スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ヒヨドリの海峡越え2011-01-09(Sun)

連休中、喘息のような咳が続いて野鳥撮影に行けません。
ほんとはコミミのリベンジに行くつもりでしたが・・・・
今月はチョット繁忙期で、症状が悪化してダウンしたら
もう大変なことになります。なので少し養生することに!
明日は、近場くらいには行けるかナァ??

■ヒヨドリ
今日の「NHKのダーウィンが来た!」を見て、ヒヨドリへの認識がガラリ
と替わりました。
命がけの津軽海峡越え・・・これはほんとに見応えありました。
私にとっては新大河ドラマよりも、面白かったです。 
取材ウラ日記に「津軽海峡に挑む姿を見ると思わず、頑張れ~!と
叫びたくなるときもありました」と紹介されていますネ
確かに、自然界における厳しい生存競争を生き抜くために必死になっている
ヒヨドリが、TVを見たら何か愛おしく思えるようになりました。
ダーウィンが来たという番組、ホントに良い番組だナァ・・・
DPP20090222rrrE42011[1]
これは2年前の古い写真です。WOのZenithStar66SD+E420+ケンコ-×1.4
今ではあまり写真に撮ることはないヒヨドリですが、身近な鳥の隠れた生態を
知ると・・・とても新鮮な気持ちになりますネ

■ルリビタキ
都市公園で撮った今年初めてのルリビタキ♀です。酷い写真ですが・・・
ネタ切れなのでUPします。・・・・やはり今回は止めることに(大汗)

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

トラフズク « home » また白鳥です・・・

Comment

風邪大丈夫ですか?

年末風邪っぴきの中、コミミ撮りにいきましたが、まだ完治してません(;_:)

ヒヨドリって日本では、あ~ヒヨちゃんね、となりがちですが海外からすれば珍しい部類だと聞いた事があります。

渡りもスゴイみたいですしね。

頑張って生きてますね、みんな。

お大事になさって下さい!

2011-01-09 23:47 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん どうもで~す。
暖かいお言葉、ありがとうございます。
熱はないのですが、なかなか咳が抜けなくて・・
特に寝床に入ると酷くなるので毎日睡眠不足が続いて
困っています。

ヒヨドリたちも大変なんだなぁ・・・思います。
何かと嫌われ者のヒヨドリですが、ハヤブサやカモメに
襲われながらも水面ギリギリに海峡越えを繰り返す姿は
圧巻でした。
やはり野鳥の世界はとても厳しいですネ

2011-01-10 09:39 | URL | 花助 [ 編集]

「NHKのダーウィンが来た!」私も毎週、録画しております。 もちろんヒヨドリの海峡越え! 拝見しました。
この番組、良いですよね! 色々な動物の生態が良く解って! (^^♪

私も完治まではもう少しかかりそうですが、何とか復活の兆しが・・ 花助さんもご自愛ください。 (^^ゞ

2011-01-10 10:54 | URL | pasoshin [ 編集]

pasoshinさん こんばんは~
最近の風邪って、ホントにしつこいから嫌いです。
私は喘息の持病があるものですから、一度ひいてしまうと
なかなか治りません。
おまけに、風邪が抜けていないのに野鳥撮影に行くから
私の場合は、もう完全に自業自得かも・・・(涙)

「NHKのダーウィンが来た!」は私もファンなのですが
この番組を製作するのは大変でしょうネ
どうして撮影できたのか分からないシーンが多くて・・・
いつもプロの仕事の凄さを感じます。
これからも楽しみにして番組を見たいと思います。



2011-01-10 22:01 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/451-56635ac1

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


