--------(--)


| スポンサー広告

この野鳥は?2011-04-27(Wed)

■野鳥の識別が苦手です。
あまり興味のないものは覚えない主義なので・・(これウソです)
なかなか野鳥の名前が出てきません。
実は最近ボケが始まっていて、地名や人名を含めて固有名詞が
なかなか覚えられません。また聞いても直ぐに忘れます(涙)
だから、猛禽・シギ・カモ類の識別は人に頼りっぱなしです。
迷彩模様の天体望遠鏡で野鳥を撮っていると外見はバーダーに見えるらしく
よく鳥の名前を尋ねられるのですが、実はよく知らないのです(大汗)。

16日に近くの河川敷を歩いていたら、大きな鳴き声がして
そこに3羽ほどいたのが↓の鳥です。
borg77edk50008_R.jpg

borg77edk50004_R.jpg

borg77edk50007_R.jpg

borg77edk50001_R.jpg

最初は鳴き声からオナガだと思っていたのですが、近づいてよく見ると・・・
全く違います。
私の小さな野鳥図鑑にも載っていないので、困ってしまいました。
さて、この野鳥は何なんでしょうか?

追加です。
この野鳥の名前を通りすがりさんから教えて貰いました。
「外来種(かご抜け)でガビチョウ関係だったと思います。
確かカオグロガビチョウとか・・・。」

この件では、いろんな方にお世話になりました。
ありがとうございました。大変勉強になります。

■桜モズ
アイキャッチなし・・・
葉桜・・・
取り敢えず、これも桜モズ??
nfd400eos7d0196_R.jpg

■菜の花モズ
枝被り・・・
これぐらいしかストックがありませんので、ご勘弁を!
nfd400eos7d0286_R.jpg

来月は、また仕事が忙しい月です。
連休前半は仕事で信州に出張し、後半はまた福島に帰省します。
なので、連休中はブログの更新が出来ません。

信州は春ノビタキ、福島ではヤマセミが撮れるヨ~と
悪魔の囁きが・・・(笑)

■撮影 NFD500㎜+K5 トリミング
nfd400eos7d0004_R.jpg

nfd400eos7d0010_R.jpg

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(7) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

信州の野鳥 « home » 都市公園でカワセミ撮影

Comment

1~4枚目の鳥、何でしょう???

自分も図鑑見てみましたが載ってませんでした。

ちょっと調べてみます。

体長はどれくらいでしたか?

2011-04-27 15:52 | URL | かつもる [ 編集]

外来種(かご抜け)でガビチョウ関係だったと思います。
確かカオグロガビチョウとか・・・。

違ってたらごめんなさい。

2011-04-27 17:35 | URL | 通りすがり [ 編集]

>かつもるさん
小さな野鳥図鑑しか持っていないので、
すぐにお手上げになりました。
通りすがりさんの「カオグロガビチョウ」で
間違いないと思います。
お手数をお掛けして、申し訳ありませんでした。

>通りすがりさん
騒がしい鳴き声でした。ガビチョウ関係 だと
言われて、即納得で~す。
あの鳥、「カオグロガビチョウ」と言うのですか!?
それも籠脱けだったとは・・・
私には分からなくて当然です。
お陰さまで名前が分かって気持がスッキリとしました。
ありがとうございます。

2011-04-27 18:46 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、お晩です。

通りすがりさんのご指摘の通り、カオグロガビチョウだそうです。

東北道の遊水地でボランティアガイドされているお師匠さんに確認しましたので間違いないと思います。

一つ勉強になりました、ありがとうございますm(__)m

2011-04-27 20:51 | URL | かつもる [ 編集]

そういえば、Yachoo!オンライン野鳥図鑑でカオグロガビチョウの観察記録募集してましたね、もう終了してるみたいですけど。

蛇足でした。

2011-04-27 21:09 | URL | かつもる [ 編集]

こちらの記事にリンク貼らせて頂きました、事後報告でスミマセン^^;

2011-04-27 21:27 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
いろいろとお世話になりました。
あの鳥が外来種とは・・・・
野鳥図鑑に載ってないはずですネ
また、リンク紹介して下さり、ご配慮に
感謝で~す。
お師匠さんに、よろしくお伝え下さい。
野鳥に大変精通した方とお知り合いとは、
とても羨ましいです。

2011-04-27 22:36 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/482-b77701ad

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


