スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

またかよ~ チューブヘリコイド 総括 パート22010-02-05(Fri)

■BORG101EDの対物セルについて
光軸ズレ問題を解消するために、対物セルの薄いBORG101EDの処置を
ヨシカワさんにお願いしました。
詳細は、ヨシカワさんに具体的な処置方法の解説をお願いしましたので
来週中にご報告いたします。
この処置を施すことによって心配だった光軸問題から解放されますが、
改造ということになるのでBORGからの保証及び今後のメンテが
受けられない可能性があります。
その点はBORGの中川さんに、まだ確認をとっていませんが
普通に考えるとタブン無理でしょうネ

■チューブヘリコイド 総括の訂正
もう終幕したはずなのに、
昼休みに天からの啓示か・・・新たな発見がありました。
ヘリコイドMを使用したチューブ・ヘリコイドがもっとシンプルに
もっと安く簡単に出来ることに気付きました。
今までのは何だっただろう・・・と、
費やした時間とコストに呆然としています。
こんな単純なことに、どうして気付かなかったのか・・・
結果として、あまりに構造が簡単になったので、
今日はブログに書く気力さえありません。

IMG_2491_R.jpg

詳細は、作り方と合わせて・・後でご報告します
たったこれだけの改良で、手持ちの操作性が良くなります。
ここにたどり着くまでに、M57ヘリコイドを2個おシャカにしたりして・・・
かなり遠回りしてしまいました。
思いこみには、注意が必要ですネ 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(4) | Trackback(0) | チューブ・ヘリコイド その他合焦装置

チューブ・ヘリコイド 試写 « home » またしてもチューブ・ヘリコイド

Comment

ものすごく期待して待っています。
カメラ側の固定であれば、一脚も補助に使用できそうと思っています。腕力無いのですぐ、ぷるぷるしてしまうので。
お願いだけで申し訳ありませんが、よろしくお願いします。

2010-02-08 01:40 | URL | SAD [ 編集]

SADさん こんばんは~
日曜日、77EDⅡを持って神奈川県の緑地公園を
クタクタになるくらい・・ひたすら歩きました。
私は他のバーダーさんたちと違って、よく歩くので
ほんとは、小口径の軽い望遠鏡が好きなんです。
77EDⅡクラスでも、ちょっと重たいです。
チューブヘリコイド、私の独りよがりのシステム
かもしれないので、ほんとに使えるモノか
これから他の方に評価をして貰いますので・・・
その評価を待ってからの方が、良いと思いました。
作成方法は簡単なので、評価が定まれば直ぐに載せます。
もう少しお待ち下さい。よろしくお願いします。

2010-02-08 20:38 | URL | 花助 [ 編集]

到着しましたよ^^
重さもそこそこあっていいですね(^^;
これだとバランスもよさそうです。
2/20から知床に行ってしまうので
明日できたら使わせてもらいます。
今見てますが、これほしい!!
まさに「必要は発明の母」ですね。
素晴らしい開発品じゃないですか^^^

2010-02-18 18:06 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん 
送ると言いながら・・・
大変遅くなってしまいました。
遠征前のお忙しい時に、お手数をお掛けして
申し訳ありません。
実際に、これをフィールドで使っていただいて、
あきGGさんが「これは使えるぞ~」となれば
直ぐにでもブログに作り方(超簡単)等の詳細を
UPしたいと思います。
ホントはもっと改良したい点があるのですが・・
今はアイディアが湧いてきません。

試作品でありますが、ピント操作の検証を
よろしくお願いしま~す。

2010-02-18 22:40 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/332-494cf09e

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


