--------(--)


| スポンサー広告

ユキホオジロ(雪頬白) 2010-02-13(Sat)

■ユキホオジロ(雪頬白)
BORG友のぱあせるさんが、ブログでカワイイ珍鳥「ユキホオジロ」を紹介していました。
関東では先月の末からこの「ユキホオジロ」が大変な人気になっており
先週末(2/6~7)は、この1羽の野鳥のために、100名を越すバーダーが集まったとか・・・・
凄いことになっています。
人が多いのはチョット苦手なので、このユキホオジロには興味があっても
全く行く気にはなりませんでした。

土曜日、朝から小雨・・・久しぶりに休みを取りました。
頭の中では、ぱあせるさんの次の言葉が響いています。
「せっかくのチャンス、これを逃すともう一生逢えないと思いますので、
ゼヒ行ってみてください~!」
これを逃すと一生逢えないほど・・そんなに珍鳥なんだ・・・
これは家でゴロゴロしている場合ではないなァ
それに、こんなに天気が悪くて寒い日には、バーダーもそんなにいないだろうし
今日が、私にとってはラストチャンスだと思い、
高速を飛ばして、様子見に行ってきました。

運転しながら・・
果たして「ユキホオジロ」は、まだ居るのだろうか?
場所は何処???
とにかく、行けば・・どうにか、なるさ!  いい加減な性格です。

実際に行ったら、どうにかなるものですネ
地元の人に「ユキホオジロは何処で見れますか?」と聞いたら
「そんなの知らん・・」

これでは尋ね方が悪いですネ
「大砲みたいなレンズを持ったカメラマンが、多くいるところはありませんか?」と聞き直したら
「ああ! それは隣の港だヨ~」だって・・・やったネ
「あれは何の騒ぎなの?」と逆に聞かれました。

幸運にも親切な地元の人に、場所を教えてもらって、無事現地に着きました♪
バーダーは5人くらいで、これは完全に拍子抜けです・・
ほんとにここで良いのだろうか?
それとも、もう抜けてしまったのでは?
不安になって、周りの人から情報収集です。
この情報収集中に、不注意で車のカギを落としてしまい・・もう顔面蒼白です(大汗!)
皆さんは「ユキホオジロ」探しなのに
私は車のカギ探し・・・間抜けというか、とほほ・・ですネ。
しばらくして車のカギが見つかったら、
願いが通じて、ユキホオジロ(雄1羽)も姿を現しました。
201002013k70015_R.jpg

201002013k70013_R.jpg

201002013k70010_R.jpg


小雨の中、写真の出来はイマイチでしたが、
とても良い思いでになりました。
ぱあせるさんの一言がなかったら、珍鳥のユキホオジロには出会えませんでした。
感謝で~す。

ミヤコドリも浜に・・・
201002013k70002_R.jpg

201002013k70005_R.jpg

201002013k70006_R.jpg


■BORG77EDⅡ+チューブヘリコイド+K7 手持ち

日曜日の午前中・・・
公園の寒桜に、メジロが来ていました。
早いですが、定番の桜メジロが撮れました。
次回は、この桜メジロです。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | BORG 77EDⅡ

桜メジロ « home » チューブ・ヘリコイド 試写

Comment

こんばんは

雪ホオジロが撮れて良かったですね。
昨日から雪ホオジロってどんな姿をしているのだろうかと写真がアップされるのを”わくわく楽しみに”待っていました。(笑)
期待に違わぬ素敵な容姿にウットリしました。
わざわざ高速を飛ばして行かれた甲斐がありましたね。

2010-02-14 23:49 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

夜啼猫さん こんばんは~
突如、関東に舞い降りたユキホオジロ1羽のお陰で、現地は
大変な騒ぎになっています。
当日一番嬉しかったのは、自動車のカギが見つかった事で
正直な話、私はユキホオジロどころではありませんでした。
ホントに情けない話ですネ
幸運にも、ユキホオジロが撮れて良かったです♪
白くて、ほんとにかわいい鳥でした。

2010-02-15 01:45 | URL | 花助 [ 編集]

ちょっと言い過ぎましたかネ!?でも、目的の鳥さんに逢えるまでのドキドキわくわく感と、逢えた時の感動は素晴しいものですよね!写真もバッチリですよ~!

2010-02-15 23:47 | URL | ぱあせる [ 編集]

ぱあせるさん こんばんは~
正確な場所を確認しないで行きましたが、
どうにかなりました。
確かに土曜日に行かなかったら、
一生逢えなかった鳥だと思いますが・・・
今度は、一羽でなく群れを見たいですネ(笑)
貴重な情報、ありがとうございました。

2010-02-16 00:01 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/338-82d08b03

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


