--------(--)


| スポンサー広告

再びコスノビ 2010-10-12(Tue)

■プラネタリウム
なかなか野鳥撮影に行けなくて・・・
更新が遅れて申し訳ありません。
土曜日、池袋のサンシャィンシティに行ったついでに
プラネタリウム満天で「星への旅路」を楽しんできました。
今のプラネタリウムって、凄いですネ
最新のCG技術と音響を駆使して、アトラクション気分で楽しめます。
このままいけば・・・天体の3D映像も、間近かもしれませんネ

秋の星空の見方を、このプラネタリウムで学習しましたので
連休最終日は星見を兼ねて、急遽深夜の2時過ぎに世田谷から富士五湖の山梨へ♪
高速を飛ばして3時半着、
見上げると素晴らしい星空でした。
早速に、富士山をバックに比較明合成と微速度撮影のために撮影を開始♪
日の出は赤富士狙いで、場所を移動し富士山撮影です。
日が上がると、早朝からコスモス畑でノビタキを撮って・・・
連休最終日の渋滞を避けるために、温泉にも入らずに直ぐに帰りました。
徹夜の強行軍でヘトヘトになりましたが、星見とノビタキ撮影を
両方楽しめましたので、大変満足した一日になりました。
比較明合成の結果はイマイチでしたが、失敗の原因がはっきりしているので
次はもっと綺麗な画像が得られると思います。

◇撮影 Σ16-50㎜/F2.8+K7 ISO1600 150枚コンポジット 三脚使用 

■コスノビのリベンジへ
以前から、ここのコスモス畑には注目していましたが
ノビタキが居るかどうかの情報が全くなくて、確信がありませんでした。
夜露で濡れたコスモスが乾き始める時間帯に、願いが通じて・・・
ノビタキも姿を現してくれて、ホッとしました。
20101011k70004_R.jpg

時間が経つと観光客が続々と来る場所なので、撮影は短時間で切り上げましたが
探していたコスノビポイントがまた一つ見つかって、とても嬉しいです。
既にピークを過ぎてしまったたコスモスが、とても残念(涙)
とりあえず今年もコスノビゲットの証拠写真です。

枯れたキバナコスモス
20101011k70002_R.jpg

20101011k70008_R.jpg

20101011k70018_R.jpg

20101011k70017_R.jpg

ヒマワリの上にも・・
20101011k70013_R.jpg

◇撮影 BORG71FL+×1.5テレコン+K7 手持ち トリミング シャープネス

■今話題のアルビノ(白化個体)チョウゲンボウを撮った方が・・・
詳細は、ブログ友のあぷりぼわぜ!! さんへ

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(8) | Trackback(0) | BORG 71FL

紅葉の湿原巡り « home » 満天の星空

Comment

こんにちは

昨日、山中湖で知り合った者です。
これまでインターバルタイマー撮影を行ったことがなかったので、非常に興味深いものがありました。
今度、夜間撮影の折りには試してみたいと考えています。

ところで、赤富士撮影の時には今にして思えば可笑しくてたまりません。
カメラをセットした三脚とチェアを抱えて、駐車場から蕎麦畑まで行く間にも富士山が赤みを帯びてきて焦ること焦ること(汗)
しまいには蕎麦畑まで走っていましたね(笑)

赤富士としての丁度良い赤みは逃してしまったけれど、白い蕎麦畑を前にしてそれなりの赤富士が撮れたので満足しています。

秋桜や向日葵畑でノビタキの写真が撮れて良かったですね。
私のメアドにぜひ返信メールを送って下さい。楽しみに待っています。
翔こと鈴木より

2010-10-12 14:01 | URL | [ 編集]

稍さん コメントありがとうございます。
昨日は、いろいろとお世話になりました。
なんと富士山の写真で個展を開催される程の方とは・・・
失礼の段、お許し下さい。
お陰様で、楽しい富士山の撮影が出来ました。
富士五湖周辺は、私の大変好きな場所なので
今後とも、いろいろと教えて下さい。
よろしくお願いします。

2010-10-12 17:32 | URL | 花助 [ 編集]

強行軍、お疲れ様でした。
コスノビ、素晴らしいですね!僕も撮ってみたいです。
星も撮ってみたいのですが、素人の私には敷居が高いです(夜起きてなきゃなんないし)。

2010-10-12 21:09 | URL | ぱあせる [ 編集]

お疲れ様です。
ノビタキに星見・・・最高ですね^^
赤道儀持ってはいるのですが(GP2+SBSですので見る分には
楽ですが写真は撮ったことないです)重くて先に車買えば
よかったと思っておりますwあんまり使えてないです。
またすばらしい鳥写真と星景写真をお願いします^^

2010-10-12 22:50 | URL | kuromin [ 編集]

花助さん こんばんは。
徹夜の強行軍お疲れ様です。
湖側からの星景富士も良いですね~。

2010-10-12 22:50 | URL | mouton [ 編集]

ぱあせるさん どうもです♪
コスモスが枯れていたから、コスノビとしては
チョット難あり写真でした。
それにしても、真っ白のチョウゲンボウは
とても綺麗ですネ
これは、人気が出るのも当たり前で・・・
私も見たくなりました。

2010-10-12 23:54 | URL | 花助 [ 編集]

kurominさん こんばんは~
ビクセンのGP2+SBSの組合せ、
これは素晴らしいですネ
私は金欠なので、しばらくは固定写真で
我慢しま~す。
微速度撮影も面白そうなので・・・
今、連続写真のストックに励んでいます。
やりたいことが、いっぱいで
時間が無くて、もう大変!!
今は全て中途半端の状態ですが、いずれ何かをモノに
したいと思っています。

2010-10-13 00:05 | URL | 花助 [ 編集]

moutonさん こんばんは~
漸く私も、星景写真の魅力に気付きました。
これからもmoutonさんのブログを参考に、
星景写真を頑張りたい思います。
これからも、よろしくお願いします。
 

2010-10-13 00:25 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/416-b8071c06

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


