--------(--)


| スポンサー広告

JPEG撮って出し2011-06-01(Wed)

5月は毎年繁忙期なのに、前半に遊びすぎて・・・
月末は仕事場に泊まり込むことになりました(大汗)。
野鳥撮影に行っていないので、ネタがありません(涙)

■JPEG撮って出し
不精者なので、RAWで撮影していません。
野鳥撮影は、撮る枚数が多く、JPEG撮って出しでないと
撮影後の後処理が面倒で、上手くなるまでは必要ないと
思っていました。
またRAWは大飯喰い、HDDの容量を増やさないといけないし
同時に本格的な画像処理ソフトも検討しないといけませんネ
私のブログに載せる写真程度ならば、わざわざRAW撮影する
意味が、今でも見いだせません。

ところが、最近友人のW氏が過去に撮った大量のRAW写真を
再現像&整理し、それに文章を入れて、自分だけの写真集を
作製しています。これが凄いんです♪
アカショウビン、雪のコミミズク、ハヤブサ、ハイイロチュウヒ
それぞれが1冊づつ、中には100ページ以上の大作もあります。
いずれ皆さんに紹介出来ると良いのですが・・・

とにかく感化されやすい単純な私、彼の撮った写真を見ると、やはり
RAWで撮影し、後でじっくりと画像処理する機会を作らないと
いけないと思った次第です。

RAW撮影のためのHDDの増設は、バルクHDDの記事を参考にして、
安価な製品で対応することにしました。これは次回記事にしたいと思います。
またRAW現像及び画像編集ソフトは、SILKYPIXの最新版である
SILKYPIX Developer Studio Pro5を使ってみようと思っています。

写真が無いと寂しいので、以前置きピンで撮ったツバメを♪
ギリギリまで大きくトリミングし、トーンカーブをいじって
目を出し、ノイズ処理をしてみました。再アップです。
元がJPEG、いじりすぎて画質が酷くなってしまいました。
クリックしても大きくなりませんヨ~(大汗)
ef400eos7ds0013_R

ef400eos7ds0010_R

ef400eos7ds0001_R

ef400eos7ds0007_R

ef400eos7ds0008_R

ef400eos7ds0014_R

ef400eos7ds0015_R

■EF400㎜+EOS7D 置きピンマニュアル撮影 
トリミング  シャープ  ノイズ処理  トーンカーブ調製 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2011

初カヤック  亀山湖 « home » 空抜け

Comment

バルクHDD、安価でいいと思います。

HDDは、いつか壊れるので出来ればHDDごとHDDにバックアップしておいた方が無難ですよ~

私も不精なんで、RAID組んで楽してま~す(^^♪

2011-06-01 22:09 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
HDDのクラッシュは、過去に2度程経験していて
しかも仕事で使用していたので、大変でした。
今回は趣味用で、しかもRAWデータの倉庫用に
使うためなので、とても気が楽です。
しかし、かつもるさんの提言に従って、バックアップは
頻繁に行いたいと思います。それにしても
外付けHDDと違って、2テラでも7千円台なので・・・
安くて便利な時代になってきましたネ。

2011-06-01 23:27 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/502-73424e58

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


