--------(--)


| スポンサー広告

パナソニックLUMIX DMC-GH1 2010-09-07(Tue)

更新が遅れて、申し訳ありませんでした。
■アブ
義父が緊急入院したので、先週末も帰省していました。
輸血の効果で、かなり元気になりましたので・・・
翌日の早朝は、いつものヤマセミポイントへ。
20100904-5k771fl0001_R.jpg

しかしポイントに入る前に、数匹のアブに襲われ
額と右腕がさされてしまい、今、痛痒くて・・・
赤く腫れています。
前回も、左腕を2カ所やられました。とにかくアブが多くて困ります。
いつも憎たらしいことに、両腕が三脚とブラインド等の荷物で
塞がっているときに襲われます。そもそも半袖なのがいけないのですが・・・
無抵抗・無防備な者に対して、「フェアで無いぞ!」「卑怯もの!」 
と叫んでも、アブには通じませんネ とほほ・・・ 
これは重篤な病状の義父の見舞いと称して帰省し、早朝からヤマセミ撮影に行く
この身勝手な行為にたいする天罰かもしれませんネ
次回は反省して、長袖にします??? ←ほんと呆れますネ
短時間の撮影でしたが、幸運にもヤマセミに会えました。
しかしダイブをしなかったので、めぼしい収穫はありませんでしたが
ヤマセミに会えるだけで、嬉しいです。
20100904-5k771fl0004_R.jpg
撮った写真は、いつものワイヤー上の止まりものです。
全く進歩がありません。
20100904-5k771fl0018_R.jpg

20100904-5k771fl0023_R.jpg
かなり落ち葉が多くなってきました。やっと秋の気配が・・・

撮影 BORG71FL+1.5テレコン+K7 

■LUMIX DMC-GH1の購入
以前から、いくさんが使用しているパナソニックLUMIX DMC-GH1を
私も使ってみたいと思っていました。
DMC-GH1の得意な動画が面白そうですし、なにより他のカメラレンズとの接続の
魅力が大きいです。
最近売れているソニーEとマイクロフォーサーズのミラーレス機はフランジバックが
他社のマウントよりも極端に短いので、マウントアダプターを使用して他社のカメラレンズに
簡単に接続出来ます。

これって、凄いことで・・・、楽しさが∞に広がります。
前回ブログで紹介したソニーのNEX-VG10は、ハンディカムなのにソニーEマウント採用で、
レンズ選択の多様性と広がりは、言葉になりません。もう何でも有りなんです♪♪
この機種に大変興味があるといった理由は、正にこのソニーEマウント採用にあるのですヨ~
表面上、ソニーEとマイクロフォーサーズは専用レンズ数が、かなり少ないです。
しかし実際に使えるレンズは、他社レンズまで及びますので、莫大な数になります。
ほんとに面白そうですネ 
私は古いレンズが、好きなので・・・、マイクロフォーサーズカメラを入手して
往年の名レンズを繋げて遊んでみたいという願望を持っていました。
そんな時にDMC-GH1が次の新機種発売直前で、ヤフオクで未使用新品が投げ売り状態に??
なんと新品が25000円以下で落札できました。
用途が野鳥用に限らず、いろんな用途に使える可能性が高いので・・・・
これから撮影が楽しくなります。
まだ報告していませんが、私は古いマニュアルレンズ沼に、目下完全に嵌っています。
この顛末は、いずれご報告いたしますので、お楽しみに♪

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(12) | Trackback(0) | 撮影機材

キャノンNew FD 望遠レンズ その1 « home » NEX-VG10 レンズ交換式デジタルHDビデオカメラレコーダー

Comment

防虫ネットパーカー

はじめまして。
私もヤマセミを追いかけていますが、いまだファインダーに収める事が出来ません(>_<)
お盆休みに山中に篭り、念願のヤマセミに出会えましたが写真撮る事ができませんでした。
その際、虫よけに大活躍した「防虫ネットパーカー」。
短パン&TシャツでOKですよ!

防虫ネットパーカー
http://www.fusegu.com/5000/13100.html

2010-09-08 00:00 | URL | かつもる [ 編集]

かもつるさん こんばんは~
ご紹介の防虫ネットパーカー、これは良いですネ
ネットパンツまであって、とても面白いです。
是非購入したいと思います。
私のヤマセミフィールドは、アブだけではなく
「ここはイノシシも頻繁に出るので、気をつけなさい」
と地元の方から言われました。
ヤマセミを撮るって、いろんな意味で大変ですネ
貴重な情報、ありがとうございました。
今後とも、よろしくで~す♪

2010-09-08 01:59 | URL | 花助 [ 編集]

防虫ネットパンツもグーです!
効果の程は定かではありませんがネット自体も防虫効果がある素材です。
でも蚊やアブなどに刺されにくいですよ。
この夏、鳥見で大活躍でした。

イノシシも出るんですか?凄いな~

ヤマセミ見るのも撮るのも大変ですが、探し回って出会えた時の嬉しさは病みつきです。

こちらこそ、よろしくお願いします m(__)m

2010-09-08 15:20 | URL | かつもる [ 編集]

花助さんこんにちは~o(^o^)o私もMFレンズにはまってますよ~( ̄▽ ̄;)OMレンズ300ミリf4,5に1、4倍テレコンにE-P2で840ミリf6,3で撮影してます~解像度もなかなか良かったです~♪GH1の画像楽しみしてますね~o(^o^)oまた宜しく~m(__)m

2010-09-08 16:05 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

こんばんは、ご無沙汰しております。
昔はよく山にもいっていたので(仕方なく)アブに
は悩まされました・・・
自分が昔使っていたのはハッカ油です。原液で売っているので
小さい小瓶にいれて薄めて吹きかけるといいですよ。
ただし顔にスプレーすると大変なことになりますが・・・

2010-09-08 20:33 | URL | kuromin [ 編集]

かつもるさん どうもです♪
ブヨ、ヒル、へび、イノシシなど野鳥を求めて
山奥に入れば、危険がいっぱいですネ
携帯も繋がらない所もありますから、軟弱者の私は
ヤマセミを除いて、日頃は安全な近場の都市公園で
撮影です。
ヤマセミ初心者ですので、よろしくお願いします。

2010-09-08 22:54 | URL | 花助 [ 編集]

☆王子☆さん こんばんは~
OMレンズとE-P2の組合せ、面白そうですネ
マイクロフォーサーズって、大人のオモチャみたいで
これからいろんな遊びが出来そうです。
今回買って良かったと思っています。
でもトビモノの撮影には厳しいのが、残念です。

2010-09-08 23:04 | URL | 花助 [ 編集]

kurominさん おひさぶりです♪ 
キタムラのフォトコン入賞おめでとうございます。
私は賞というものに、全く縁がないので・・・
尊敬してしまいますヨ~
これからも頑張ってくださいネ
アブ避けにハッカ油ですか!
これも貴重な情報で、ほんと感謝で~す。
次回は、これでバッチシですネ
また葛西でお会いできる日を、楽しみにしています。

2010-09-08 23:13 | URL | 花助 [ 編集]

つられてしまったではないですか

この記事をみてオークションを見ていると確かに、投売り状態。眺めていてたら、いつの間にか落札できてしまいました。同じく25000円以下でした。色はちょっと希望に合いませんでしたが。BORGの5011だけはB級をだいぶ前に入手済みなのでとりあえずBORGにはつながるかな?
しかし、本命はEF400mmF5.6+アダプタでの動画撮影になるかもしれません。
M42-EF用、K-EFの電子マウントアダプタを持っているので、EF-マイクロフォーサーズを入手すれば全て解決かもしれません。
変換部の情報ありましたらまた、記事にしてください。

EFとのアダプタは
http://www.ne.jp/asahi/discoverphoto/co/dpc/Foradapter/forEosEFM43ad.htm
を狙っています。
それでは。

2010-09-13 01:16 | URL | SAD [ 編集]

SADさん おはようございます。
なんとSADさんも、GH1を落札しましたか?
これ未使用新品なのに、中古よりも安くてビックリですネ。
そのすべてがキットものの、レンズなし出品ですから
何かカラクリがあるのかもしれません。
大手家電店の領収書が保証書と一緒に入っていましたので
販売店の倒産処分品では無いようです。
GH1は一眼としては小さく軽いので、オモチャのようですが
EF400mmF5.6にセットすると、とてもカッコ良いですヨ~。
そして・・・これ、かなり使えます。
今、私はEFレンズの他にFDレンズにも繋いで遊んでいます。
キャノンの旧マウントFDレンズは、名品がいっぱいありますし、
値段が格安なので財布にやさしいのが嬉しいです。
いずれ、ブログで紹介したいと思います。
そうそう・・
ご紹介のEF用のマウントADは、私も同じものを使用しています。
確か、ヤフオクで送料込み3800円でした。

今、新しいGH2のスペックが凄そうなので、これからの詳細発表に
とても興味があります。
また一年待って、GH2の購入できるチャンスを狙いたいですネ。

2010-09-13 10:03 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんは

今日届いて、101EDで試しました。RAWだとちょっとバッファが厳しそうです。
BORGのテレコン使用時はちょっと後ろ側が長くなりますね。
ボディーが軽いのであまり気にならないですが。

EF用のマウントADの情報ありがとうございます。
うまくいけば、EF400mm+エクステンダー1.4+マウントアダプタですごく小さいシステムになるかもと期待していたりします。
MFも思ったよりいけそうです。

値段の秘密は、キットレンズ狙い+キャッシュバックねらいで、あまったボディーが流れているみたいですね。
安く小さいボディーが手に入ったので楽しませてもらおうと思います。
型落ちさえ気にしなければ、いいボディーが安く買えるいい時代ですね。
メーカー側は厳しいですががんばってもらいましょう。

2010-09-13 23:17 | URL | SAD [ 編集]

SADさん こんばんは~
GH1でトビモノは厳しいと思っていますが
以前、あきGGさんがG2でツバメを大きく綺麗に
撮っていたので、機材の欠点は撮れない理由に
ならないと悟りました。
私はGH1の動画に、嵌りそうです。

2010-09-14 20:52 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/408-52c86d0c

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


