--------(--)


| スポンサー広告

NFD300㎜+GH12010-10-25(Mon)

Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FLの詳細発表です。
いつの間にかKowaのHPで、正式発表になっていました。
興味のある方は、KowaのHPをご覧になって下さい。
少し気になっていたことが・・・
基本の絞りはF5.6~11なのですが、操作上は5.6、8、11の3点だけの選択しかなく
カメラレンズとしてはちょっと惜しい気がしますネ。
果たして製品版もこのままなのでしょうか?

発売は2010年10月29日の予定
通常特価¥254,000のところ、キョウエイさんで発売記念特価239,400円(税込)らしいですヨ~
これ売れると良いですネ

■GH1の試写
日曜日、ヤフオクで超格安入手したGH1の動画を試したくて
散策を兼ねて里山に行ってきました。
目的はGH1の60fpsから24fcsの2.5倍速スロ-動画を行うための
動画素材集めです。
NFD300㎜/2.8+GH1で、畑で飛び回っている野鳥を被写体として
トビモノ動画にトライしましたが・・・もう散々の結果でした。
GH1に慣れていないのが原因ですが、ファインダーで全く追えません。
結局、手持ち撮影によるトビモノ動画は、ブレブレ&ピンボケで・・・
再生すると気持ち悪くなりました(涙) トホホ・・ですネ
動画編集ソフトの力を借りないと、マトモに見れそうにないので
今回動画のUPはパスしたいと思います。
それにしてもGH1の動画撮影、これも結構嵌りそうです。
いろんなレンズを付けて、遊んでみたいと思いました。

さて静止画は、
20101024gh1ndf3000015_R.jpg

GH1のファンダーでトビモノ撮影は、私にはとても難しいです。
いつものように大トリミングとシャプネスで、誤魔化しましたが
これでトビモノには、かなり慣れが必要だと思いました。
20101024gh1ndf3000005_R_20101025210017.jpg

20101024gh1ndf3000006_R_20101025210027.jpg

20101024gh1ndf3000010_R_20101025210036.jpg

20101024gh1ndf3000013_R_20101025210045.jpg

レンズにNFD300㎜/2.8を使用すると、とても濃い画になります。
コントラストがあって、こってりとした画に?? 
これはこれで面白いと思いましたが、あっさりとした画が好きな人は、
NFDのレンズは向かないかもしれませんネ
かなりピントが甘いですが、こってりを説明するためにUPします。
ジャスピンならば、もっと印象が良くなるかも・・・
20101024gh1ndf3000020_R_20101025210142.jpg

■撮影 NFD300㎜/2.8+GH1 トリミング シャープネス



Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(5) | Trackback(0) | キャノンNew FD 望遠レンズ

トビモノ動画のハイスピードスロー再生をやってみたい・・ « home » 秋の富士山

Comment

ターゲット良くわかりにくい!?

花助さんこんばんは~m(__)mコーワのようやく発売される見たいですね~( ̄▽ ̄;)果たして売れるのかな?微妙ですね~(>_<)重いし、長いし、ピントリングが遠くて腕が疲れそうですね…正直、私は買いません。総合的に884のほうが良い気がします。VA3が使えないし~今はG12+S95でのデジスコしてます。G12のデジスコの解像度に驚愕してます~o(^o^)oまた宜しくです~m(__)m

2010-10-25 22:21 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

☆王子☆さん こんばんは~
このレンズはフローライトを使用し拡張性に富んでいるので
マニュアルのカメラレンズだけど、高くても善戦すると思います。
しかし拡張性から「カメラレンズなのにデジスコにもなります」
なんて・・欲張ってしまうと、確かにターゲットがボケてしまいますネ
ご指摘の通りだと思います。
いずれにしろ、噂どおりに高コントラスト&高解像力の画が撮れれば、
これから評価も上がってくるでしょう♪
トビモノ撮影には、とても良いレンズだと思っていますので
私も欲しいです。しかし、金欠で買えませ~ん(涙)

ところで、G12がデジスコに結構使えましたか!
これは朗報かも・・。    

2010-10-26 02:32 | URL | 花助 [ 編集]

始めまして

こんばんは! マイブログへのコメント有難うございました。
花助さんのブログ、以前から楽しく拝見させて頂いていました。
これからも宜しくお願い致します。

2010-10-28 18:45 | URL | pasoshin [ 編集]

pasoshinさん こんばんは~
今、キャノンNFDレンズのシリーズを執筆中で・・・、
ネットで愛用者を捜して、辿り着きました。
お写真を拝見したら素晴らしい解像度で、
私の迷いは吹っ切れました。感謝です♪
NFDレンズのL単は、現在でも使えますネ
私も、L単・・もう一本逝くかもしれません。
今後とも、よろしくお願いしま~す。

2010-10-28 22:13 | URL | 花助 [ 編集]

Kowa PROMINAR 500mm F5.6 FL

花助さん こんにちは

レンズ 鳥友入荷済みですよ^^

絞りの操作できるみたいですよ。
純正フードが大きすぎて、95mm径のラバーフードが
発売されるのを待ってるそうです。
私も友からお借りして使ってみます^^

私のCASIOの改造 HS動画用 使ってみませんか?
お貸ししますよ(^^)
これからカワセミのホバでも載せますので参考に見てください。 ツバメもM125さんは神様ですが、もう少し工夫すれば
 もどき 撮れるのもこの改造機で確認できました。

2010-10-31 12:39 | URL | あきGG [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/420-960db304

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


