--------(--)


| スポンサー広告

EOS アクロマートAF-BORG試写 2010-07-19(Mon)

この連休中は、女房の実家に帰省していました。
我々の世代は、高齢な親の介護の問題に直面しており・・・
帰省の目的は、両親の身の回りのお世話です。私は単なる運転手。
なので、この帰省で野鳥撮影に行けたのは、日曜日の夕方と
月曜日の早朝だけでした。暑いので丁度良かったかもしれません。
今回は撮影時間は短くても、例年の帰省時の野鳥撮影とは大違い!!!!
次回に繋がる大きな収穫が得られました。

■EOS用 超簡単アクロマートAF-BORGの試写
前回は、EOS用のアクロマートAFの試写が、カメラ側の通信エラーで中断し
まともな試写が出来ていませんでした。
カメラ側でF値を変更しなければ、エラーになりません。
エラ-回避が出来ないとシャッターが押せないので、やっと回避方法が見つかり・・
ホッとしました。
18日の17時過ぎに、超簡単アクロマートAFの試写に行ってきました。
アクロマートAFの試写といっても前回の試写のように、小さいツバメばかりだったら・・
がっかりですネ。今回は止まりモノのドアップを目指して頑張りました。
止まりモノですが、被写体はヤマセミなんです!!
ブラインドを持っていないので、迷彩ネットを頭から被っての手持ち撮影。
かなり怪しいサバイバルおじさんの姿で・・田舎なので人前には出られません(笑)

夕方の渓谷、明るさ不足で高感度撮影(ISO800~1600)に・・・(涙)
トリミングによるドアップですので、本来ならば証拠写真にもならない画質のはずですが、
近距離撮影なので、どうにか見れます。止まっているのがワイヤーの上なのが、残念でした。
画像をクリックすると大きくなります。再クリックで元に戻る。
20100718eos7d0002_R.jpg

20100718eos7d0007_R.jpg

20100718eos7d0011_R.jpg

20100718eos7d0016_R.jpg

このポイントは私有地を通らないと入れません。立ち入り禁止なので許可が必要です。
お陰で、釣り人や他のカメラマンも全くいませんので、ポイントが全く荒れていません。 
翌日も早朝から川に降りたいとお願いしたら、okでした♪ 
いちいち許可を得るのは面倒ですが、もう知り合いになりましたので、これからは大丈夫♪
帰省時の楽しみが増えました。
20100718eos7d0025_R.jpg

20100718eos7d0038_R.jpg

次回に繋がる大きな収穫とは、車で20分で行けるヤマセミポイントの確保のことです。
また迷彩ネットの効果が絶大で、これも収穫の一つです。
迷彩ネットは風通しが良いので助かりましたが、それでも暑い・・・大汗状態でした。

20100718eos7d0051_R.jpg

20100718eos7d0066_R.jpg

20100718eos7d0083_R.jpg

20100718eos7d0092_R.jpg

人工物に止まっているので、まるで都市公園のカワセミの感覚です。
jpeg撮って出しなのですが、短時間に大量に撮りすぎて・・・
写真の整理が出来ていません。

■撮影18日  対物FL55S+AC2+EOS7D 手持ち撮影 ノイズ処理 トリミング シャープネス

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | ビクセン FL55S

ヤマセミ BORG77EDⅡ編 « home » 祝 フローライト

Comment

花助さんどうもです。
転んでもただ起きないとはこのこと?

こちら、近所にヤマちゃんがいませんので撮りませんが、
行った先で遭遇できよかったですね。

ところでチクっちゃいますがあきGGさん、
71FL注文したみたいです。

2010-07-20 18:46 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん こんばんは~
いままではヤマセミにご縁が無かったのですが
帰省したら、近くにポイントがありました。
これは、これから夢中になりそうです。

なんと71FLを、あきGGさんも注文ですか?
あきGGさんが71FLで撮ったトビモノの写真を
是非見てみたいですネ
bunny2さんは??? もうポチッりましたか??

2010-07-20 19:34 | URL | 花助 [ 編集]

ヤマセミの写真素晴らしいですね。
超簡単アクロマートAF-BORGはレンズ構成が簡単でしかもフラットナーレンズとしての効果も期待できるようなので
http://asbalcony.cocolog-nifty.com/blog/2009/07/post-07dc.html
好結果は予想していました。(笑)
実は僕もこれと同じものを作ろうと、数ヶ月前にヤフオクでシグマ100-300mmF4.5-6.7DLを落札したのですがレンズの前玉を外しただけで、他のレンズの外し方が判らず中断したままでした。
他のレンズを残したまま組み立てては画像の劣化とAF精度の低下が予想されるだけでなく∞距離での焦点距離も計算出来ないので悩んでいたところです。
トキナーだと分解が簡単で、全玉摘出の方が画像のヌケが良く解像力の劣化が少ないという事がこの記事でわかりました。
ニコンマウントのトキナーレンズが出れば狙ってみます。(笑)

2010-07-20 21:53 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

夜啼猫さん こんばんは~
撮影が夕方なので、色乗りが悪いと思って
少し派手目に画像処理しましたが・・・
ノイズ処理と相まって、何かギラギラしていますネ

トキナーは分解が不要で、簡単に全玉摘出できます。
AC2をAFレンズ変わりにしますので、ほとんど
画質劣化が無いと思います。
中古レンズを入手して、一度お試し下さ~い。
ニコンも大丈夫だと思いますヨ~

2010-07-20 23:42 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/389-a6500b86

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


