スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

ダイブ三昧2010-05-04(Tue)

■連休中の帰省 大渋滞 行きも帰りも渋滞でした。
いつもの2倍の時間か掛かりました。正月の帰省時よりも混んでいます・・(涙)。
やっとの思いで帰省先の福島(いわき市)から戻ってきて、懲りずにまたコアジサシを撮りに
行ってきました(笑)
前回の帰りに、新しいポイントを見つけて、そこが気になって・・・
実際に、今日確かめてみたら、人が多くて周りが騒がしいけど
ダイブのポイントとしては、ほんとに素晴らしい場所でした。

■恐怖の10連チャン
コアジサシはダイブによる採餌が、かなり下手なようです。
一回の成功率が低いので、何回もホバ&ダイブを行います。

ホバの体勢からダイブをして、餌捕りに失敗し、
その場をぐるっと回って再びホバ&ダイブ→今度も失敗
またぐっと回って再再ホバ&ダイブ→これも失敗の繰り返し
結局、10回ほど連続してダイブを繰り返すものもいました。
恐怖とは、このダイブ10連チャンを、すべて外してしまって・・(号泣)。
これには、参りました。そして、かなり落ち込みました。
絶好の撮影チャンスを、ものに出来ない悔しさは、餌のとれないコアジサシくんと
全く同じですネ
今日、やっていて、コアジサシくんに妙な連帯感を覚えました・・。
お互い、めげずにがんばろうネ~(笑)

それにしても今日は、コアジサシのダイブ三昧でした。
ここだけでコアジサシのダイブは40~50回ほども! 
多くて、数えきれません。
撮れなかった失敗の最大原因は、信じられないことにダイブポイントが近すぎて、
私の腕ではEF400㎜(640㎜)が長すぎる感じです。
それでも最後の頃には、トリミングで誤魔化せば少しは見れるものが・・・
これから少しずつ、UPしていきます。

このポイントで、毎日練習すれば・・・
ひょっとしたらコアジサシの名人になれるかもしれません。

■珍しくノートリ画像をUPします。EF400㎜+EOS7D 手持ち
ダイブ後に、水中から出るときの連続写真です。
●水中から羽の一部が出てます。
IMG_9547_R.jpg

●顔が出てきました。目がこちらをチラリ
IMG_9548_R.jpg

●羽がフレームアウト&目なし 次回頑張ります。
後日UPしますが、トリミングした見栄えの良い写真よりも、私はこちらが好きです。
IMG_9549_R.jpg

■福島では、川と田んぼでツバメの撮影を行いました。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(0) | Trackback(0) | ツバメ&コアジサシの飛翔 2010

帰省中の福島で « home » コアジサシのダイブ

Comment

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/362-47b7488a

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


