スポンサーサイト--------(--)

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

| スポンサー広告

新ミラーレス機2011-06-23(Thu)

■6月になって続々と・・・新ミラーレス一眼
各社からコンパクトなミラーレス一眼が続々と発表されています。
まず 2011年6月8日、ソニーがミラーレス一眼の新機種「α NEX-C3」を発表
旧モデルより本体サイズとデザインの改善を図って質感を高めたうえ、凝った撮影が
簡単にできるクリエイティブ志向の新モードを追加。
デジタル一眼の入門機として総合的な魅力を高めただけでなく、こだわり派のユーザーも
満足できるカメラに仕上げたとのこと。
Eマウントなので、マニュアル撮影ならばレンズを選びませんネ。
02_400[1]


6月13日には、パナソニックがデジタル一眼の新製品「LUMIX DMC-GF3」「同 DMC-G3」を発表。
前機種から8ケ月でモデルチェンジ、両機種とも従来モデルと比べて小型軽量化が図られ、
それぞれ「ストロボ内蔵のレンズ交換式デジタル一眼としては世界最小・最軽量」
「ファインダー搭載のレンズ交換式デジタル一眼としては世界最小・最軽量」。
これはBORGに繋げられます。
08_px400[1]

そして6月23日、ペンタックスがレンズ交換式デジタル一眼の新製品「PENTAX Q」を発表。
一般的なコンパクトデジカメと同等サイズの小型撮像素子を採用することで、ポケットに入る
サイズにまで大幅に小型軽量化した。
これまで“世界最小・最軽量”をうたってきた他社のデジタル一眼と比べても、圧倒的に小さく軽い。
なんと200グラムしかありません。
新しいQマウントを採用したため、現時点ではBORGには繋げられません。 
換算倍率が凄いので、手軽に超望遠が楽しめそう♪ 
しかもミラーショック無し、純正レンズ以外は電子シャッターとなれば、これ意外と使えるかも?
02_px400[1]

BORG50FLみたいな小口径の天体望遠鏡には、これら小型のミラーレス一眼が
似合いそうですネ。連写枚数も増え高感度も強くなっているようなので、止まりものならば
野鳥撮影にも十分に使えると思います。コンデジみたいで好みでは無いですが・・・
最後のPENTAX Qは、超軽量&換算倍率でチョットだけ欲しいです(笑)。

■カンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて金賞受賞
上のミラーレス一眼と全く話は異なりますが・・・・
祝!九州 九州新幹線全線開のCM」がカンヌ国際広告祭のアウトドア部門にて
金賞を受賞しました。
このCMは、東日本大震災の影響によりお蔵入りとなってしまったものの、
その映像がYouTubeなどの動画サイトにアップされ、今大評判になっています。
私は九州人なので、初めてこのCMを見たときには不覚にも涙が出てきました。
人々の笑顔が、元気の和・・喜びの和となって、続々と心と心を繋いでいきます。
見事です。是非皆さんもご覧になって下さい。
ちなみに私の郷里の駅も出ていましたので、このDVDも予約してしまった(笑)
元気を貰えるCMとして、日本全国に流して貰いたいです。


 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:今日の独り言

Comments(0) | Trackback(0) | その他

ジャングル・クルーズ 亀山湖2 « home » カヤック 本栖湖

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/505-f0fff3d9

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。