--------(--)


| スポンサー広告

コアジサシのダイブ2011-05-11(Wed)

■コアジサシのダイブ
コアジサシもカワセミと同じようにホバとダイブをします。
人が近くにいてもお構いなしです。
昨年はポイントが良くて、数メートル以内でダイブを何回もやられ
余りに近すぎて、その全てを外しました(号泣)
今季も昨年と同じポイントですが、前回の反省から・・・
ポイントから少し離れてダイブを狙いました。
久々のコアジサシのダイブに熱くなりましたが、結果は同じ・・・
外しまくりました。とほほ・・です。
今の私の腕では400㎜(換算640㎜)レンズは、長すぎるようです。
まだ初回ですからネ~  次回はもっと良い写真が撮れると思います。

失敗の原因は、被写体をファインダーで追尾出来ないことにあります。
被写体を見失い着水のタイミングがズレて、間に合いませんでした。
これは両眼視が出来ていない証拠ですネ。
昨年からの課題で、いつも導入と追尾で挫折します。
そして短いレンズに逃げたくなります。
また情けないことにAFに慣れていないのでAFに頼るとタイミングが遅れ、
MFだとピンがこないです
(涙)
失敗の原因は分かっているのに、練習が少なくて克服できません。
今年こそは、どうにかしたいです。
ef400eos7d0006_R

また失敗
ef400eos7d0029_R

またまた失敗
ef400eos7d0031_R

今回のベストショットがこれ↓ 水しぶきが少なく露出オーバーなので???  
ef400eos7d0033_R

やはり次回頑張りま~す。
ef400eos7d0079_R

ダイブが酷いので、飛翔シーンで誤魔化します。ノントリで大きく撮りたいですが
いつものように小さく撮って大きくトリミングです。
ef400eos7d0002_R

ef400eos7d0011_R

ef400eos7d0016_R

ef400eos7d0021_R

ef400eos7d0025_R

ef400eos7d0036_R

ef400eos7d0062_R

ef400eos7d0041_R

ef400eos7d0044_R

ef400eos7d0045_R

ef400eos7d0049_R

弁解ではないですが、コアジサシの撮影は、まだ始まったばかり。
これからダイブのチャンスはいっぱいあります。
1日の撮影で、幸運な時は数十回のダイブチャンスに恵まれることもあり
コアジサシは、ダイブ撮影練習の被写体として最高ではないでしょうか!?

但し、照り返しが厳しい河川敷での撮影になりますので、これからの時期
暑さ対策は十分に!

焦らずコアジサシをヤマセミだと思って、じっくりと練習を積み、
今季中はダイブで会心のショットを狙いたいと思っています。
そして、いずれはヤマセミで♪

■EF400㎜+EOS7D トリミング

次回もコアジサシです。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2011

コアジサシ 餌咥え飛翔 « home » コアジサシ

Comment

コアジサシいいですよね(^^)
私の近所も現れた模様なので、同じく400mmF5.6でがんばります。

2011-05-11 22:12 | URL | SAD [ 編集]

SADさん こんばんは~
今年も好きなコアジサシのシーズンが始まって、週末の
川通いが楽しくなりました。
コアジサシに飽きたら、同じ川の河川敷でセッカやツバメを
撮れば良いのでブログのネタに困らず、気分的にとても楽です。
これからはコアジサシのダイブを中心に練習し苦手なダイブを
早く克服したいと思います。
使いやすいので400mmF5.6を入手してホントに良かったです。
お互い頑張りましょうネ

2011-05-12 02:06 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/489-5ba50e7f

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


