--------(--)


| スポンサー広告

カヤック4回目  裏磐梯の秋元湖2011-07-21(Thu)

■福島に帰省
この連休は、野鳥撮影のレンズを持たずに福島に帰省しました。
単なる運転手役なので役目を果たすと、やることがありません(涙)。
そこでカヤックを積んで、裏磐梯へ♪
今裏磐梯の観光地は原発のお陰で観光客が激減、昨年の半分以下の状態で
稼ぎ時の夏休みを前にして大変深刻なことになっています。
久しぶりの裏磐梯、混んでいたのは高速の出口だけでした。
高速無料化のために高速出口ゲートは被災証明書等をチェックする関係で、
延々と渋滞の列が出来てました。これらはすべて地元の福島ナンバーです。
ETCゲートを通る車両は、ほんの数台でガラ空きの状態でした。
これでは救援車両は大迷惑ですネ  
すべてチェックなしで無料にすれば良いのに!!!
このように7/1以降、東北では高速道路の出口渋滞が続いています。
場所によっては高速を出るのに週末30分~1時間待ちとか??。 
私も今回ETCゲートを通りたくても出口渋滞に巻き込まれて、どっと疲れました。
被災地の高速無料制度、意図に反して現場は大変混乱しています。

やっと着いた裏磐梯、予定よりも時間が掛かりましたが緑が濃くて・・・
ほんとに自然がいっぱい♪ 
裏磐梯の湖はカヤックに適した湖が多く、桧原湖・小野川湖・秋元湖・曽原湖
どこで漕ぐが散々迷いました。結局人の少ない秋元湖を選んで、そこで出艇場所を
探しました。時間がないので有料のキャンプ場から出艇しましたが、駐車料金込みで
2000円払いました。これはチョット高いですネ
帰りに入口の料金表を見たら1500円?。良く分からないキャンプ場です。

午後3時スタート、約2時間ほど漕ぎましたが、本栖湖のような風も無くて
漕ぎやすくて無人島が多く沢もあり最高でした。
キャンプ場から漕ぎ出して安達太良山を望む・・
18-55k50007_R

広い湖にバスボートが数艘浮かんでいましたが、カヌーやカヤックは皆無、
こんなに人がいない湖は初めてです。少し心細かったです(笑)
無人島巡り・・・
18-55k50014_R

18-55k50121_R

入り江にはいると、とても静かで、野鳥の鳴き声が響きます。
18-55k50055_R

18-55k50095_R

水質は良いです。とても綺麗♪
18-55k50067_R

18-55k50073_R


帰る時刻に森からアカショウビンらしき声が??
生で聴くのは初めてなので自信はありませんが・・・・、やはりあの鳴き声は
アカショウビンだと思います。
この深い森ならば、アカショウビンがいても不思議ではないですネ
裏磐梯、ここは正に野鳥の宝庫だったようです。 
18-55k50164_R

夏休みは初盆で福島に帰りますので、この時に鳴声の正体を確かめたいと
思いますが、撮るのは難しそうですネ。

今週末の24日も、またカヤックです。今回は、gan103さんのお世話になります。
娘と一緒に中禅寺湖で初「沈」の予定(笑)  水の中、気持ち良さそう♪

■撮影 DA18-55㎜+K10D


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(4) | Trackback(0) | カヤック 2011

カヤック5回目  中禅寺湖 « home » コアジサシ コロニー

Comment

裏磐梯、キレイでいいっすね~!

裏磐梯のペンションで庭先にアカショウビンが来るのを売りにしているところがあったような?
アカショウビンいっぱいいるんですね、福島!

24日、よろしくお願いします。
楽しみにしていま~す。
海パンもあったほうがいいっすね!

2011-07-21 12:17 | URL | gan103 [ 編集]

gan103さん こんばんは~
これまで何故裏磐梯に行かなかったのか
後悔するほど、自然が豊でした。
夏休みに、時間を作って再度行きたいです。

24日、海パン等濡れても良いように準備します。
ご迷惑をお掛けしますが、よろしくお願いします。
とても楽しみで~す。

2011-07-21 22:28 | URL | 花助 [ 編集]

裏磐梯もいいですよね!

よくスキーで猫魔とかアルツとかいきました。

アカショウビンですか...いるみたいですよ裏磐梯(^^♪

情報だけは収集していてチャンスがあれば行こうと思ってましたが、いそうですね!

お盆は那須に滞在しているので行こうかな、アカショウビン探し(^^♪

中禅寺湖行かれるんですね!

保育園のBBQがありご一緒出来ませんが、楽しんで来て下さい!

2011-07-22 10:15 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
カヤックのお陰で、裏磐梯の良さを初めて
知りました。野鳥の鳴き声が心地よかったです。
ここも野鳥の宝庫かもしれませんネ
しかし、森が深いのでアカショウビンを探すのは
チョット大変かも???  しかし、
これから情報を集め、ポイントを絞ってダメもとで
アカショウビンを探す価値はありそうです。
それにしても野鳥撮影&カヤックが両方楽しめるなんて、
最高ですネ  これからが楽しみです。

gan103 さんを頼って、日曜日は次女と中禅寺湖に
行くことになりました。
日曜日は相当暑くなりそうなので、沈脱の練習と称して
水の上をプカプカと浮きながら、子供みたいに遊びたい
と思います。秋は那珂川で川下りも・・・・。
静水の湖から川に、いずれは海に漕ぎ出したいです。

2011-07-22 21:24 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/511-7f8d6c12

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


