--------(--)


| スポンサー広告

カヤック5回目  中禅寺湖2011-07-26(Tue)

■日曜日は中禅寺湖へ
初心者用のゴムボート・カヤック(ラグーン2)を購入して以来・・・
すっかりカヤックの魅力に嵌ってしまい、休日は野鳥のフィールドではなく
湖に行って、カヤックで遊ぶことが多くなってきました。
本来は野鳥撮影がメインのブログですが、落ちつくまでこの状態が
続くと思います。どうかお許し下さい。
18-55k50033_R

初心者向けのカヤックは、幅が広く浮力があり、簡単に転覆しないように
設計されています。湖での使用では、公園のボートよりも安全だと思います。
流れのある川や波のある海と違って、湖のような静水域では、
故意に転覆しようと思わないかぎり、まず転覆することは無いです。
普通の使用法で、これで転覆する方が難しいかも?? 
とにかく、とても安定しています。

欠点としてスピードが出ない上に風や波に弱いので、使用する場所が
限られます。それでも私のような超初心者にとって、毎回のカヤック遊びは
新たな発見&感動の続出で、超面白いです♪
最近は、贅沢なことに動きのない静水では少し物足りなくなってきて
流れのある川を下って、スリルを楽しみたいと思い始めています。
しかし、川は流れがあるので転覆の危険を伴いますネ。
いつも景色を楽しみながらのんびりと漕ぐことばかりで、レスキューに
ついての知識や経験が全くありません。そこで事前に安全なところで
転覆の実体験を早く済ませておきたいと思いました。

カヤックでは転覆することを「沈」、また転覆したカヤックから脱出する
ことを「沈脱」と言います。
沈→沈脱→再乗艇を早くマスターするのが基本らしいのですが、今回は
とりあえず沈と沈脱を、水の綺麗な中禅寺湖で体験してきました。
ベテラン・カヤッカーのgan103さんに助けられて、初「沈」に挑戦です。
何が何だか分からないまま・・・初沈です。   
18-55k50416_R

gan103さんには、艇の手配や初めてカヤックに乗る次女への講習等
すっかりお世話になりました。ありがとうございました。
頼もしい先生がいて、安心して娘と一緒に初「沈」を経験することが
出来ました(笑)
これに懲りずに、また誘ってください。よろしくお願いします。


それにしても中禅寺湖は、自然に恵まれて素晴らしい環境でした。
良い出艇場所を教えていただきました。これは有難いです。
18-55k50059_R

2艇で、中善寺湖の水上散策です。ほぼ貸し切り状態♪♪
18-55k50076_R

水質は、前回の裏磐梯・秋元湖よりも格段に良くて、しかも冷たい。
まるで本栖湖のようです。
18-55k50129_R

漕ぎ進めると白浜のビーチが出現♪  そして湖なのに波が・・・・
18-55k50350_R

まるで南国の無人島のようです。このビーチで休息して食事です。
18-55k50306_R

まるで南国リゾート気分、全員でプカプカしました♪ 
とても気持ち良いです・・・
しかし当日は曇り空で水温が少し低く、子供達は少し寒そうでした。
18-55k50235_R

次第に天気が悪くなってきたので、予定を変更して早めに戻りました。
 ↓ gan103さんとお子さんたちの艇
18-55k50394_R

出艇場所に戻り、gan103さんのリバーカヤックを借りて、試し乗り・・
私みたいな初心者にはバランスを取ることが出来ず、超難しいです。
18-55k50407_R

gan103さんの華麗なロールを見て、娘が感激していました。
沈から現状復帰が、瞬時に一回転で終了♪ 
18-55k50426_R
18-55k50427_R
18-55k50428_R
18-55k50429_R

大満足の中禅寺湖でした。すっかり娘もカヤックに嵌ったようです。
下の2艇は、gan103さんのリバーカヤックです。
18-55k50444_R

■撮影 DA18-55㎜+K10D


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(15) | Trackback(0) | カヤック 2011

航空自衛隊松島基地 隊員激励ライブ « home » カヤック4回目  裏磐梯の秋元湖

Comment

お疲れ様でした!

早めに天気が崩れてしまったのが残念でしたが、一緒に漕がせて頂いて楽しかったです。
リバーカヤックにも挑戦して頂いて、花助さんとてもお上手でしたよ。
あと30分も漕いでいたら、かなり慣れたと思います。

今回は湖だったので、あれこれ細かいことは言わずに体験して頂きましたが、川下りの時は実際川に出て、スタート前に講習します。
那珂川・烏山コースはラグーン2でも充分下れますので、楽しみにしていてくださいね。

2011-07-26 23:00 | URL | gan103 [ 編集]

gan103さん こんばんは~
中禅寺湖では、大変お世話になりました。
水が綺麗なので、気持ちよく沈が出来ましたが
亀山湖では沈などもっての外ですネ
それにしてもカヤックは奥が深いです。
用途が違うと、艇のバランス感覚がこんなに違うとは・・・
大変勉強になりました。
難しいリバーカヤックで練習するとカヤックが、早く
上達するかもしれませんネ
秋までに、もっと場数を踏んでからダウンリバーに
挑戦したいと思います。
今後とも、よろしくお願いします。

2011-07-27 02:10 | URL | 花助 [ 編集]

中禅寺湖、お疲れ様でした。

ご一緒させて頂きたかったですが、保育園イベントが重なってしまいました(+_+)

貸切イイですね~

白浜も最高ですね!ここでBBQなんか出来たら最高ですね(^^♪

8/21は、参加させて頂きます!

花助さんは、ご都合いかがですか?

2011-07-27 11:22 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
中禅寺湖でのカヤックは、とても良かったですヨ~
水か綺麗なので、「沈」に対しても抵抗感なく
試すことが出来て、私は本栖湖よりも好きに
なりました。

今年の盆休みは、義父の初盆なので福島に帰省
する予定です。
なので、残念ながら8/21の中禅寺湖行きは、
とても厳しいです(涙)
秋の紅葉の時期、中禅寺湖の紅葉が最高だと
思いますので、秋の中禅寺湖は如何ですか??
あるいは那珂川のダウンリバーとか??
来年、桜満開の福岡堰も良いと思ってますので
是非一緒に楽しみましょう♪

2011-07-27 23:16 | URL | 花助 [ 編集]

8/21、残念ですが秋の中禅寺湖も魅力的ですね(^^♪

福岡堰(筑波?)、知らないのですが桜イイですね♪

是非ご一緒させて下さい!

2011-07-28 11:30 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
小貝川の福岡堰は、お花見カヌーの名所なんですヨ~
この周辺は茨城観光100選にも選ばれている桜の名所で、
開花期には1.8キロメートル約550本もの桜が咲きます。
なので両岸が桜で満開の中を、ゆっくりとカヤックで
下ろうと目論んでいます。とても気持ちよさそうです。

思っただけで・・・今からとても楽しみです(笑)。
タンデムのダッキーが1艘あれば、何かと便利ですヨ~

2011-07-29 02:16 | URL | 花助 [ 編集]

紅葉に桜、よだれモノですね...(^^♪

タンデム、欲しいですね!

明日、相模湾漕いで来ます!

2011-07-30 19:51 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん シーカヤックお疲れ様でした。
メチャ・・・楽しそう♪
海には憧れますが、使用後のメンテを考えると
やはりレンタルが良さそうですネ 
とても参考になりました。

夏休みは、法事の合間に抜け出して・・・
また裏磐梯で鳥見とカヤックを楽しみたい
と思っています。

2011-08-03 15:39 | URL | 花助 [ 編集]

はじめまして

花助さん、はじめまして。
カヤック、中禅寺湖を検索していて、こちらにたどり着きました。
私たち夫婦もカヤック初心者ですが、この夏ぜひ中禅寺湖でチャレンジしたいと思っています。
お写真をみると、とても自然にあふれていてきれいな所ですね~。ぜひ訪れたいです。
そこでお聞きしたいのですが。出艇場所はどの辺りがおすすめですか?ネットで色々調べても情報が見つからないので、教えていただけると助かります。
どうぞよろしくお願いします。

2011-08-06 12:49 | URL | ゆきんこ [ 編集]

ゆきんこさん はじめまして
出艇場所は中禅寺金谷ホテル近くの中禅寺湖畔ボートハウス
横の浜でした。
車でボートハウスに下りて、建物を通り過ぎ・・・
その先の林の中に車を止めました。
綺麗なトイレが中禅寺湖畔ボートハウス内にありますので
時間内は無料で利用できます。
但し浜に降りられる場所の近くには駐車スペースがあまり
ないので早い時間帯が良いかもしれません。
中禅寺湖、思ったよりも波が大きくて驚きました。
とても楽しかったので、また是非行きたいで~す。

2011-08-07 21:10 | URL | 花助 [ 編集]

ありがとうございます♪

花助さん、さっそくご丁寧にありがとうございます!
地図で詳しく場所を確認して行きます。
駐車場が狭いようなので、早めに家を出たいと思います。

8月下旬に遊びに行く予定ですが、気温はどれくらいなのでしょうね?
また、中禅寺湖では、カヤックができる場所は決まっているのでしょうか?(立ち入り禁止の場所などがあれば、あらかじめ調べておきたいのですが)
色々尋ねてばかりですみません。
もし分かれば、よろしくお願いします。
ありがとうございます♪

2011-08-08 07:29 | URL | ゆきんこ [ 編集]

ゆきんこさん、はじめまして。
gan103と申します。

中禅寺湖行かれるんですね。
遊泳は全面禁止ですが、カヤックしてはいけない場所はありません。
どこでも好きなように漕ぎ回れます。
ただ、近づかないほうがいい場所はあります。
遊覧船の発着場と、華厳の滝への導水路へは近づかないほうがいいですよ。あぶないっすから。

あと出艇場所ですが、中禅の西側を漕ぐならボートハウス以外におすすめは、菖蒲が浜キャンプ場もいいですよ。

中禅の東側を漕ぐなら、立木観音の先の駐車場横からも出やすいです。
東側には各国大使館の別荘や八丁出島など、西側とは違った景色が見られます。

それから、中禅の気温等お調べになるのなら、「中宮祠」という地名で検索するといいですよ。

花助さん、お邪魔しました。



2011-08-08 12:01 | URL | gan103 [ 編集]

>ゆきんこさん 
gan103さんの情報が一番です。

>gan103さん どうもです♪ 
的確なアドバイスと情報、助かりました。
ホントに感謝で~す♪


2011-08-08 20:56 | URL | 花助 [ 編集]

ありがとうございます!

gan103さん、はじめまして。
色々教えていただき、本当にありがとうございます!
中禅寺湖は観光でしか訪れたことがないので、カヤックを持って行くのは初めてです。中宮祠でお天気を調べてみたら、今住んでいるところ(埼玉です)より10度以上気温が低そうです。服装にも注意が必要ですね。

gan103さんのブログも拝見しました~。
とても楽しそうで、うらやましいです。
私は初心者なので、カヤックを漕ぎながら写真を撮るということがまだできないので・・次回はぜひ写真を撮ってみたいです。

花助さんもお世話になりました。
ありがとうございました。
またお邪魔しますね~。

2011-08-09 08:15 | URL | ゆきんこ [ 編集]

ゆきんこさん 
中禅寺湖でのカヤック、
これは楽しみですネ
では、思い出に残る湖上散策を♪

2011-08-09 20:04 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/513-f01c1a6a

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


