スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

トビモノ動画のハイスピードスロー再生をやってみたい・・2010-10-26(Tue)

■トビモノ動画のハイスピードスロー再生
パナのGH1は、巷で動画撮影に大変優れていると評判ですが
確かにフルハイビジョン動画もSDカードいっぱいに長時間撮れますし・・・
他のデジタルカメラについているオマケの動画機能とは比較にならない程
使いやすくて実用的だと思います。
しかし、惜しいことにカシオのデジカメのような・・・・
ハイスピード・スローモーション・高速撮影は流石に出来ません。

皆さんの中にはTVで流れる↓のキャノンのCMに釘付けになった人も多いと思いますが
このような素晴らしい野鳥のハイスピード・スローモーション・高速撮影は、誰が見ても
感動もので・・・大変魅力がありますネ。
下のCM動画は、720Pフルスクリーンで是非ご覧になってください。


トビモノの超スロー再生は、トビモノを撮影する人の間では大変人気のある分野で
あのトビモノ名人で有名な野鳥飛翔写真掲示板のm125さんが撮られたツバメの
スローモーション動画は正に驚嘆ものです。これはきっとプロでも撮れないでしょう。

仮に、私がこのような動画を撮りたくても、カシオのデジカメを直焦点に改造する
技術もありませんし、なにより飛翔野鳥の動画撮影技術がありませんので、
全く問題外の話しですネ。
実は、デジカメ動画活用というサイトに「GH1 60fps動画のスロービデオ作成法」が
紹介されていて、これは使えると思い、日曜日に飛翔野鳥の動画撮影に挑戦しましたが・・・
私の腕では、畑で戯れるセキレイさえもファンダーで追えず完敗に終わりました。
まともなトビモノ動画が全く撮れませんでしたので、次回はカモメでリベンジしたいです。
それにしても手持ち撮影だと、動画ではブレが酷くて、映像を見ると酔ってしまいますネ。
やはり動画撮影の場合は、ブレ対策のためにカメラの固定具が必要だと思いました。
次回は、手持ち撮影用の簡単なカメラ固定具も紹介したいと思います。

■ペンタックスK-5が欲しい

ブログ友の皆さんが、新しいK-5で撮られた写真を拝見すると
ISO1600が常用で使えることが分かりますネ
私的には、3200でも常用レベルです。
相当進化して高感度撮影に強くなりましたので、とても欲しいのですが
愛用のK-7を下取りに出さないとK-5が購入できませんので
しばらく我慢しようと思います。
さて何時になったら、買える事やら・・・年末も厳しそう・・・

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(10) | Trackback(0) | トレッキング・自然・鳥撮

久しぶりに都市公園へ « home » NFD300㎜+GH1

Comment

最近、フィールドで良くご一緒する方(デジスコ)のHS動画拝見させて頂く機会が多いのですが、面白いですよね。

カメラではなく、ムービーでHS動画撮れたら面白いなと思ってます。

確かソニーのレンズ交換が可能なムービーがHS動画撮れますね。

12月に発売されるキヤノンの400mm F2.8を購入予定なので、余裕も無く妄想しているだけですが...(笑)

2010-10-26 16:42 | URL | かつもる [ 編集]

かつもるさん こんばんは~
愛犬の花ちゃんは、お気の毒でした。

確かにテジスコならば、直焦点に改造しなくても
カシオのデジカメを装着してHS動画を楽しめますネ
なるほど、これならば簡単そう・・。
しかし、トビモノにはデジスコは厳しかも??
なんとソニーのハンディカムNEX-VG10は、HS動画が
撮れるのですか?
今まで、動画は興味が無かったモノだから・・・
新製品の知識が全くありませんでした。
この分野も面白そう♪  
でも調子に乗って、これ以上手を広げると破産で~す(笑)

それにしても、新428に逝っちゃいますか!?
驚きました。これはマジに羨ましい・・。
素晴らしいレンズだと思いますので、今から楽しみですネ
何とか手持ちも出来る重さになったので、
トビモノ用にピッタシかもしれません。
この価格が、10万円だったら私も即買いですが・・・
一桁違うので、全く手が出ませんヨ~(涙) 

2010-10-26 22:15 | URL | 花助 [ 編集]

スロービデオ作成

花助さん こんにちは

デジカメ動画活用ですが私も昔から覗いてます。
個人でかなり内容の濃いサイトですね。
ただ、通常のビデオで撮った
60fpsをスローにしても野鳥の飛翔は全く見れない動画になってしまうはずです。
HS動画で野鳥の飛翔は240fps位でないと見れないと思います。ツバメだと420以上ですね。
HS動画って別物なんですね^^
今のところCASIOしか発売されてません。
もともとの技術はSONYなんですが、いつかSONYでも出してくれると思います。

2010-10-27 10:26 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん どうもです。
このCMを見て、以前にあきGGさんを襲った凶暴なトビを
思い出しました。迫ってきてますので・・迫力満点で
CMとは違って野生の鳥では、撮ること自体が不可能ですネ
やはり60fpsをスローにしても、ビデオのスロー再生程度で
HS動画のように緻密で超滑らかなスローにはならない
のですネ
CASIOのデジカメを購入するしか方法がないのであれば、
HS動画は諦めて、通常の動画撮影を楽しみたいと思います。
ご教示、ありがとうございま~す。

2010-10-27 12:32 | URL | 花助 [ 編集]

ギックリ明けのbunny2です。
花助さん、こんばんは~

迎えに来ましたけど?
でもまた差が付いちゃうのでゆーっくりおいでください。

2010-10-29 00:37 | URL | bunny2 [ 編集]

ブレについて

花助さん こんにちは

実は通常の動画と違ってHS動画は全くブレの心配は
必要ないのですよ^^
それが一番なんです。
手持ちだろうが、被写体にぶつける用にとってもOKなんです。
逆にぶれさせようと思ってもぶれません。
ご存知でしょうが、CASIOの直焦点改造しなくてもBORGをつないで簡単に
500-1000ミリぐらい使えますよ^^
一番嵌ると思います。

2010-10-29 15:22 | URL | あきGG [ 編集]

bunny2さん K-5へのお誘いありがとうございます。
折角のお誘いですがK-7との別れが辛くて、未だに躊躇しています。
というのは冗談で・・・、
まだ価格が12万円と高めなので10万円以下になったら購入する予定です。
なので、K-5は来年?まで待ちます。
それにしてもbunny2さんがK-5で撮られた写真を見て、高感度特性の
著しい進歩に驚きました。
いずれお仲間になる日を夢見て、今年中はK-7で頑張りま~す。

2010-10-29 20:25 | URL | 花助 [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
なんとHS動画って、ブレの心配が不要なのですか!?
知らないことばかりで、やはり一度は経験しないと
話しになりませんネ

BORGで野鳥のHS動画、これは確かに嵌りそうです。
しかし、最近まともな野鳥写真を撮っていませんし、
これで動画に凝りだすと、全てが中途半端で終わりそうな気配が・・・(大汗)
最近、いろいろとやりたいことが増えて困っています。
苦手な分野なので、困ったときには、またご教示下さい。
よろしくお願いします。

2010-10-29 20:41 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん こんばんは

参考になるかどうか、今私のブログに通常のビデオを
スロー(1/4)に加工したものを載せましたので
御覧ください。

2010-10-31 19:15 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
ご配慮に感謝します。
HS動画の魅力、よく理解できました。
今は、いろいろと忙しいので・・・
少し落ちつきましたら、メールでご連絡します。
これからいろいろとお世話になると思いますが
よろしくお願いします。

2010-10-31 23:50 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/421-8b3b514e

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


