スポンサーサイト--------(--)


| スポンサー広告

飛びもの入門⑥ カモメ編2009-09-15(Tue)


■カモメ・ウミネコの飛翔
FS60CBK7ssun162_R

カモメが陸から海へ、またはその逆へ
定期的に移動を繰り返していました。
そこで、その通り道にスタンバイして、飛翔練習を始めました。
空中に止まっているカモメでは、練習にならないので
動きのあるモノだけを狙いました。

○真正面から近づいてくる飛翔シーン → そして頭上通過  
FS60CBK7ssun196_R

このシーンをマニュアルで撮影するのは、未熟な私にとってピント合わせが難しいです。
練習したくても、他の鳥ではなかなかチャンスに恵まれませんでした。
でも・・ここでは、飽きるほど練習が出来ます。これは凄いことです。
そしてカモメを被写体にすると、効率的な飛翔練習が出来ると思いました。

○頭上通過
FS60CBK7ssun137_R

FS60CBK7ssun172_R

FS60CBK7ssun207_R

FS60CBK7ssun263_R

いつも頭上を通過する鳥は苦手で、まともに撮れたことがありません。
なので、練習のためにのけぞりながらカモメを撮っていたら、
クスクスと周囲で笑い声が・・・。
まるでイナバウワーだって(汗)
無理な体勢では、やはりピントが合いません。

それにしても、休日の公園は、人が多すぎます。
最近は度胸がついて、見られることも平気になりましたが・・・
本音は、やはり恥ずかしい・・・。
しばらく、カモメの飛翔シーンをいろいろと撮っていたら・・・
気が付くと、少し離れたところで私のマネ?をするカメラマンが2人も出現しましたヨ~
練習目的の私と違って、連写し終えると、すぐにいなくなりました。
一般のAFレンズならば、練習する必要がないから当然ですネ。
私も、変化の乏しいシーンに、直ぐに飽きてきましたが、今は辛抱・・ひたすら辛抱です。
AFレンズで追えないスピ-ドの鳥を、カメラで捕捉するために基礎練習をしているのだから、
ここはドローチューブの達人を目指して頑張るしかありません。

情けないことに、カモメのゆったりスピ-トでさえ、自宅のPCモニターに写る画像は
ボケ写真ばかりで、ジャスピンの写真はほとんどありません。
今年は初めて天体望遠鏡でツバメにトライしましたが、現在の私の技量では、
ツバメが上手に撮れるはずがなかった・・・と、やっと悟りました。
しかし、しばらくここに通ってカモメを相手に練習すると、短期間でかなり上達するような
気がします。

○ペンタックスブルー
ペンタのK-7は、オリンパスブル-と同じような発色が楽しめます。
以前、フォーサーズのE-1やE-300を愛用していましたので、
この青色は、とても懐かしくて・・・これは良いですネ
もともと派手な発色が、好きなんです。
FS60CBK7ssun133_R

FS60CBK7ssun156_R

FS60CBK7ssun178_R

FS60CBK7ssun154_R

■撮影 タカハシFS60CBの対物レンズ+BORG筒+K7 

Fc2blog - ジャンル:写真 » テーマ:野鳥の写真

Comments(2) | Trackback(0) | 飛びもの撮影 入門編

今月、ブログをお休みします。 « home » 久しぶりの葛西臨海公園

Comment

達人

猛獣部員に達人ですよ^^:

あれ??

もう充分に達人ですよ^^:

ジャスピンもさることながら、白飛びしてませんね。
すごいですね。

2009-09-18 16:59 | URL | あきGG [ 編集]

あきGGさん お帰りなさい。 
「鷹のワタリ」の遠征、お疲れ様です。
猛禽は良く分かりませんが、あきGGさんが
撮られた写真は、とても楽しみです。

私は、ブログに都合の良い写真のみ、UPしていますが
まともな写真は、大量に撮った写真のうちの
ほんの一部です。
カモメでさえ大変低い確率なので、これから練習を積んで
ヒット率を高めなくてはいけないと思っています。
早いスピードには、全く対応できないので・・・
あきGGさんの様には絶対に撮れません。
達人の域は遙か彼方ですヨ~

来年のツバメの時期まで教えていただいた基礎練習を続けていければ、
どうにかなるかもしれないと思っています。
性格が飽きっぽいので、単調な練習を続けられるか心配ですが、工夫しながら
いろいろと頑張ってみたいです。
どうか来年まで見守ってください。

2009-09-18 23:15 | URL | 花助 [ 編集]

コメントの投稿

管理人のみに送る
 

トラックバック

この記事のTrackback-URL
http://khanasuke.blog1.fc2.com/tb.php/301-74cb32dc

プロフィール

花助

  • Author:花助
  • 上から読んでも、下から読んでも
    「とほ・ほ・・ほと」です。

    ・世田谷在住の親爺で~す。
    ・趣味はカヤック、風景や野鳥撮影
    ・好きな所 信州
    ・撮影機材 オリンパス
           キャノンとペンタックス

    ・天体望遠鏡と骨董レンズによる野鳥撮影に凝っています。

とほ・ほ・・ほと観覧者へメッセージ

ブログ内検索


