はよく分かりませんが、とにかく
デジスコドットコムさん、大変貴重な情報収集の場を提供してくださり、
ありがとうございました。これまで大変お世話になりました。
また、いろいろと教えていただいた掲示板の常連の皆様方、
ほんとに感謝です。

■BORG101EDⅡの生産中止
BORG101EDⅡがもう生産中止とは・・・、初期ロット分のみで終了?
旧101EDに比べて、あまりに短命でしたネ
最近はカメラの著しい技術進歩に伴って、天体望遠鏡も大口径から小口径へ
ユーザーの好みも大きく移りつつあるようです。
この101EDⅡに関しては伊達さんの評価も厳しかったし、BORGの勢いを
考えると、思ったよりも売れなかったということでしょう。
この穴埋めとして、来年はズバリ90FLの登場では??
私は、これに期待しています。 

とにかく101シリーズが完全に無くなるのは寂しいです。
旧101EDも、光軸ズレの問題さえなければ・・・・・
この焦点距離と明るさは、野鳥撮影の主力になりえる望遠鏡でした。
旧101EDで撮ったツバメ(過去在庫より)
BORG101ED 1_R
私はヨシカワさんで、旧101EDの光軸ズレ対策の予防処置をして貰いました。
しかし、101EDは元々セル強度が足らない軽い設計なので、根本の問題解決に
至りませんでした。
以前、このブログで101EDの光軸ズレ対策の記事を書きましたが
その後の検証において、例えヨシカワさんに頼んでも101EDを乱暴に扱うと
やはり光軸はズレてしまいます(ヨシカワさん話)。
この点はBORGの中川さんも、ヨシカワさんの光軸ズレ対策済み101EDで
落下ショック実験を行った結果、光軸ズレの発生を確認をされている様子です。
私のブログを見てヨシカワさんに光軸ズレ対策を依頼された方が、既に何人かいると
聞いてますので、これには困ってしまいました。
問題の完全な解決法に至らず、深くお詫びします。

■夏期休暇
今週の12日からお盆休みで福島に帰省します。
義父の新盆なので、家族揃って帰ります。荷物が多いので裏磐梯でのカヤックは
諦めました。野鳥撮影の用意はしていきますが、今年はヤマセミの撮影は無理かも??
早朝の田んぼで、ツバメの飛翔撮影の練習に頑張ります。
しばらくブログの更新ができませんので、お許し下さい。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:今日の独り言

Comments(0) | Trackback(0) | その他

ラウンジDigiBORGの後継掲示板 « home » 航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/515-b885c57b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


