--------(--)


| スポンサー広告

カワウ2010-12-15(Wed)

■トビモノ練習に川へ
先週末はトビモノ撮影の練習に近くの川へ行ってきました。
今の季節は、内陸部までカモメが飛んできているので
カモメならば練習の被写体として、丁度良いと思ったのですが・・・・
前回沢山飛び回っていたカモメが、たまたま時間帯が悪かったのか
何処かに行ってしまって、パラパラの状態でした。
nfd500k730_R.jpg

実は、NFD500㎜/F4.5をトビモノ撮影に使用し始めて
ピンボケの連続なんです。マァ~これは、いつものことですが・・・。
マニュアル専用に設計されたカメラレンズなので、ピント操作がとても軽く
ほんとに使いやすいで、このレンズに対して大きく期待が膨らみました。
なので、少し操作に慣れれば、これでトビモノもジャスピンで撮れると
気楽に考えましたが、やはり世の中は甘くなかったです(涙)。
レンズが明るくなった影響かもしれませんが・・
今まで以上にピントのヤマが掴みにくくなって、ピンボケ写真の連続に!
何故かピンを確実にピシッと追い込めません。目が悪くなった?
またフォーカスエイドの効くピントの幅が、前よりも広くなった感じで、
これに頼って撮るとピンが合ったつもりでも、PCで観るとガッカリ!!
まだこのレンズの特性を掴み切れていません。
とにかくマニュアルレンズによるトビモノ撮影なので、もっと場数を踏んで
操作に慣れるしかないと思っています。

遠くを飛翔するスピードの遅い被写体ならば、私の腕でもどうにかなります。
nfd500k716_R.jpg
川の上空を飛び交う青鷺やカワウを相手に、これらの鳥を猛禽だと思って
トビモノ練習をしましたが、この日は異常にカワウが多く・・・
100羽以上と思われる集団飛行もあって、予想外にとても楽しめました。
nfd500k710_R.jpg

nfd500k74_R_20101215114750.jpg

nfd500k75_R_20101215114809.jpg

nfd500k73_R_20101215114738.jpg

500㎜レンズでは大きすぎて、集団の部分撮りしかできませんでしたが
結構楽しめましたので、カワウに感謝ですネ。
nfd500k728_R.jpg

これから繁忙期なので、なかなか遠くの遠征も出来なくなります。
週末の予定も立たなくなるので、時間があれば近場の川でトビモノ練習に
励みたいと思います。
被写体はカラス・カモメ・鷺・鴨・セキレイたちの極身近な野鳥になりますが、
今の私の技量では、普通種とか希少種とかの区別は全く関係なく・・・
とにかく場数を踏むことが大切なようです。
それにしても何年やっても上手くならないマニュアル撮影、NFD500㎜/F4.5の
写りには大変満足していますので、生産中止のEF500㎜/F4.5の幻影がチラチラと・・・
AFレンズの甘美な誘惑となって、再び私を悩ましています。
意思が弱くて、ほんとに困ったモノです(涙)。とほほ・・・
しかし、年の瀬の金欠で・・
AFレンズを購入する余力がありません(笑)

ボーナスの時期になると、世の中が恨めしい・・アッハハハ
自営業者、毎月がボーナスとウソぶいて、笑って誤魔化す。
しかたなく今後もマニュアル道を進むことにして、
とにかく頑張りま~す。
nfd500k718_R_20101215152320.jpg

■New FD500mm F4.5L+K7 手待ち一脚 トリミング

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

優れもの・・・ « home » 5200mm Canon Lens

Comment

AFに頼り切っていてたまにMFで撮影するとピンボケの山です^^;

でも散策しながらの鳥見は、ホント楽しいですね。

ポイントありきの待ちで撮影するのは、やっぱり自分のスタイルに合わないな~とあらためて思う今日この頃です(^^♪

2010-12-16 11:51 | URL | かつもる [ 編集]

いやぁ、どれもバッチリ撮れてますねー!
僕も手持ちでトビモノを狙いたいのでコーワの新製品を買おうと思いましたが、ボーグが新フォーカスユニットを出すと言うので二の足を踏んでます。
また参考になる記事を宜しくお願いします!

2010-12-16 21:52 | URL | ぱあせる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
トビモノの達人さんたちに刺激を受けてMF撮影に
挑戦していますが、なかなか上手くなりません。
熱意と練習量が足りない上に、浮気性&怠け者の性格が・・
上達を遅らせているようです。
但し、機材を担いで歩くのは上手くなりましたヨ~(笑)
私にとっては、野鳥撮影って運動と気分転換を兼ねています
ので、これからも健康維持のためによく歩こうと思います。

2010-12-16 23:59 | URL | 花助 [ 編集]

ぱあせるさん どうもです♪
ほんとは歩留まりが悪くて、とっても苦労しています。
来年のボーグの新製品、楽しみですネ~
コーワの新556レンズの写りは、やはり期待通りの
素晴らしい解像度で、私も欲しいですが、金欠なので
当分はNFD500㎜で我慢したいと思います。
ぱあせるさんのトビモノ写真、とっても良く撮れていますネ
今度じっくりと上達の秘訣を教えて下さ~い。
よろしくお願いします。

2010-12-17 00:11 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/438-cd645bca

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


