--------(--)


| スポンサー広告

久しぶりの更新です。2009-10-19(Mon)

■皆さん、大変ご無沙汰しておりました。
先月末、渋谷から乃木坂に事務所を移転した関係で、
仕事や雑用に追われ・・・・もうバタバタの状態になりました。
少し落ちつきましたので、久々にブログ更新で~す。

約1ケ月間のブログ休止中も、以前と変わらないアクセス数があり
これにはチョット驚きました。ほんとに有難いことです。
遊びに来てくださった方に、毎回ご不便をお掛けして
申し訳ありませんでした。

休止前に、
「コスノビの時期に、またブログを再開します」とお伝えしましたので
コスノビでブログを再開すべく、10/4の日曜日に・・・・
いつものコスモス畑にノビタキの様子を見に行きましたが
当日は、コスモス畑で多くの人がコスモス摘みをしていた関係で
ノビタキが警戒して、入りが悪く・・コスノビは直ぐに諦めました。
200910040232_R.jpg

200910040222_R.jpg

結局、近くの畑でノビタキを撮りましたが
昨年よりも数が多く、撮影も久しぶりなので、とても楽しめました。

オクラノビ(オクラに止まったノビタキ)
200910040058_R.jpg

200910040099_R.jpg

200910040185_R.jpg

200910040136_R.jpg

200910040192_R.jpg

マニュアル撮影は、練習を怠けると、直ぐに結果に反映されますネ
ノビタキのトビモノは、全く撮れませんでした(涙)
200910040157_R.jpg

久しぶりの里山は、絶好の秋日和で・・・
撮影はそこそこで切り上げて、近くの林道をトレッキングしてから帰りました。

■撮影 タカハシFS60CBの対物レンズ+BORG筒+K7

■あまりに久しぶりなので近況報告をちょっと・・・
私はフローライト病なので・・・・
相変わらずヤフオクで、対物レンズがフローライトの小口径天体望遠鏡を物色しています。
10月上旬にウィリアムオプティックスの80mmフローライト・ダブレット鏡筒が出てきた時は、
迷わず参加しましたが、最終日に飲み会が重なったので落札出来ませんでした。
あのフローライト鏡筒は大変希少価値のあるレアものなので、
もう二度とチャンスはないでしょう(涙) とても残念です。
代わりに先日、ビクセンのFL55Sを落札しましたので・・・・BORGに繋げられるか
これからいろいろと試してみたいと思います。

タカハシのFC76をヤフオクで入手して、古いフローライトの望遠鏡であっても、
とても良く写ることが分かりました。
これからも小口径で程度の良いモノを求めて、毎日ヤフオクをチェックしたいと思います。
これが結構楽しいですヨ~

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(4) | Trackback(0) | タカハシ FS-60CB

シギ « home » 今月、ブログをお休みします。

Comment

1ヶ月ぶりのブログ更新ですね。

花助さんこんばんは~私は先日NikonのEDG85を売りに出しました~今度の週末にGH1も売ってEP-1に買い替えます~まだノビタキは撮った事有りませんよ~(笑)ではまた宜しくです~王子

2009-10-21 19:57 | URL | ☆王子☆ [ 編集]

☆王子☆さん ご無沙汰しておりました。
更新をさぼって、申し訳ありませんでした。
それにしても・・・
もうEDG85とGH1を売却するのですか!
GH1を買いたいと思っている私にとっては、
少し惜しい気がしますヨ~
とにかく自分にあったシステムを作り上げるには
時間と費用がかかりますネ
BORG沼も同じで、パーツの山に・・・
自分でも呆れてしまいます。
金欠の身には、とほほ・・です。

2009-10-22 20:23 | URL | 花助 [ 編集]

花助さん、ひさしぶりの更新、ようございました。仕事も大事だけど、趣味も怠ってはなりません。生きとし生けるものに広くやさいい目をくばってこそ人間はバランスを失うことはありません。(なにをえらそうなこといってるんだ!)

ところで「オクラノビ」がいいですね。これは新しい表現ジャンルですよ。猫も杓子もコスノビではねぇ、飽きてきますよ。

2009-10-24 19:15 | URL | Secnat [ 編集]

Secnatさん こんばんは~
ご無沙汰して申し訳ありませんでした。
仕事の環境が変わり、バタバタしておりました。
何事にも不器用な性格なので・・・
現状は鳥の撮影も含めて、すべてが中途半端の状態です。
もう少しすると落ちつくと思いますので
趣味にも力を入れたいですネ。

懲りずに、古い小口径のフローライト鏡筒を
集めていますので・・・
いずれ、これらの鏡筒も評価もしていただきたいと
思っています。
では、またお会いできる日を楽しみにしています。
これから寒くなりますので、お体に気を付けてお過ごし
下さい。

2009-10-24 23:56 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/303-2894e95b

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


