スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

優れもの・・・2010-12-17(Fri)

■優れもの・・
今回は最近買った物で、これはBORGユーザーにも使えると思った物を
紹介します。
ここで、まず皆さんにお詫びをしないといけません。
以前、このブログでカモフラージュ布テープを話題にしたことがありました。
その中で、ホビーズワールドさんの商品と迷彩柄が全く同じで・・・
値段が相当安いESCOのEA944NA-22という商品を皆さんに紹介しました。
私はこれを4個購入して、保有するすべての天体望遠鏡の鏡筒部分と三脚の
脚部分に巻き付けて・・・自己満足の世界に浸っておりました。

ペンタックスのK-5の購入代金を作るために、この際使用しない鏡筒は
売却する予定で、巻いてあったカモフラージュ布テープを剥がしてみたら、
Oh, My God !  Mamma mia! なんてこった!
20006_R.jpg

鏡筒に糊部分がベットリ残って・・それは酷い状態に(涙)。
そもそも、剥がせやすいのでこのテープを使用していたはずだったのに・・・
ホビーズワールドさんの商品とは違って、これは後処理が大変な商品だということに
気付きました。この粘着成分、なかなか剥がせません。。
私のブログを見てESCOのEA944NA-22をお買いになった方、ホントにごめんなさい。
深くお詫びします。

charborgさんからの有用な情報により補足します。
ESCOのEA944NA-22に限らず、ホビーズワールドさんより購入した布テープでも同様の現象に
なるようです。

今年の猛暑が原因かもしれませんが、ESCOのEA944NA-22だけの症状ではありませんでした。
私の思いこみにより、ESCOのEA944NA-22を貶して御免なさい。

そこで、簡単で綺麗に粘着糊が剥れる商品をいろいろと探しました。
結局、業務用でも使用されているいう商品「超強力ラベルはがし雷神」を購入して
試してみましたが、正に評判通りです。へばりついた粘着成分が良く取れます。
しかし、ESCOのEA944NA-22の粘着力はホントにしつこくて・・・
「しつこい粘着性のある性格は女の子に嫌われるヨ~」と諭しても
緑色の染色色素が、美しいWOの白色の鏡筒にへばり付いたままで、
強力な雷神を使用しても、なかなか取れません。

これに困り果て・・・藁をも掴む思いで・・・
以前、天体望遠鏡の対物レンズのメンテ用に買っていた「無水エタノ-ル」を
試しに使ってみました。
そしたら、これが効果覿面で、あの頑固な粘着性のある汚れも、
綺麗に取れてしまいました。
20002_R.jpg

その後いろいろと試してみましたが、この「無水エタノ-ル」は使えます・・・
どうやら、最初から「無水エタノ-ル」だけで足りたようです。
雷神を2本も購入した私・・・トホホですネ。
20004_R.jpg

結局、今回お勧めの優れものとは、
単一用途の「超強力ラベルはがし雷神」が○とすると
いろいろ使える「無水エタノ-ル」は◎です。
これは対物レンズの清掃メンテにも使えますので、1本あると便利だと思います。
但し、消毒用のエタノールは無水エタノ-ルを薄めたものですので
間違って消毒用のエタノールを購入しないで下さいネ


charborgさんからの有用な情報により補足します。
dufix シールはがしスプレーでもきれいに除去できるようです。

続編として、ペンタ用の中国製格安バッテリグリップとインターバルタイマー
についても書きたいのですが、これは次回?以降に回します。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:今日の独り言

Comments(8) | Trackback(0) | その他

再びハイチュウ  « home » カワウ

Comment

カモフラージュ布テープ

花助さん 初めまして こんばんは
いつも楽しく拝見させて頂いております。

私はホビーズワールドさんより購入した布テープで同様の現象になりました。
今年の春頃は巻き直ししても違和感が有りませんでしたが、
夏頃べたつくようになり剥がしてみたところ、鏡筒の上面は接着剤が固くこびりついていてその他の面はネバネバしておりました。

会社で使用している洗浄用の工業用アルコールを拝借して拭いてみましたがダメでした。きっと無水でなかったのでしょう。
ホームセンターで購入した dufix シールはがしスプレーでやっとどうにかきれいに除去できました。

なので、花助さんが別の所で購入されたものだけが悪いのではないと思われます。
なにか気温などの影響により接着のりが変質して残ってしまうのでしょう。

それでも私はシールはがしスプレーがあれば、なんとかなるだろうとカーボン調のカッティングシートを貼ってしまいました。
とほほ..な結果にならなければ良いのですが。



2010-12-17 22:52 | URL | charborg [ 編集]

charborgさん こんばんは~
いつも貴重な情報ありがとうございます。
私にとってはPROMINAR 500mmF5.6FLがBR-3を使用すると
簡単にM52に変換できるというcharborgさんのお得な情報が
大変有難くて、今でもこれは凄い情報だと思っています。
現に、PROMINAR 500mmF5.6FLユーザーの方のブログにBR-3の
ことが最近紹介されていました。
私は、その方の情報元は間違いなくcharborgさんだと
思っています。これ、すばらしい貢献度ですヨ~

以前に使用していたホビーズワールドさんのカモフラージュ
布テープは1年経ったからでも綺麗に剥がれたので、ESCOの
EA944NA-22の粘着性が強いのだと勘違いしてしまいました。
今年の猛暑が一番の原因だったかもしれませんネ
後でブログの内容を少し訂正させていただきます。
今回、dufix シールはがしスプレーの情報も含めて、とても
助かります。ほんとに感謝で~す♪
今後ともよろしくお願いします。

2010-12-18 00:01 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、こんばんは。
人柱情報ありがとうございます。
たまたま私も先日テープをはがす必要がありましたが、
ちょっとめくっただけでノリのあとに嫌気がさし元に戻しました。(軟弱なのでw)
無水エタノールなら薬屋さんですぐ買えるので良いですね。
お写真を見る限り、塗装へのダメージも無さそうですね。

2010-12-18 00:51 | URL | bunny2 [ 編集]

花助さんにそういっていただいて光栄です。
これは伊藤さんの苦労があったればこそですね。

nikon BR-3 については、ボーグのニコンマウントや nikon BR-2A などと延長筒を組み合わせておけば、
ボーグも PROMINAR 500mmF5.6FL のように、テレコンなどの着脱がバヨネット式になって、機動性が高まるのではないかと考えています。
(もう実施されている人もいるかもしれませんね。)

2010-12-18 09:11 | URL | charborg [ 編集]

bunny2さん こんばんは~
BORGの鏡筒にもベットリと粘着ノリが付きましたか!
BORGの鏡筒はツルツルなので、はがしスプレーを使用すると
綺麗にはがれると思いますヨ~
必要ならば雷神が余っているので、1本送りましょうか?
後で、メールしま~す。

2010-12-18 23:59 | URL | 花助 [ 編集]

charborgさん こんばんは~
BORGについては、先達の皆様の豊富な知識と情報には、
いつも助けられています。
バヨネット式の考え方は、私も賛成です。
BORGパーツは、繋ぐと金属製なので深くカミこんでしまって
なかなか外れません。
便利なラバーツールを使用しても、全く外れない場合が多く
良く外すパーツは、バヨネット式にした方が使い勝手が
断然良くなりますネ
いずれ私も試してみたいで~す。

2010-12-19 00:19 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん
お気遣いどうもありがとうございますー。

今のところO型気質を発揮して、
ネバネバに重ね貼りしたので(w)大丈夫です。

2010-12-20 00:20 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん どうもです。
もし必要になったら送りますので
遠慮なさらないでくださ~い。
剥がしスプレーは、やはり・・
あると便利です。

2010-12-20 18:22 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/439-2d7494b5

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


