--------(--)


| スポンサー広告

チューブ・ヘリコイド 試写2010-02-07(Sun)

■チューブ・ヘリコイド4号試作機の動画
コンデジ動画です。
コンパクな4号機の映像ですが、ヘリコイドの動きに注目して下さい。
1号機~3号機は、ヘリコイドの手動回転リングが鏡筒と一緒になって回転しましたが
4号機はヘリコイドMの手動回転リングはカメラマウントに固定し動きません
回転リングが固定されても、ヘリコイドの内部が回転すれば結局同じ事ですネ 
この動画では小さくて、ヘリコイドの様子が分かりずらいかもしれません。
とにかく・・・
「鏡筒を回すと、ヘリコイドMを触らなくてもヘリコイドが働く」
これが、この動画のすべてです。ピントの微調整は、軽く鏡筒を回すだけでokです。
本来はピントの微調整操作で、軽く鏡筒を回すだけなのですが・・
オバーアクション気味に回してみました。それにしても、なんというか・・地味だネ~
[高画質で再生]

BORG チューブヘリコイド試作 [ソーシャルネットワーキング]


■野鳥撮影&チューブヘリコイドの試写
ヘリコイドMを使用したチューブ・ヘリコイド4号試作機を持って、
試写に行ってきました。
3号機に比べて、ヘリコイドの回転が少しだけ重い感じですが・・・
とてもコンパクトになったので、もうこれで良いのではないでしょうか!
ここにたどり着くまで・・・かなり遠回りしましたか゛、
完成したものは、とてもシンプル、既存のパーツだけで組み立てられますので
特別な改造は一切行いませんでした。
終わってしまえば、誰でも簡単に出来る単純なシステムになりました。
たったこれだけで、手持ちによるトビモノ撮影の操作性が良くなりますので
手持ちの方には、これから普及するかもしれませんネ

週末は2日間とも凄い風で、撮影には最悪の日になりました。
トビモノは諦めました。

ビクセンFL55S+BORG筒+チューブヘリコイド+K7+手持ち撮影
20100206k70007_R.jpg


BORG77EDⅡ+BORG筒+チューブヘリコイド+K7+手持ち撮影
20100207k70002_R.jpg

20100207k70003_R.jpg

20100207k70008_R.jpg

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(7) | Trackback(0) | チューブ・ヘリコイド その他合焦装置

ユキホオジロ(雪頬白) « home » またかよ~ チューブヘリコイド 総括 パート2

Comment

こんにちは
ご苦労様です。
動画で1点気になるのですが
回転は良いのですが、前後の時は
ヘリコイドは動かないですよね?
回転の時のみ動くんですよね?

2010-02-08 15:57 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん こんばんは~
なかなか分かりづらい地味な動画で・・
一般の人がみたら、何コレ???ですネ
只単にドロチューブを前後するときは
ヘリコイドの機能は働きません。
>回転の時のみ動くんですよね?・・そうです。

ただし、例外として
鏡筒を回転させながら前後させると、
ヘリコイドは動くと思います。
回転させながら前後させる・・・、
これを実際にやってみると、難しくて
動画に出来ませんでした。

2010-02-08 20:50 | URL | 花助 [ 編集]

こんばんは

なかなか面白い試みをされていますね。
興味深く読ませていただきました。
僕も今年は止まり物オンリーから卒業と思っているので花助さんのアイデアもお借りしたいです。

2010-02-08 23:24 | URL | 夜啼猫 [ 編集]

夜啼猫さん こんばんは~
今は手持ちの撮影がメインなので
合焦装置を少しだけ工夫してみました。
何と夜啼猫さんも、トビモノの撮影に参入ですか?
きっと嵌ると思いますヨ~
夜啼猫さんのトビモノは、やはり緻密で
綺麗なんでしょうネ
とても楽しみにしていま~す。

2010-02-09 21:11 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、こんばんは
ご多忙ということだったので
少しだけよそ見をしている間に
なにやら不穏な動きが進行中ですね。

頭が追随していませんが
これって
疲れたとかその他の理由で
そのまま雲台や赤道儀につけたくなったら
普通に使えるのですか?
(気がつくと三脚から外して振り回すことがあるので)

2010-02-10 01:09 | URL | bunny2 [ 編集]

自己レス

こんにちは
すみません、1/21の記事に
「三脚につけるとヘリコイドが機能しない」
と書かれていましたね。
okです。

切り替えSWは中川さん作るときに入れてもらいましょう。(w)

2010-02-10 14:16 | URL | bunny2 [ 編集]

bunny2さん こんばんは~
これは手持ち限定のシステムなので
三脚は原則的にダメなんですヨ~
鏡筒を固定されてしまうとヘリコイドが
働かなくなってしまいます。
ただし、裏技としてドロチューブだけを回転させれば
三脚を使用してもヘリコイドが働きます。
ドロチューブだけを手動で回転する手段を考えると
三脚も併用することが可能だと思います。

暇になったら、このヘリコイドを持って、
bunny2さんのフィールドにカワセミを撮りに
行きたいで~す。



2010-02-10 22:01 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/334-476a648b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


