スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

明けまして、おめでとうございます。2010-01-04(Mon)

■遅くなりましたが、おめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

帰省先の福島から戻り、やっとネットの環境に復帰です。
福島では、給餌がなくなったために飛来数が減った白鳥に、
今年も逢えました。
天体望遠鏡で初日の出の撮影をした後に、白鳥の撮影へ♪。
○元旦 勿来海岸の初日の出 タカハシFS60CB+K7
IMGP6677_R.jpg

例年通りの飛翔シーンも撮影出来て、少しホッとしましたが、
数年に渡る給餌中止となれば、来年の白鳥は??

昨年までは三脚・AF-BORGだった白鳥の飛翔撮影が、
今年はMF手持ち撮影です。
もちろんピンボケ写真の連発で~す(涙)

川で白鳥の飛翔を待っていると・・・
何回も鴨が猛スピードで川の上空や水面スレスレを飛んでいきます。
白鳥よりも鴨の方がスピ-ドが早いので、トビモノの練習に
向いているかもしれませんネ

なんとミサゴやハイタカも川上に向かって飛んで行きました。
例年、白鳥は撮っているのですが、猛禽は全く興味がなかったので
これまではトビのみで、他の猛禽は完全に見落としていたようです。
運が良いと、ここで猛禽の撮影も出来ると分かって
来年の楽しみが、また一つ増えました。
この川の河口でも、ノスリが撮れるようなので・・
来年は猛禽とヤマセミの情報収集をした上で、帰省しようと思います。

■野鳥の写真は整理ができていないので、しばらくお待ち下さい。

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:写真日記

Comments(4) | Trackback(0) | タカハシ FS-60CB

鴨の飛翔シーン « home » 良いお年をお迎え下さい♪

Comment

今年もよろしくお願いいたします

花助さま

明けましておめでとうございます
昨年はいろいろ教えていただきありがとうございました
今年は、止まったカワセミをしっかり写せるようになりたいと思います。
ダイブやホバリングは止まりモノをしっかり写せるようになってからですね。機材やシステムはしばらく試行錯誤が続くと思います。
物欲と自制心の戦いですね。特に年末年始のセール情報には心を揺さぶられました。
オークションのフローライト鏡筒も過熱気味な気がして、なかなか手が出る金額で買えなくなりました。納得した金額で納得できる機材をそろえるのは難しいです。ましてや、それらをそろえたところで納得した写真が撮れるわけではないですから…

撮った写真はPENTAXのPhoto Albumサイトにアップすることにしました。ブログは日記、愚痴などを綴っていくことにします。
今年はぜひフィールドでお会いしたいですね。
花助さまにとっても良い一年でありますように。

2010-01-04 16:34 | URL | ぐっち [ 編集]

明けましておめでとうございます^^
昨年は色々とお世話になりました、MF手持ちで
K-7+天体望遠鏡のコンパクトさには魅力を感じます。
私もほしいです(お金ありませんが・・・)
帰省中、私はほとんど撮りにいけなかったので(一度だけ)
花助様の野鳥写真、期待しております^^
今年もよろしくお願いいたします。

2010-01-04 22:01 | URL | kuromin08 [ 編集]

ぐっちさんへ

ぐっちさん 明けましておめでとうございます。
カワセミの撮影、大きく綺麗に撮れるようになりましたネ
私も上手く撮れないときは、いろいろとストレスもたまりますが、
散策しながらの野鳥撮影はとても楽しいです。
野鳥撮影は、止まりモノ・トビモノともに奥が深くて、
決して簡単ではありませんが、それ故に綺麗に撮れたときの感動も大きいです。
今年も、マイペースに・・・
私も迷いながら野鳥撮影を続けますので、よろしくお願いします。

2010-01-04 23:59 | URL | 花助 [ 編集]

kuromin08さんへ

kuromin08さん 明けましておめでとうございます。
お正月の北海道は、吹雪いて大変でしたネ
帰省先の福島も元旦の寒さには、堪えました。
風があったので、初日の出は寒くてブルブルでした。
なんと帰省先の北海道でオジロワシを撮られたのですネ
私もオジロワシ、撮ってみたいで~す。
出来れば飛翔シーンを!
今年も、下手でもトビモノを中心に撮影をしていきますので
よろしくお願いします。

2010-01-05 00:08 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/322-9ea0a708

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


