スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

プラネタリウム2010-12-05(Sun)

nfd500k70113_R.jpg
■天体への興味
先日、愛用者カードを出しておいたのでBORGから2011年の天体カレンダーと
天文手帳が届きました。昨年には欲しいとは思わなかった天文手帳ですが
今年は届いてニンマリする自分の変化に驚いています。
まだこの手帳の使い方がサッパリ分かない(笑)天体超ド素人です。
やる気はありますので、BORGの中川さん どうもありがとう♪
nfd500k7200_R.jpg

空を見上げると、星が綺麗に見える季節になってきましたネ
野鳥用に初めて天体望遠鏡を取得して3年、ようやく星への興味が湧いてきました。
全く星のことが分からないので、まずは「プラネタリウムで勉強を!」と思って
行ったのが池袋サンシャインのプラネタリウム満天です。これに、すっかり魅了されて・・・・
プラネタリウム巡りがマイブームになってしまいました。
野鳥撮影に行った生田緑地でも緑地内の川崎市青少年科学館のプラネタリウムへ、
仕事帰りには近くの六本木ヒルズでスカイプラネタリウムへ、続けて星巡りです。
それにしても何処もかなりの人気で、満員が続いています。
渋谷に新しく出来たコスモプラネタリウム渋谷は入場出来ないくらいの盛況ぶり
六本木ヒルズのスカイプラネタリウムは、人が多過ぎて本来の良さを満喫できずに
終了しました。もし行くならば休日を避けた方が良いでしょう!
最近のプラネタリウムは、最新の映像&音響技術を駆使して、全く飽きさせませんが
人の多いのはチョット苦手なので、新設のプラネタリウムは避けたくなりました。
会場内では「映像を観て気分が悪くなった場合は・・・」の放送があるくらい・・・
最近のプラネタリウムは適度にアトラクション化しているので、気楽な気分で
皆さんも如何ですか♪

これから・・・
私は、まずは一般レンズで星景写真から始めて、徐々に星見の世界に入っていこうと
思います。

■義父が星になりました。
今週末に義父さんが亡くなったので、これから東京と福島を何回も往復して
バタバタの状態になります。
今月から仕事も繁忙期に突入しましたので、ブログの更新はチョット厳しいです。
ご不便をお掛けして申し訳ありませんが、今週はブログを休ませていただきます。
nfd500k70010_R.jpg

nfd500k70015_R.jpg

nfd500k70069_R.jpg

nfd500k70097_R.jpg

nfd500k70100_R.jpg


Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(8) | Trackback(0) | 夜景他

都市公園 « home » 望遠レンズの手持ち撮影用の撮影補助装置  その3(実践と検証)

Comment

お義父さま、ご愁傷様です。

何かと大変かと思いますが、お体ご自愛下さい。

2010-12-06 00:15 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん ありがとうございます。
義父は90歳、大往生でした。身近な人の死は・・・
当事者には大変辛い別れですが、今後の自分の生き方を
考える機会になりますネ
ご恩に報いるために、頑張りたいと思います。

2010-12-06 02:08 | URL | 花助 [ 編集]

お義父様の件、ご愁傷様です

花助さま

ご無沙汰です
私もこの週末(4日)に娘と世田谷のプラネタリウムに行ってきました。
私は娘を星好きに仕立て上げることでしたので、見たプログラムは「ちびっこタイム(オリオン座をみつけよう)」でした。私的には内容より娘の反応が楽しかったのですが。花助さんと同じ時期にプラネタリウムとはバイオリズムが合っているのかなぁ、お勧めは世田谷プラネタリウムの「一般投影(天の川を巡る旅『銀河鉄道の夜』から)」かな、などと思いながら読み進んでいると、最後にお義父様の件、びっくりしました。
身近な方が無くなってしまうのは、さぞこたえることだと思います。

ブログの更新はゆっくり待っていますから。焦らずにいてください

2010-12-07 03:28 | URL | ぐっち [ 編集]

お義父様のご冥福を お祈りいたします。

私の父母と義父はすでにこの世にいませんが、久しぶりに生前の姿を想いだしました。
しばらくは なにかと大変だと思いますがお体に気をつけてくださいね。

2010-12-07 17:38 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

この度は、ご愁傷様です。
私も高齢の両親がいますので親身に思われます。
花助さん、無理はなさらず御身体ご自愛ください。
また落ち着きましたら、ブログ楽しみに拝見させて頂きます。 m(__)m

2010-12-07 20:03 | URL | pasoshin [ 編集]

ぐっちさん こんにちは~
レスが遅れて申し訳ありません。
今日、福島から戻って参りました。
来年から徐々に星見も始めたいと思い・・・
目下、プラネタリウムで勉強?しています(笑)
世田谷のプラネタリウムにも今度行ってみますネ
ド素人なので画像処理も含めて、本格的に始めるのは
なかなか大変そうなので、困ったらぐっちさんにお尋ね
したいと思います。今後ともよろしくお願いします。
昨日、義父の葬式も終わりました。
いろいろと、ご配慮に感謝いたします。

2010-12-09 12:19 | URL | 花助 [ 編集]

夜啼猫さん こんにちは~
私の両親は既に他界しておりますが、妻の両親は
老いつつもこれまで元気に過ごしておりました。
今年の夏に入院してから、衰弱していくのが早かったです。
90歳、これも寿命だと思います。
糖尿の家系なので自分は90歳まで生きられそうにないので・・・・
まだ体力のあるうちに、野鳥撮影を含めていろいろと
これから短い人生を頑張りたいと思います。
ご心配をお掛けして申し訳ありませんでした。
暖かいお言葉に、感謝いたします♪

2010-12-09 12:39 | URL | 花助 [ 編集]

pasoshinさん こんにちは~
友人も含めて私の世代は、親の介護の問題を抱えていて
ほんとは、いろいろと結構大変なんですネ。
私の休日は、野鳥撮影で外出していることが多く・・・
平日は仕事を理由にして、大事なときに全く頼りにならず
今となっては少し反省しています。
来週になったら、野鳥撮影に行けると思いますので
ブログを再開する予定で~す。
いろいろとありがとうございました。

2010-12-09 13:01 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/435-58aa6889

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


