--------(--)


| スポンサー広告

コアジサシ2010-07-04(Sun)

■BORGの新対物レンズ2010X2 
BORGの中川氏のブログによると待望の2010X2の発表は7月中旬過ぎで、
発売予定が7月末とか・・・
これは、使いやすい焦点距離&驚異のスペックを持ったBORGの
秘密兵器なんですヨ~♪
中旬の詳細発表が楽しみですネ

発売されたら、私の手持ちシステムの最強ツールになる予定でしたが、
ボーナスなんて縁のない自営業者なので、この夏の購入は無理そう・・(涙)。
それにしてもコーワの556よりも発売が早くて、安心しました。
商売は、先手必勝ですから・・
20100704k70009_R.jpg

■酷暑の中、コアジサシ 
今日の河川敷は、ホントに暑かった。気温がどんどん上がって・・・
あまりの暑さに、フラフラになりました。
私がマニュアルでトビモノを狙うには、普段の何倍もの気力と集中力が必要で
この暑さでは、全くトビモノを撮る気分になりません。
しかしコアジサシのシーズンは、夏で終わりです。
正に今が旬! 今のうちに撮らなくては、後悔してしまいます。
そこで本日はEF400+EOS7DのAF&連写に頼りっぱなしに・・・、
全くMFなしのお手軽コアジサシ撮影になりました。
そしていつもの通り、ダイブは外しまくりました。
20100704k70017_R.jpg

コアジサシのダイブは易しいと言うけど、私には難しいです。
暑さのせいにしておこう・・(大汗)
20100704k70032_R.jpg

BORGも持っていきましたが、日差しが強くて鏡筒の黒いリング類が
触れない程に暑くなってしまい、慌ててカバンに収納しました。
今日は荷物になりますが日除けのテントを、持ってくるべきでした。
真夏の撮影は、いろいろと大変ですネ~ 皆さん、体調にお気を付けてください。
20100704k70015_R.jpg

■EF400+EOS7D 手持ち 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2010

コアジサシのオスとメス « home » セッカ

Comment

お久しぶりです。

EF400いいですねえ。400/5.6ですよね。
透明感のある写りでほれぼれしますね。
AF速度も速そうですし。

私もつい最近コアジサシにハマってしまいまして、勉強になります。

この写真見るとBORGの改造やめてこのレンズにしたいなと思いますね。
お金があれば・・・(^^;)

2010-07-06 16:11 | URL | 水森甲介 [ 編集]

水森甲介さん こんばんは~
EF400/5.6は古い機種なので、AFはかなり遅いです。
これをMF用として使用しようと思いましたが、
軟弱者なので、ついついAFに頼ってしまいます。
志は高くて、MFでトビモノを目指しましたが、
しかし現実は厳しいです(涙) なかなか上手くなりません。

私は素のBORGに敵うものは無いと思っています。
今後も爆速&超解像の道を目指して、BORGの改造に頑張って
くださ~い。
また、分からない点が出てきたら、よろしくお願いします。

2010-07-06 19:58 | URL | 花助 [ 編集]

拙ブログにコメントありがとうございました。

EF400/5.6には古いのもあるのですか。
写真に写っているコアジサシの飛出しのタイミングが速いと
思いましたので勘違いしました。

>私は素のBORGに敵うものは無いと思っています。
仰るとおりだと思います。MFの腕を磨きたいと思います。
でもフィールドに着くと何故かAFレンズを選んでます(^^;)

2010-07-06 20:58 | URL | 水森甲介 [ 編集]

水森甲介さん
私のダイブ写真は、大変歩留まりが悪くて
たまたま成功したものを載せただけで・・・
そのほとんどは、ボケと水しぶきだけの写真です。
AFに頼るとタイミングが遅れますし、MFだとピンが
こないです(涙)
結局、MFの腕を磨くのが一番の早道かもしれません。
でも分かっているけど、止められませんネ・・・

2010-07-07 02:03 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/380-73a25dc1

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


