スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

再びハイチュウ 2010-12-20(Mon)

■土曜日 ハイチュウと再会へ
土曜日の午前中は、東北道の入口付近で仕事でした。
その帰り、車が勝手に東北道を北上してしまい・・・・
気が付いたらハイチュウのポイントへ(大汗)
ほんとに困った車です(笑)

それにしても
日頃は都内の狭いフィールドで写真を撮っているので、
ここは見渡す限りの葦原で、ほんとに広々として・・・
とても気持ちが良いです。正に猛禽パラダイスですネ
nd500k727_R.jpg

nd500k739_R.jpg

当日は風が強くて、じっとしているとブルブルに! 
日中歩き回りましたが、とても寒かったです。

全くの思いつきだったので、肝心の脚立を持ってきてません。
塒入りポイントが、奥に変わっているとの話ですが・・・・
ひょっとしたら前回のポイントでも塒入りの写真が撮れるかも???
期待して日没まで待ち続けましたが、結局塒入りは空振りに(涙)
次回は奥のポイントで、脚立を使用したいです。

しかし待っていたポイントでも、明るい時間帯に1回だけ現れましたので
とりあえず♂のハイチュウは、ボウズにならないで済みました。
nd500k751_R.jpg

nd500k753_R.jpg

nd500k756_R.jpg

少ないチャンスをモノに出来る技量が無いので、使える写真は少ないです(涙)。
nd500k758_R.jpg

nd500k759_R.jpg

nd500k761_R.jpg

これから忙しくなるので、残念ながら年内のハイチュウ撮影はこれで終了かも??
年内の猛禽狙いは、これからは近場・・・
都内の都市公園になります。

もう・・直ぐに正月ですネ 
1年間過ぎるのが、早すぎますヨ~
やりたいことが多くて、時間が足りません。

■K-5
ペンタックスK-5が10万円以下になったら購入する予定でしたが
この調子ならば、来月早々には10万円以下になりそうです。
しかし、K-5はセンサーゴミの件で、少しゴタゴタしているので・・・
この件が落ちついてから購入しようと思っています。
それまでK-7には頑張って貰います。

ちなみに今話題なっているK-5のゴミ問題とは、K-5を絞って撮影すると
中央部分にゴミが写ることがあり、この問題が深刻なのはセンサーのゴミが
ローパスフィルター上に付着したものではなく、なんとセンサーの内側に
付着していることなのです。
なのでゴミペッタン棒で除去することが出来ませんし、サービスセンターでも
清掃で除去することは不可能なんですネ。
現状ではセンサー交換かK-5の本体交換という対応で、目下クレーム処理殺到で
年内対応は不可能の状態に・・・。
来年1月以降の対応となると、年内に修理入院させると正月休みにはK-5が
全く使えないことになりますネ。
正にK-5ユーザーにとっては、一大事なのです。

ペンタックスファンとしては・・・・、
この問題、無事に乗り切って貰いたいと思います。

■New FD500mm F4.5L+K7 手待ち一脚 大トリミング ノイズ処理

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(8) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

都市公園で猛禽待ち・・・ « home » 優れもの・・・

Comment

先日、多分同じ場所ですが観察会があったので参加してきました。

ハイチュウには出会えませんでしたが、ハヤブサとご対面できました。

コミミもいるようですね。

今度の祝日にも行っちゃいそうな予感が...(笑)

2010-12-20 18:47 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
どうやらニアミスでしたか?
とにかく広いので、地理感がないと迷ってしまいますネ
私は今回で3回目ですが、ハイチュウが出やすいポイントが
漸く分かってきました。これ遅すぎですネ(大汗)
コミミの情報は、私も前回に教えて貰って・・・・
そのポイントで今回粘りましたが全くダメでした。
ここでコミミは、ちょっと厳しいかもしれません。
知らない人が多いのですが、ここの資料館で野鳥図鑑を
無料でくれます。これお勧めです。
地図入りなので、とても分かりやすく優れものです。
なんと、今週の祝日にまた行くのですか!?
私も23日、行きたいけど・・ やはり無理で~す(涙)
祝日にハイチュウの良い写真が撮れますように♪

2010-12-20 21:45 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんは
東北道北上といえば誰かの匂いがしてきます。

K-5は少し待ちましょう。
今頃出荷前の再検査選別作業に追われているのでしょうか。
だとすると歩留まりにもよりますが
センサー検査済み良品が品薄かもしれず、
販売価格が下がりづらくなるかも知れませんね。

花助さんはF16-22のパンフォーカス撮影はなさいますか?
そうでなければあまり影響はなさそうですがもし汚れていたら気持ち悪いですよね。

そういう私は約6週間の使用で、
撮影中のフリーズが(デジタルだからPC並?)3度起き、
そのたびに電源OFFでは切れず、
バッテリーを抜いて強制リセットでOKとなりました。
さらに電源を入れてもうんともすんとも動かず、
バッテリー入れなおしでOKとなったことも。

クリスマス前の生還を狙って入院させたのですが、
後からタイミングでセンサー汚れを知り、
チェックを追加オーダーしたため少し帰りが遅くなりそうです。

もしセンサー汚れが確認されるととりあえずそのまま返却で、
メーカーの準備が整い次第再入院でセンサー交換となるらしいです。

71FL+K-5の相性はすこぶるよろしいようですね、
あきGG名人の使い方は私にはとんがり過ぎ(良い意味です)で、
ブログ友のBBさんの方がよだれが出やすいです。
私にとってはどちらも追いつくすべもないのですが。

2010-12-20 22:41 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん こんばんは~
愛機K-5の入院、これは大変そうですネ
問題解決と、なるべく早い退院を祈っています。
そもそもお金がなくて、K-5の購入が遅れましたが
この騒動のお陰で、ますます購入が遅れそうです。
この際、ご助言通りに騒動が落ちつくまで待つつもりです。

私はBORGとペンタックスとの相性は、とても良いと
思っていますし、とにかくペンタの色が好きなので、
焦らずに気長に待ちま~す。
K-5の情報とご助言、ありがとうございます。
周回遅れですが、遅れながらも付いて行きたいと
思います。

2010-12-20 23:27 | URL | 花助 [ 編集]

ハイチュウばっちり撮れてますね!カッコイイ!!いいな~

昨年、長男と初めて行った際、自分は撮れずに当時小3だった長男が撮ってました(^^ゞ

観察会に参加したのですがその際に頂きました野鳥図鑑。

ポイントもまとまってるしなかなか良いですよね。

なにしろ広大なんでポイント絞らないと大変です。

でもブラブラしてるだけでも、いろんな鳥見られるので楽しいです。

ハイチュウとコミミ、見れたらラッキーくらいの気持ちで行ってみます。

資料館?ってちょっと離れたところにあるんですよね?

2010-12-21 10:18 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん このハイチュウは小さく撮って大きく
トリミングしました。シンプルな天体望遠鏡と違って
一般のレンズはトリミングの耐性が低いので、細部の
画像がやはり荒れてしまいました。
何時か大きく撮って、ノントリでブログに発表したいです。

もう既に野鳥図鑑をお持ちでしたか・・・。
最初は私もこの図鑑を友人から貰いましたが、2度目に
行ったときに知人用に資料館で再度貰って帰りました。
確かに、資料館はかなり外れた場所にありますネ。
他に昆虫や植物図鑑もありましたヨ~♪

2010-12-21 21:13 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、良い車を所有されていますね。
ご主人の気持ちを察して行き先を決めてしまう最高の友ですね。
できれば、ご購入の販売店を教えていただければ幸いです。

K-5を購入して初撮りした感想です。一度だけですので、正確性に欠けますが。
センサ汚れの問題がありますが、露出オーバーの問題もあるように思います。
K-5は、高感度を実現した、連写が早い等の利点がありますが、10万円を出す価値だけの強烈な改善が行われたかと言う点に疑問も。
画素数が増えた分、トリミングはしやくなったようです。
いろいろと課題を述べていますが、BORG71FLとの組み合わせは最高ですね。
私にとっては、PENTAXの色合いが好きですので、浮気をせずにPENTAXと心中ですね。

2010-12-22 22:01 | URL | 隼人 [ 編集]

隼人さん こんばんは~
最近のスバルの車は賢くて、自動で止まるし
何でも出来てしまいますヨ~
なんちゃって・・・、コレやはり無理がありますネ
ごめんなさい♪
私は1年半使用したK-7でさえ、未だに完全に
使いこなしていませんし、ほんとはK-7で十分
なのですか゜、これから星野写真を撮るつもりなので
やはりK-5の高感度撮影には魅力を感じます。
BORGとペンタックスの組合せは、私の定番組合せ♪
隼人さん同様にPENTAXの色合いが好みなので、無理しても
K-5は購入すると思います。K-5繋がりで今後とも
よろしくお願いしま~す。

2010-12-23 00:21 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/440-bc80ab79

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


