スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

コアジサシのオスとメス2010-07-07(Wed)

■コアジサシ ♂と♀
コアジサシの求愛給餌では、メスの態度が優柔不断で・・・・
少し生意気そうに見えます。
それでも甲斐甲斐しくメスに貢ぐオスの姿が、過去の我が身とダブッテしまい
巷のおじさんたちには、オスに同情する声が多いですネ(笑) 
このようにオスに感情移入が出来るのは、オスとメスの識別が可能だから・・・。
求愛給餌のように、オスとメスの役割がはっきりしている時は、誰でも容易く
雌雄の区別が出来るのですが、これを外見だけで性別を識別しろと言われると、
コアジサシの場合はかなり難しいと思います。
私には、雌雄同色のコアジサシの雌雄識別は、もうお手上げです。
オスメスで大きさが違うらしいけど、これも個体差がありますから・・??

しかし、今は抱卵子育ての最中です。
やはりメスが大切な卵を温めるのでしょうか? その影響なのか・・・
抱卵のために、お腹の羽毛がかなり荒れているものが多くなってきました
なので、この時期はお腹を見ると、オスメスが判別出来そうです。
ただし写真判定のみですが・・、これもデジタルの恩恵かも♪
      ↓これはメス?。
20100704k70042_R.jpg

これを見ると・・・、
求愛給餌の際の多少のメスのワガママは、許してあげても良いのでは?
それに比べて、同日に撮ったオス?のお腹はとっても綺麗でした。
20100704k70045_R.jpg
これ間違っていたら、ごめんなさい。

■友人からメールを貰ったので、訂正します。
コアジサシは、雌雄交替で抱卵するそうです。
ただし、雌のほうの抱卵が多く、特に孵化後の抱雛は雌の担当らしいです。
お腹の羽毛が荒れているのは、雌の確率が高いと言えますが、
絶対では無いそうです。

この判別法は目安にはなるが、かなり怪しいということになりました。
やはり・・、とほほ・・ですネ。

■撮影 日曜日 EF400+EOS7D

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2010

直焦点AF-BORG その2 « home » コアジサシ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/382-5f28b7e4

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


