--------(--)


| スポンサー広告

カモの飛翔シーン2010-11-17(Wed)

■カモの飛翔シーン
白鳥の飛翔撮りは、私にとっては正月休みの記念行事みたいなもので
例年真冬の河原に出て、白鳥の飛ぶ瞬間を待ちます。
毎年やっていることなので、ここの白鳥たちの飛翔時間帯は完全に
頭の中に入っていて、まるで手抜きと思えるほど簡単に、とても効率の良い
撮影が出来ます。
楽に白鳥の飛翔撮影が出来る代わりに・・・
ここでは冠雪の山々をバックに、優雅に飛翔する白鳥は絶対に撮れません。
いつかは厳冬期に樹氷の木々の中を、白鳥が飛ぶシーンを絶対に撮りたいと
夢見ていましたが、東北なのに東京よりも雪の降らない地方です。
真冬といっても、私の撮る白鳥の背景は草枯れした茶色の川か
紅葉しない緑の針葉樹の山々、高圧鉄塔、工場の煙突などで、全く画になりません。
しかし、先週末は同じ場所で白鳥の飛翔シーンを撮ったのに、とても新鮮な気持ちに
なりました。これには驚きました。
背景が茶色ではなく晩秋の色が加わっただけで、気持ちが随分変わりますネ。
水面に映り込む色彩が綺麗で・・真冬とは全く異なった印象です。ndf5000006_R_20101115133622.jpg
ここでは飛翔撮影の練習に、川の上空を集団で飛び交うカモも例年撮ってます。
バックが茶色でなく鮮やかだと、カモも映えて美しく感じます。
写真の出来は天体望遠鏡を使用した昨年の方が良かった・・と思いますが、
まだ撮影チャンスが今年はかなりありそうなので、New FD500mm F4.5Lを手持ちで
楽しみたいと思います。
ndf5000008_R_20101115133632.jpg

ndf5000013_R_20101115133655.jpg

ndf5000011_R_20101115133703.jpg

ndf5000016_R.jpg

ndf5000017_R.jpg

ここでは真冬よりも11月の方が、白鳥やカモの飛翔撮りには良いかも???
新たな発見で、これも義父さんのお陰ですネ

■New FD500mm F4.5L+K7 手待ち一脚 トリミング
K7の高感度ノイズには慣れていますが、やはりK5が欲しいです。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(6) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

NewFD500mmF4.5Lの改造 « home » 白鳥撮り

Comment

花助さん、お久しぶりです。
カモの飛翔、うまく捉えていますね。
New FD500mm F4.5L+K7の組み合わせでの鳥撮り、良いですね。
K5も良いですが、K7も良いですよね。低感度での写りはk5よりも良いのではないですかね。確かに高感度でのノイズはいただけないところがありますが。いや、ノイズも、痘痕も靨になりますよね。
最近は、BORG71FLに惚れ込み、AFも諦めてMFでの鳥撮りに勤しんでいます。
花助さんの最近の精力的な動きに感服です。応援していますので、頑張ってください。

2010-11-17 21:55 | URL | 隼人 [ 編集]

隼人さん こんばんは~
ペンタのK7は、BORGとの組合せが良かったので
New FD500mm F4.5Lでも気に入って使用しています。
K5の評判がとても良いので、いずれは購入する予定ですが
10万円以下になるまでは、もっとK7で頑張りたいです。
BORG71FLでマニュアルフォーカスによる撮影方法は、
解像力を全く損なわない使い方なので、最高ですネ
私も、NFDレンズの試し撮り等が終わったら、また
天体望遠鏡に戻って、いろいろとやってみようと思います。
更新がなかなか出来ませんが、これからも、よろしくお願いします。

2010-11-18 00:21 | URL | 花助 [ 編集]

花助さんこんばんは~m(__)m先日、オオタカ若の水浴び撮影出来たので鳥友のXKBさんのブログ、片道30分の撮影日誌に載せて頂いてます~(*^^*)もし良かったら覗いて見て下さい~m(__)mG12+884+VA3テレ端撮影です。また宜しくお願い致します~m(__)m

2010-11-18 00:58 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

花助さん、おはようございます。

K-7とBORG71FLとの組み合わせは、大変気に入っております。
K-5を購入したいのですが、小物を購入しているため、金欠
状態でゲットできない状態が続いております(これ言い訳かな(泣)

これからも花助様のブログを参考にしたいので、
お気に入りに登録させていただきたいと思います。
これからもよろしくご指導くださるようお願いいたします。
カメラなどのことで困ったことがあれば、質問させていただきますので、
ご指導よろしくお願いいたします。

2010-11-18 06:39 | URL | 隼人 [ 編集]

☆王子☆ さん こんばんは~
先程、カワセミの写真やオオタカ若の水浴び動画を
興味深く拝見させていただきました♪
これからもブログに撮られた写真をUPされるときは
お知らせ下さい。楽しみにしております。

2010-11-18 23:14 | URL | 花助 [ 編集]

隼人さん こんばんは~
いろいろと・・
ご配慮、ありがとうございます。
こちらこそ、よろしくお願いします。

2010-11-18 23:22 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/430-63175bb6

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


