--------(--)


| スポンサー広告

野鳥の写真集2011-07-09(Sat)

■野鳥の写真集
フィールドで現地の常連さんが撮られたベストショトの野鳥写真を
拝見させていただくことが良くあります。
実際にそのフィールドで撮られた野鳥なので、大変参考になりますし
また自分も頑張ろうと励みになりますネ
若い方はプリントアウトせずに、スマートフォンなどの携帯端末に
自慢の画像を取り入れている方も多くなりました。
プリンターが無くても済むので、こちらの方が手頃で便利かも??
このように・・・
ベストショットは、是非多くの人に見て貰いたいという撮影者の願望は
良く理解できますネ。

腕に自慢のある方や永年野鳥写真を撮り続けている方の中には、
自費出版で野鳥の写真集を作製される方もいて、好きな野鳥の
会心のショットに対する思い入れとその情熱は、皆さん凄いです。 

私の友人は、撮影した野鳥写真をブログなどネットで公表することは
一切ありません。親しい人を除けば、他人に写真を見せたいとは思わない
性格なのかもしれませんネ
彼の撮影した野鳥写真の鑑賞方法は、少し変わっていて・・・・
気に入った写真は、A3サイズでプリントアウトし、オフィスの壁に
ペタペタと貼ります。

彼が今年撮ったアカショウビン
www0012_R.jpg

撮影回数が多い時は、直ぐに壁の写真がガラリと入れ替わります。
間近で見ると、これが実に素晴らしい写真ばかりで、ため息がでます。
www0013_R.jpg

そして、最後の仕上げとして・・・
自分だけの撮影記録として、彼独自の野鳥写真集を作製しています。
組み写真や文章記述が多く、一般の野鳥写真集とは趣を異にしてます。
レーザープリンターでアウトプットされた簡易の写真集ですが、それが
驚くほど良く出来ていて、ホントに素晴らしいです。
www0005_R.jpg

その完成度は、彼がメモプロダクションジャパンの「VIPアーチスト」に選ばれ、
本格的な写真集を2部無料で製本提供された程ですから、これは本物です。
当の本人は、この写真集の出来に全然満足していない様子ですが、この写真集を見て
「撮ったのは、昨年の春から野鳥を撮り始めた方なんですヨ~」と言っても、
誰も信じないでしょう。

PHOTONEXT2011(東京ビックサイト)で展示された彼の写真集
securedownload[1]

securedownload[03]

securedownload[3]

年数を重ねても全く上達しない私、なんか自分がイヤになってきますネ。とほほ・・・
今回は、野鳥撮影に対する情熱と努力の違いを感じてしまいました。

今後は、もう野鳥撮影は止めて、カヤックを頑張りま~す。←冗談です。
いずれは私も写真集を?? カヤックの???  ワハハハ・・・

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(2) | Trackback(0) | その他

コアジサシ コロニー « home » 久しぶりのコアジサシ

Comment

ご無沙汰してます、写真集いいですね。私も自分の写真を印刷したりしますがいいのはなかなかないですね。
写真集にできるようなダイナミックな写真撮りたいですね。カンムリワシとか!

2011-07-15 22:25 | URL | kuromin [ 編集]

kurominさん こんばんは~
今年も酷暑で、大変ですネ お元気でしたか?
東京に住んでいると、大自然に囲まれた生活に憧れます。
なので北海道に帰省出来るkurominさんは、ほんとに羨ましいです。
北海道でオオワシやオジロワシ、いつかは撮ってみたいです。
カンムリワシ??? 石垣島???
頑張って下さ~い♪

2011-07-16 23:31 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/510-fd5aa413

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


